岐阜県恵那市 福祉サービス 社会福祉法人 恵和会

職員日記カレンダー
« « 2021 1月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
ホーム  >  職員日記  >  最新エントリー

職員日記

いろんなことを、ちょっとずつ②

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2021-1-2 3:58

みなさま、新年あけましておめでとうございます

投稿日、2021年1月2日。けれど2020年年の暮れ

の話題から、『いろんなことを、ちょつとずつ②』

と題しましてお送りしてまいりましょう

ちなみに、予告ですが次回の投稿が新年会の様子となります。

 

 

 

それではまず、2020年11月末。晩秋の穏やかな日差しの中、苑庭にて・・・

ね。いい陽射しでしょ

しっかり防寒もして、束の間の日光浴となりました。秋も深まって・・・

次は・・・

はい、それでは↑↑こちら↑↑がですね、材料をよ~く煮込んだものとなります

(料理番組風に)

 

 

食べてみえるシーンがメインでしたね。鍋会食、

黙々と箸をすすめる方、中には何が入ってるのかなぁ??

少しずつ食べすすめる方。どうですか?お味の方は

 

 

 

誕生月にその月に生まれた方を一緒にお祝いする誕生会もありますが、誕生日当日にも

プレゼントが届きます。お祝いですね

おやおや、私宛に何か届いたようだねぇん?ナンダイ?これは。わかる??

え?僕に聞きます??新たな展開??

そうですねぇ。包みを見ると和菓子?ですかねぇ

美味しいモノには違いない・・・

あれ~、ケーキやてぇ♬(^^♪けーきいい♬(^^♪(なんちゃって)

おとさんように、そ~っと置いて・・・

いただきまぁぁぁすっっ

お誕生日おめでとうございまぁぁぁすっっ♪♪

その方の担当の職員が、好みや必要かな?と思う品を考えて、見て送らせていただくのです。

 

そして、最後は12月21日&22日のクリスマス会です(^^♪

WHOが、『サンタクロースは、新型コロナウィルスの免疫を持っているから

大丈夫』とお墨付きを出してますので、満を持しての登場でございます

感染対策のマスクもして、はるばる北欧から『いらっしゃ~い(^^♪』

なに?顔が日本人じゃないかって??夢をみましょ夢を

トナカイは、照れて『撮らないで~!!』って言われました♪♪

 

 

サンタが来るよ~って告知されて(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ツリーも飾って・・・

あっっ靴下もかけておかなきゃね

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会。まずは靴下入れゲーム(^^♪

写真真ん中))「ええか、靴下っちゅうのは、こうやって投げるんやぞ」

(流れるテーマ、“巨人の星”!?!?)

 

ここにねぇ、たくさん入れとかないとサンタさんから

プレゼントもらう数が少なくなっちゃうよ~

そりゃいかん(^^♪わたし、いっくつももらわな

いつぱい入れちゃぉっ♬(^^♪

 

ってそうじゃないですね。玉入れ風なんですこれ。

 

 

 

つづいて。♬い~と~まきまき(^^♪さぁ、サンタさん呼び寄せるよ~っっ!!

ってそういうゲームだっけ??

そ~さぁ。赤い糸あるもん(^^♪

 

 

ほれサンタさん、きた~っっ

 

ということでみなさん、2020年のChristmasも

楽しんでいただけましたか??

このあと、プレゼントをもらってサンタクロースと

記念写真を撮ってお開きになったのでした。

 

 

 

 

新年1発目の万年青苑職員日記、このあたりにいたしましょう。

年が明けても収まる気配のない新型コロナ。今年にはワクチンの話も出てきたり、

少しずつトンネルの出口が見えてきそうな予感もします。

東京オリンピック、無事に行われるといいですよね~♬(^^♪

明けない夜はないです。出口は必ず来ます

さぁ、前を向いて少しずつ進みましょ。

この一年が、職員日記をご覧くださっている皆様にとりまして

幸多い一年となりますように・・・それでは、次回の職員日記でお逢いいたしましょう

11月の活動報告です!パート1

カテゴリ
恵那市養護老人ホーム恵光園
投稿者
user   2020-12-20 21:30

 

 

こんにちは!養護老人ホーム恵光園です!

 

 

12月に入り本格的に寒くなってきましたね!廊下に暖房がついてない恵光園は極寒です(笑)日中は日が当たると、とても暖かいので外のベンチで入園者は日向ぼっこしていますよ~!

そして寒さと共にコロナもきてしまいましたね…例年よりインフルエンザは激減しているらしいので、感染予防はきちんとできていると思われますが、近くまでコロナは来ています。皆さん冷静な判断をしていきましょう!

 

では11月の活動報告をしたいと思います!

 

 

運動会

 

 

今年もやってきました!恵光園大運動会!入園者は口では運動会なんて…といいつつなんだかんだでとても楽しみにしている行事の一つです!

去年は女性の団長でしたが、今年は男性入園者が団長を務めてくれました。

 

   

 

選手入場から始まり、園長の挨拶、

 

   

 

優勝旗返還、選手宣誓、

 

   

 

午後からの応援合戦の順番決め(後から発表します)、そして準備体操をしました。

それでは競技に入りましょう!

 

最初は去年も行った風船リレーです。

うちわに風船をのせて一周して次の人にバトンを渡します!

 

   

 

どちらも頑張っていたのですが、一戦目は一人分早く終わり赤の圧勝でした!

 

さて、次は新しい競技の新聞仮装リレーです!

 

各チーム三人一組×3で行い、まず車イスの方にくじを三枚引いてもらいます。これで頭、上の服、下の服を決めます。決まったら入園者と補助の職員でもう一人の人に着せていきます。その後写真撮影をし、最後に点数の書かれたくじを引いてその点数が得点になるという競技内容となっております!

 

        

 

   

 

 

皆さんまずカツラをかぶった時から大爆笑

 

   

 

   

 

 

なんとも言えない格好(しかし意外と似あっている…)になっていましたが、笑顔でポーズをきめて下さっていました!

そして三組目は団長を着飾ります!新聞仮装リレーという事で、最後だけ新聞紙で作った服を着て貰っています!可愛いですね(笑)

そして楽しく競技終了!

 

結果…→10、10、30  →10、50、50  

 

…と赤の圧勝

運も実力の内…といいますがこの得点差は白組とっても痛い!園長の独断と偏見(?)でより素敵な仮装だったという事で白組に加点が入りましたが…この差は埋まるのでしょうか?

 

 

さて、午前競技早くも最終となってしまいましたが、次は毎年恒例の紅白玉入れ

 

   

 

座って行うAチームと立って行うBチームに分かれて行いました。Aチームは白組の勝ちBチームは一回目まさかの引き分けだった為、二回戦目を行い、その結果赤組の勝ちとなり、結果的に引き分けで終わりました。今年も紅組強いです!白組…午後からの応援合戦で巻き返し出来るのか!

というところで、

 

       

 

一旦パン食い競争をしてから休憩タイムです。

 

昼食の準備が出来お楽しみの昼食です!

 

   

 

おいしそう…!(美味しかったです!)

 

さて、午後の部の始まりです!お楽しみの応援合戦

この日の為にどちらの組も練習を頑張りました!その成果を見せてもらいましょう!

最初は負けて先行になった紅組からです

 

   

 

団長の入園者ですが、肺機能があまりよくないので大きな声はほとんど出せませんが、その分周りがフォローして下さっています!応援歌は「手のひらを太陽に」の替え歌です!団員だけじゃなく皆さん元気に歌ってくれていました!

三々七拍子もしっかり決まりました!

 

次に後攻を勝ち取った白組の番です!

 

   

 

 

団長は張り切って大きな声をだして皆をひっぱってくれていました!応援歌は「幸せなら手をたたこう」の替え歌です!歌に合わせて皆元気に手をたたいてくれました!三々七拍子も綺麗に決まりました!

あっという間でしたがどちらも素晴らしい応援でしたよ!この勝敗は園長に委ねられます…さて、どちらでしょうか…?

 

白組の勝ち!

 

さて、これで勝敗はどうなるのでしょうか?

 

そして最後に職員によるホイールチェアーリレー(車イスリレー)が行われました!編集Sも参加したのですが、車イス…なかなかに操作難しい…(;’)

 

       

 

職員一生懸命頑張りました!

 

       

 

最後は主任と副主任のデットヒート…!

結果白組の勝ち!主任曰く、年齢差の結果との事です(笑)

 

 

さて、全ての競技が終わりました…閉会式で成績発表です!

今年の優勝は……!

 

 

       

 

 

紅組の勝ち!!

 

 

 

 

       

 

新聞仮装リレーのくじ引き得点の差を白組挽回できなかったようです…残念!

でも皆さんとても楽しめたようでした!今年は転倒等の事故も無く、無事に運動会終わる事ができました!

 

 

パート2へ続く!

11月の活動報告です!パート2

カテゴリ
恵那市養護老人ホーム恵光園
投稿者
user   2020-12-20 20:00

 

さて、今月はまだまだ報告あります!パート2もお付き合い下さい!

 

冬花壇

 

 

例年だと、高校生の子達が園芸福祉で行ってくれているのですが、今年はこんな状況なので入園者で花壇に花を植える事となりました!園庭前と事務所前の花壇に、葉牡丹ビオラを植えました!

 

   

 

 

配置は入園者にお任せ!

 

   

 

淋しかった花壇が華やかになりましたね~配置もとってもいいですね!多くの入園者が取り組んでくれて良かったです!

 

 

 

秋レク

 

今年は旅行もいけませんので、秋レクは紅葉ドライブとなりました!最初はドライブで川見の四季桜をみてから外食の予定でしたが、コロナが猛威を振るい始めた為、近場ドライブしてから恵光園で出前を取ってのお食事という事となりました。

 

   

 

   

 

   

 

 密になってはダメなので、5チームに分けて行って来ました~

予定は変更となってしまいましたが、皆さん外の景色を見たりされ気分転換できた様子でした!

 

       

 

出前はちらし寿司!皆「美味しい!」と言って食べられていました!

 

11月は結構、盛沢山行事がありました!これで行事報告は終わりです!

来月は忘年会の様子と今月できなかったクラブ活動の報告もしたいと思います!

では、また来月もよろしくお願いします~

美味しいさつま芋を収穫できました!

カテゴリ
万年青苑  » グループホーム万年青
投稿者
user   2020-11-30 0:52

グループホーム万年青です

 

季節はからになってまいりました。寒さが身にしみてだんだんと厚着に

なってしまいますね。風邪などには、十分、ご注意くださいませ。

 

春に植えたさつま芋がどうなったかご紹介していきます!

こちらは、入所者の皆様と収穫しているところですよ。

 

     

   

 「ここら辺に、あるかねー。」と言いながら、上手に掘ってみえました。

こちらの入所者の皆様は、なにやら、地面近くまで、身体を倒してお芋

格闘しているところでございます。

 

        

 

さて、どのくらいの大きさのさつま芋が収穫できたのでしょうか?

見て下さ~~~い

 

    

 

じゃじゃーん!!!!!

 

こんな大きいのがとれたよ~と、皆様と大喜び致しました。

 

 

小さいのや大きいのまでいろいろありますが、入所者の皆様と収穫できました。

 

さて、さつま芋は、収穫後、すぐに、食べずに1~2週間ほど、日陰に置いてから

のほうが、甘味が増して美味しく頂けるそうです。

そんなわけで、食べるのは、まだ先だね。と楽しみに待っておりました。

 

そして、待ちにまった焼き芋会です!

職員が、U字溝に炭をおこしまして、準備は入居者の皆様と行いました~。

 

  

 

新聞紙にお芋を巻いていき、水に濡らします。

「私にまかせてー!」と、どんどん、巻いてくださいました。

 

  

 

それから、さらに、アルミ箔で包みます。皆さんで作業して頂いて、あっという間に

たくさんのアルミ箔のお芋が出来上がりました。

 

  

 

準備が終わり、炭の上に並べていくと、「焼けるのが、楽しみやわ~。」「昔、よく食べたもんだわ。」と話して下さいました

 

  

入居者の皆様と焼けるのを楽しみに待っておるところでございます!!。 

 

  

 

この焼けたお芋の美味しそうな色を見てください!

入所者の皆様と、「美味しそう!!!!」と感激致しました。その後、皆様のお口に

入って、笑顔になられたのは、言うまでもございません。

食欲の秋とも言いますから、今度は何を作って食べようかーなどの話で、

盛り上がっております。

 

それでは、次回の職員日記も、楽しみにして下さいね‼     

いろんなことを、ちょっとずつ

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2020-11-27 23:30

みなさま、こんにちは万年青苑でございます(^^♪

今回の万年青苑職員日記も2本立てでお送りしましょう

① いろんなことを、ちょっとずつ

なかなか外出できない日が続いております。ならばっっ!!苑内で色々やってみよう

じゃないですかと、いうことで、10月の写真の中から(ちょっとだけ11月も)

『こんなことをやってるんだ』という写真を探してみました♪♪

②おやつ作り総集編

一部、すでにこの職員日記に載っているところもありますが、“アーカイブ”的に

ご覧いただければとおもいます。

 

それでは、①から始めていくことにいたしましょう

お付き合いの程よろしくお願いします

 

【いろんなことを、ちょっとずつ】

まずは、ビアガーデンから

それは、前やったねぇ

じゃ、もぐらたたきから行ってみましょ

みんな、畑に集まってぇぇぇ

(なんちゃって)

 

 

 

にょっっとモグラが顔を出して・・・

写真右の青い棒を持った方、

べしっっと一撃っっ

いい仕事してますよぉ

 

 

 

△△左の写真なんて、手まででちゃってついでに叩いちゃえ?!?!?

▲▲右の写真。同時にばしっっと!!モグラも見事にやられちゃいましたね。

△▲みなさんうまいんですよよく狙って、しっかりヒット♬♪

↓↓続いて【ハエたたき】・・10月なのにねぇハエが多いんですハイ

 

ねぇ。スタンバイ中のハエの皆さんです

ちゃんと、ハエたたきも用意されておりまして…

 

 

 

 

 

『バスターズ』の皆さん方。

みなさ~んっっ、よろしくお願いしますよ~

 

 

 

 

 

バスターズの皆さんは手を動かして、日ごろのストレスを目いっぱい込めて??

ハエを退治していくのでした・・・

 

まだまだ続きます♪♪続いて【穏やかに・・・】⇩⇩

ペンギンのぬいぐるみを見ながら・・・

『手をつないでみんさい』といったので・・・・

『か~わいいねぇ』色んなお話が弾みそうですよ♪♪

 

 

 

 

こちらは??膝を突き合わせるようにして、

手相占い??人生相談??

おっさんの話も聞いてもらおうかな

 

 

 

次は『訪問』元気をたくさんもらいました時節柄、窓越しでしか逢えませんでしたけどね。

訪問いただき、ありがとうごさいました・・・

 

頭を使って・・・『ハイっっ』【カルタ取り】

↑↓読み札をよく聞いて、熱心に札を見渡して・・・“全集中”ね↓↑

さて、1本目の最後は『秋』を味わいましょう

 

そう。11月18日は『さんま焼き』会食の日♬(^^♪

さんまを焼くところから選んでみました。

 

 

 

 

 

 

窓越しに見つめて・・・見つめるみなさんの後ろから回って前から姿をみると・・・

 

食べる秋!楽しく満喫しちゃいました◎

カテゴリ
万年青苑  » グループホーム万年青
投稿者
user   2020-11-20 10:30

こんにちは!グループホーム万年青です★

 

今年はありがたい事に台風が上陸する事なく、が過ぎて無事にがやってきましたね!

できる事なら天災がないまままで突き抜けていきたいものです

 

は過ぎてしまいましたが、今回は入所者様と職員に今年の秋についてお話を聞いてみました

 

皆さんの今年のはというと、

 

葉っぱにいろんな色がついて綺麗やったわ~!」

 

「美味しいもんが食べれてよかったよ!」

 

「いつもよりは涼しかった気がするわぁ~」

 

「イベントごとがなくてがなかった気がする(←実は一番多い答えでした!)

 

「やっぱり食欲の秋

 

という様々な答えが返ってきました!皆さん、本当に思い思いのを過ごし、思われていた様で…来年こそはをもっともっと五感でたくさん感じられるような一年を過ごしたいですね

 

さて!!!万年青にも数ある秋の中でも大人気(?)の食欲の秋がやってきたのですが…一体なんだと思いますか~?

 

私たちに馴染みのあるにぴったりの食べ物…といえば!こちら!!!

 

 

 

 

 

 

 

五平餅で~すしっかりとおこげもついて、本当に美味しそうですよね~♪

 

という事で、今回はここに至るまでの様子を振り返る形で(+入所者様の皆さんが食べている様子も準備していますのでご安心を!)、当日の様子をお伝えしていきたいと思います!

 

まずは五平餅の作成から★

今回は一緒に握ってくださる方も多く、手早くやっていただいたおかげであっという間に完成~!

 

  

 

  

 

  

 

最初は「これでええかね~?」と聞いていた方も、終盤になるにつれてテキパキと握られていましたよ~♪

 

外では完成したものを並べて素焼き焼き担当の職員の出番です!

 

  

 

  

 

皆さんで交代しながら焼いているところを上からも下からもしっかりと見守ります★

 

 ちなみに素焼きされた五平餅はこんな感じ!

 

 

焼き目が良い感じに付いて素敵な仕上がりに!!

 

でも、本数が多くての手も借りたい…という状況の為、入所者様の力も借りる事に!「やっていただけませんか?」とお頼みしたところ、待ってました!という感じで快く引き受けてくださいました

 

  

 

「このくらいの焼き加減ならええかもしれん」「もう少し焼いた方がええら」と話し合いながら焼いていただく事ができました♪

 

そして、素焼きが終わった後の必需品といえば!!これです!!

 

 

万年青に伝わる秘伝タレ!!!!!

 

今回も毎年同様、入所者様にも職員にもとっても大人気タレを準備して、メインイベントの二度焼き開始です

 

 

たっぷりのタレをつけると風に漂う良い匂い…♪

 

見張り番をしていた入所者様も「腹減ったわ~!」にっこり笑顔(*^ ^*)

 

   

 

 

美味しそうになっていく五平餅を前にして、入所者様の手にも気合いが入ります!

「早く焼けんかね~」と話しながら最後まで一緒に焼いてくださいました

 

そして、無事に完成~!!!

 

完成後はお楽しみの実食タイムです

 

  

 

おかわりありますよ~!とお話すると、次々におかわりを希望されてあっという間になくなっていき、心も体もぽかぽかな時間を過ごすことができたようでした!

 

12月は毎年恒例行事&今年初めて行う行事で盛りだくさんなので、次の更新もぜひぜひ!!!お楽しみにしていてくださいねそれでは、最後まで読んでいただきありがとうございました~!!

 

 

 

 

 

 

10月の活動報告です!

カテゴリ
恵那市養護老人ホーム恵光園
投稿者
user   2020-11-19 19:30

 

 

こんにちは!養護老人ホーム恵光園です!

 

10月1日は十五夜…という事で、恵光園内の窓前にお月見の飾りをしました!

 

   

 

写真は入園者が撮って下さいました!雲もなく晴れて綺麗にみえましたね~!

 

 

そしてそれからは、だんだん身に染みるように寒くなってまいりましたが、景色は黄色に色づき紅葉がとても綺麗に見える時期になりましたね!恵光園の玄関前の紅葉はとっても綺麗な赤色になりました!

 

   

 

去年はあまり綺麗に色づかなかったようですが今年は綺麗やぞ~と入園者が教えて下さいました!鶴とのコラボもいいですね!

 

さて、それに伴いコロナ・インフルエンザも猛威をふるってきました…皆さんかからない予防はもちろんですが、かかった後の対処・対応を各自、すぐ出来るようにマニュアルなど読んで勉強しておきましょう!

 

では今月も10月の活動報告を行って行きたいと思います!

 

 

 

 

収穫祭

 

去年は生憎の雨の為、園の中で行った収穫祭ですが、今年はとってもいい天気に恵まれ、外で行う事ができました!今年も五平餅・さんま・豚汁を頂きますよ~

朝礼後、男性職員・入園者で炭起こしをして頂きました!

 

   

 

今年は何回かやっている事もあり、手慣れた様子で起こしてくれましたよ!

その間に他の入園者と職員は、五平餅づくりに入ります。厨房が用意してくれたご飯を串に巻き付けていきます。

 

   

 

一人二本ですよ~職員やDSの分も作りました!大勢で取り組めばあっという間です!

 

園長は代々豚汁担当()という事で、恵光園で採れた野菜など具沢山の豚汁を作ってくれていました!

 

   

 

おいしそう~(^^)/

 

 

 

素焼きとタレ付けは職員で行いましたが、最後の仕上げは入園者が担当して下さいました!

 

   

 

あとは厨房さんで焼いてくれたサンマを添えて…

あ、あと少し前に恵光園のナスを最後に沢山収穫したので、それを漬物にしたものも添えました!

         

 

ちなみに冷凍しておくと長持ちするんですよ~(園長から教わりました

というわけで準備万端!

 

   

 

入園者を外に誘導してお待ちかねの昼食です!外で食べればよりおいしいですね!そんなに風もなく寒くなくて丁度良い気候でした。皆さんお残しも少なく綺麗に食べられていましたよ!

また来年もこうして外で食べれるといいですね!今年の収穫祭も大満足で終える事ができました!

 

 

 

地下足袋クラブ

 

 

さて、先月は次の野菜を植える為に綺麗にした畑でしたが、まだ収穫されていない野菜が残っていました…そうサツマイモです!10月に入ってすぐ、クラブ員でサツマイモの収獲を行いました!

 

   

 

       

 

40本以上収穫ありました…が全体的に小ぶりでした(;’)動物に食べられているものも多くありましたが、皆さん楽しく収穫できたのでよしとします!それでも多量に収穫したさつま芋は後日、栄養士が美味しいおやつにしてくれましたよ~!

 

   

 

来年もたくさん収穫できる様に頑張りましょう!

 

その後は新しい野菜…大根・カブ・ほうれん草・レタス・玉ねぎを植える為の畝作りや種まきを行いました~

 

  

 

 

  

畝やマルチをはって…種まきもしました!

 

 

  

 

そして今年から恵愛DSの前もお借りしています!ゆくゆくはこちらが主体となっていく予定です。

 

 大根の間引きも行います。

 

冬野菜、元気に育つとよいですね~!来月も成長の様子をお届けしていきますね!

 

 

 

書道クラブ

 

10月の書道クラブでは、「柿」、「栗」、「神無月」、「紅葉」秋らしい文字を皆さんご自分で選び書かれました!

 

   

 

 

今回は大勢の参加者がおり、硯が足りなくなるほどで皆さん楽しく、しかし真剣に取り組んでおられました!

 

 

クラフト手芸クラブ

 

今月のクラフト手芸では蓋つきのカゴを作りました!完成品(見本)はこちら。

 

 

       

 

   

 

なかなか難しく今回は籠の部分を仕上げれるかな…くらいの所で精いっぱいでした(;’)

来月はフタの部分を作っていきますよ~(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の活動報告はこれで終わりです!来月は運動会やドライブ等の活動報告をして行きますのでお楽しみに!

 

では来月もよろしくお願いします!

作って、動いて、でもって食べて!!『秋』を体感

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2020-11-6 3:17

はい、それでは次の職員日記に進んでいきましょう

1本目の『ビアガーデン』編はみなさん、ご覧いただけましたか?

え?まだ??そういうあなたは、ちょっと戻ってみて下さいね。

そして、2本目に帰ってきてください

 

それでは始めましょう。

まずは、五平餅からです。が、作って焼くシーンをご覧ください

どうです?手付きいいでしょ?わたしんたちで、100本作るで待っとりんさいや( ̄▽ ̄)

(ほっほっほっ(^^♪冗談ですわよ)

 

職員も、お年寄りと一緒に作っていきます。

外では、『焼きチーム』が

スタンバイ中です

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ匂いがしとるてぇあそこで焼いとらっせるんやと

その日のお昼ご飯は、もちろん『五平餅』みなさん、美味しかったですか~??

 

続きまして『運動会』スポーツの秋でございます

それでは、このコーナーは運動会で司会を務められた方に進めていっていただきましょう(^^♪

 

はい、みなさんどうも~

『おっさん』の方から、「写ってる写真使いきっちゃったから、

コーナーをすすめといてくれぃ」と言われてやってきました、

『にいちゃん』でございます

それでは、10月21日午前10時 場所は万年青苑駐車場へと

ご案内しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は僕、総合司会も務めたんですよ

初めてでしたハイ。緊張ですか??それは・・・

お察しくださいですね。

 

 

 

 

 

 

選手宣誓まで。宣誓はお年寄りにやっていただきました(^^♪

コーナー司会からルールの説明をしてもらって、風船送り(^^♪フワフワしてますから、

みなさん、頑張って~

玉入れですなかなか腕の伸びない方も頑張って入れてみえました

ということで、運動会のレポートを終わりたいと思います。

 

今回の2本立てはここまでにしましょう。

11月も中旬になりました。これから冬になってまだまだ気を抜けない日々が続きます。

毎年の何気ない行事が消えてしまい、あまり季節を感じることなく今年も残り2カ月を

切ってしまったような気がします。

職員日記をご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

どうぞご自愛くださいませ・・・それでは次回の職員日記でお逢いいたしましょう

 

 

 

 

 

 

 

「ビアガーデン」&花火~っっ(^0^)

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2020-11-6 2:08

はい、みなさまこんばんは一か月ぶりの万年青苑職員日記でございます。

大変お待たせいたしました

今回は10月の行事から3つほど2本に分けてご覧いただこうと思います。

例によって長くなりますが、最後までお付き合いくださいませ

 

まず一本目。10月1日に開催されました『ビアガーデン』の模様をご覧いただきましょう♪(^^♪

 

暑くはなかったけれど、

花火もあって、

“熱い”時間を過ごしました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苑内の飾りつけ。

シンプル イズ ベストっっっ

 

 

 

 

 

 

食べ物の用意も出来ておりますっっあんみつに、サンドイッチに、茶わん蒸しと

 

飲み物の方も用意。このあと、乾杯に備えて…

ただ。肌寒かったぁ

売れ行きは今ひとつだったような。

 

 

 

~かんぱ~いっっ♪♪~ そして・・・↓↓↓↓

食べて、飲んで

続きまして…

 

本日の

スペシャルゲスト【マジシャン“A”とゆかいな仲間1号】の登場っ

緊張の?!登場前シーンをいただきましたっっ

真ん中のしろまるは、

お察しくださいましm(__)m

 

 

 

 

 

 

まずは・・・

「あなたはだんだん眠くなる~・・・」(ノД`)・゜・。

催眠術から披露【仲間1号】(黄色い方ね)

眠くなってきた!?!?

お年寄りの皆さん、かからないでくださいよ~(汗)

 

 

 

 

続いて、ギャラリーから参加して。

「あなたはだんだん(以下略)」

んやぁ??赤いギャラリーさん、えらく何かを

見入っちゃってますよ??

【マジシャン“A”】破れたりかぁ?!!

 

 

 

 

さぁ、次のマジックはなんでしょうか?(司会者風に)

催眠術にかかった状態でですね、カップラーメンを食べてますね~(解説風に)

非常に熱い熱いお湯で麺を作ってますからねぇ、熱くて食べられないはずですが、

とてもおいしそうに食べてますね~(くどいですけど、解説風にどうぞ)

見事に成功したようです!!(もう一回、司会者風にです。)

この“ワザ”も、ギャラリーさんに参加してもらいました♪♪こちらも、美味しそうに

食べてるじゃないですか二度も成功するとは!!【マジシャン“A”】は、腕もエー!!

(なんちゃって)

じゃ、じゃ、じゃあですよ!私も出来るんじゃ

ないですか?!ってことで、【なかま1号】さんも、

マジックに挑戦っっ!!

ん?やかんがあるってことは、熱い熱いお湯で

カップラーメンマジックやっちゃいますか

【“A”】危うし!!??

 

 

 

『あなたはだんだん~』(左)『うん、こりゃイケるイケる♬腹減ってたもんなぁ』

(真ん中)『こっち~っっ!私を見て~っっ♡(いや、違うか!)でもさ、普通に

食べてんじゃん・・・』(右)

 

ということで、マジックショーを楽しんだ後は、いよいよ花火のお時間です

ある方は職員と一緒に、

ある方はお一人で。

それぞれに楽しんでみえました♪

 

 

 

 

 

いよっっ!

手筒花火っっ

花火師、かっこいいっす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑いあり!涙…なしのやっぱり笑いあり!令和二年の大運動会!!!!

カテゴリ
万年青苑  » グループホーム万年青
投稿者
user   2020-10-26 16:00

こんにちは!グループホーム万年青です★

 

 

なんだかいつの間にかも深まってきましたねぇ…。

 

最近は入所者様とお話する際、「今日もあついですねから「今日は肌寒いですねという言葉をよく聞くようになりました!言葉の中でも季節の変化を感じる事ができるんだなぁ、なんて思ったりしています(^^)

 

 

さてさて!!!それは運動会の話題がでた時の事でした…最近は天気もいいし、気温も心地良い…今年はでやってみない?という職員の提案が!満場一致により、今年は初めて外開催となりました!

 

しか―し!!その後の天気予報を見ていると台風がくるかもしれないという噂…。これはもしかして、計画失敗?!なぁんていうはらはらした気持ちはすぐに吹き飛ばされる事となり!当日は少し暑い中で行う事ができましたよ~!!

 

ちなみに会場&今回の種目はこんな感じです

 

 

 

 

上から玉入れ足踏みリレー筒渡しパンつかみ競争職員競技の五種目!

(職員競技は運動会でもおなじみのあれです!予想してみてくださいね!)

 

 

まずは入所者様による選手宣誓からです★

 

 

 

マイクがないのでしっかりと声を出していただき、力強く宣誓されました~!

ラジオ体操を行ったあとは皆で気合をいれてエイエイオ~~~!!!

 

 

こうして…ついに戦いの火蓋は落とされたのです!!!

 

今年はどちらに勝利の女神がほほ笑むのでしょうか?

 

そして、なかには手作り応援マスク(??)をつけていた職員も!

 

 

いやー、とっても力強い字ですよね!気迫が伝わってくるかのようです

 

また、これを見るなり、カメラ担当の職員が無言でカメラを向けていたのは言うまでもありません(笑)(もちろん、その後に許可を得て撮影させていただきました)

 

 

ではでは!運動会の様子に移りましょう!

(競技はパン食い競争と職員競技以外は各二回戦ずつ行っています

 

一つ目玉入れ!!30秒間でどれくらいの玉が入るかを競いました

 

 

 

よーいスタート!の合図で一斉にを入れていきます!!

 

  

 

玉がたくさん入っていくにつれ、「玉がなくなっちゃった!」「こっちにも玉ちょうだい!!」という言葉も飛び交うようになっていました

 

勝敗結果は…最後までお楽しみにという事で、二つ目は足踏みリレー!

これは10回足踏みか腕振りをしてから次の人にバトンを回していき、早く終わった方が勝ち!というものです

 

両組とも順番を決めて、いざ競技スタート!!!

 

 

 

よーいスタートの合図でしっかりと足や手を動かして、次の方にバトンを回してみえました!

 

なかには動きが俊敏すぎてあっという間にバトンを渡している方も…

職員もこれにはびっくりで思わず「早い!!!」という声が上がるほどでした(笑)

 

 

 

バトンを持っている方以外にも「1、2、3…」と一緒になって数を数えて下さる方もみえましたよ~!

 

そして!!次の競技は筒渡し

30秒間でかごに入っているトイレットペーパーを紐に通して、それを違うかごに移していくという競技になっています

スタートという声がある前から今か今かと待っている方もみえ、熱量がすごかったです

 

   

 

そして、スタートという声と共にどんどんと紐にトイレットペーパーの芯を通していきます…!それがまた早い事早い事!入所者様の勢いも最高潮のようです

 

 

 

「あんた!こっちにも送って!」という声もちらほら聞こえつつ、白熱した戦いが繰り広げられておりました

 

入所者様最後の競技はパンつかみ

棒にパンの入った袋をぶら下げて好きなように取っていただきました

 

 

が!

 

 

パンを棒にぶら下げていると口で取りたくなってしまうのでしょうか?

口で咥えて取ってみえる方も多かったです

 

  

 

 

動いてしまうのでうまく咥える事ができない方も「あかんなぁ~!」と言いながら、何度もチャレンジされていました!(このパン達はお昼のおやつの時間にしっかりといただきました)

 

入所者様にはジュースを飲んでいただき休憩してもらいつつ…(パッケージは横から見ると顔になってて可愛いんです)

 

 

最後の競技へとまいります!

 

  

最後の競技は職員にお任せあれ~!という事で、全員参加飴探し!!!

こちらはダイジェスト形式でご覧くださいませ~

 

 

 

 

 

最後の男性職員の順番の時なんですが、実は実はなお話がありまして…最初の方はあえて飴を入れないでやってもらおうという職員のいたずら心が働いたんですよね(笑)なので、十分に顔を真っ白にしてもらったところで、そっと飴を投入していたという事をこっそりここでネタ晴らししておきます(これを見るまで知らない職員もいるかもしれませんね笑)

 

顔を見た入所者様も笑いが止まらないといった様子で、声を出したり、笑い涙を流したりしてとても楽しまれてみえましたよ~!私たち職員も入所者様のたくさんの笑顔が見る事ができ、とても嬉しかったです

 

そして、肝心の勝敗ですが…!!玉入れ、筒渡し、足踏みリレーそれぞれ白組の圧勝…という事で!白組優勝でした~!!(結果が記入してあるものを撮り忘れてしまったので写真ないです!ごめんなさい)

 

ではでは!!これにて今年の運動会は無事に終了!来年はどんな戦いを見る事ができるのでしょうか…今からとても楽しみです

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!

次の更新もお楽しみに~!!!




本文はここまで