岐阜県恵那市 福祉サービス 社会福祉法人 恵和会

職員日記カレンダー
« « 2020 8月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
ホーム  >  職員日記  >  最新エントリー

職員日記

日常の活動を紹介します。

カテゴリ
万年青苑  » グループホーム万年青
投稿者
user   2020-7-30 19:50

こんにちは!グループホーム万年青です!

 

今回は、日々のレクリエーション活動を少し紹介したいと思います。

 

雨の日が多い毎日でしたが、身体を動かしたり、歌を唄ったり、

入所者の皆様と楽しんでいますよ。

 

 

 

 こちらは、ご覧の通り、皆さんで風船バレーをされてみえるんですが、

いつも、熱戦が繰り広げられているんですよ。

 

 

 

こちらはですね~。歌と体操をされてみえるところですよ。

「黄色いお姉さん(ビデオ)は、いつも元気やわー。」

歌はよく知ってみえて私たち職員に教えて下さることもしばしばなんです。

「昔はよく、唄ったもんやわー。」と、のど自慢が始まります。

 

 

 

こちらの写真は入浴後の洗濯物を干して下さっているところです。

「洗濯物できたら、いつでも言ってや。」といつも気にかけてくださいます。

ありがとうございます!

 

右側はホームの観葉植物の葉っぱを「今日も調子ええよー。」と

お世話をしてみえます。

 

 

 

わあー‼ おいしそうですね。皆さんでベビーカステラを作ってみえるんです。

「私の焼いたのが一番美味しそうやわー」 食べたいなー。

 

そして、なんとまあ、かめの中に、めだかが飼ってあって、めだかの

様子を観察してみえるとこなんですよ。

「めだかもだいぶ大きくなったねー。」「ほんとやなー」

こんな、のんびりとした日常を過ごしてみえますよ!

 

 

 

遊びを創る、行事を作る。+αにしてみる。

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2020-7-29 3:31

みなさまこんばんはひっっびさに

登場ナビゲーター(?!?!)のおっさんでございます

今回は、『行事を作る、遊びを創る』と題しまして、色々とご覧いただこうかな?と

思っております。最後までお付き合いくださいませ

それでは、まずは『遊びを創る』からはじめていきましょう(^^♪

まずは、すごろくからです。

↑↑この時は誕生会を兼ねたんですねぇ。今日の解説の方ですか??

いえいえ、某月の誕生者の方でして、アトラクションですごろく

を楽しんだわけなのです♫♪

「ほぉ、出した目の数だけ誕生日プレゼントがもらえるのか??」

 

次の方。さいころ持って・・・

「おほぉ~っっ!こりゃ大きいと言ったので~」

「これをどおするやな?」

「投げてみるやかな??」

 

 

 

 

 

みなさん、大きなサイコロに悪戦苦闘されたり、ひょぃっっと投げてみえたり、

楽しんでみえますそして、誕生者の皆さんおめでとうございます

 

 

次は、ボーリングをご覧ください

そいじゃ、よいしょっっと~

 

 

 

 

 

「それじゃ~ね、私、転がしますよ」「それっっっ

コロコロ転がっていくボールは、ピンをうまく倒せたでしょうかね??

 

そんな、おしとやかに転がしとらんでも…

こうやってっと・・・

勢いつけて、それっっ!!結構フォームは

ダイナミックだったりもする

 

 

 

 

机の上で楽しまれた方も右の写真、勢いよく飛んでいくボールですよ浮いてます。

ほおった方の“ハンドパワー”!!なんちゃって

 

つづいて、七夕会をちょっとだけのぞいてみましょう

 

わたしのお願い事はねぇ・・・

短冊にみなさんが願い事を書いて下さいました

叶うといいですね☆☆

 

 

 

 

 

△▲七夕に関した歌をうたったり、書いていただいた短冊を読み上げたり。

たのしいひと時を過ごされました☆☆☆

 

ということで、今回はちょっと短いですがここまでにしたいと思います。

ご覧いただきましてありがとうございました(^^♪

えっっ?もう締めるの??早くない???

そういう時には・・・・もうちょっとだけ延長戦!!題して【+α】日常編っっ!!

いい天気だわね~っっ

っていつの写真ですかっっ

撮ってあった写真から“おっさん”チョイス(でもないけど)

これですか?以前お送りした、園芸の時に使用しなかった

写真からでございます。

最後のコーナーは職員の姿、お年寄りの姿、いくつか

探してみました

 

 

 

 

あ~っっ、あそこにカメラがある~っっ見て見て~

お年寄りと共に写っている写真から編集して

みました。うんっっ、表情良いですよ~

 

 

 

 

 

 

『今日、空いてますか?』『え~っっ』

変なアフレコつけるな~!!おっさん、怒られます

お年寄りの生活を考えて、リハビリの職員と打ち合わせ中

なのです。

 

 

 

 

さぁ~、今日も頑張っていきますか右側の写真の左奥・・・

「昨日、飲みすぎちゃってさぁ」「え、そうなんですか」なんてわけじゃないですよ。

元気に動き出すために、英気を養って。朝の体操中で~すいぇ~いっっ

それでは、最後にお年寄りの様子もどうぞっっ

新型コロナウィルスの感染が再度拡大してきており、ご家族様そしてお年寄りの

皆さんにもご不便をおかけしております。限られた時間ではありますが面会に

来られるご家族様との再会を楽しみにしてみえるかた、一人の時間をゆったり

過ごされる方、職員との雑談を楽しまれる方、みなさん元気にすごしておられます

職員日記をご覧になられている皆様も感染状況には十分にお気をつけいただき、

さらに長梅雨に加え各地で被害も出ております。いろいろと大変な時期では

ありますが、どうぞご自愛くださいませ。

次回は、「今年の夏はちょっと違う!!納涼祭2020」をお届けする予定です

それではまた。

 

 

 

 

6月の活動報告です!

カテゴリ
恵那市養護老人ホーム恵光園
投稿者
user   2020-7-23 21:20

 

 こんにちは!養護老人ホーム恵光園です!

 

 

 

もう7月ですが、梅雨が終わる気配がみえませんね…。暑さはそれほどでもないですが、湿気が高く不快な日々が続いています。また雨ばかりで地盤が緩んでいたり、川の増水・氾濫…まだまだ気が抜けないです。コロナもまた感染者が増えたりと、辛い事が重なりますが辛い事の後にはいい事が待っていると思いますので頑張っていきましょう!

 

 

さて、今回は6月の活動報告を行いたいと思います!

 

 

6月は恵光園が開園して64回目の開園記念式典が行われました!

皆さんいつもより少しおしゃれな格好をされ式典に臨みます。

 

  

 

 

園長、自治会長の挨拶が終わりお待ちかね、食事の始まりです!

さて、毎年開園記念式典はバイキングでの会食だったのですが、今年はコロナの影響でバイキング形式はあまり好ましくない…という事で豪勢な折での会食となりました!

 

  

 

メニューはこのようになっております。

量も多くお腹いっぱいになりました!

 

…がまだこれだけで終わりではありません!

 

       

 

栄養士と支援員が頑張って作ったロールケーキタワーもありますよ!(ちょっと歪んでるのはご愛敬!

 

折だけでもお腹いっぱいでしたが、さすが恵光園入園者…一人3個まで上限でしたがペロリと平らげる方も何名かいらっしゃいましたよ~!

お腹もいっぱいになって、さて終了…いえいえ!

まだイベントはあります!

せっかくの開園記念ですので、最後に千本くじ(はずれなし!)を入園者に引いてもらいました!

 

  

 

 

  

 

引いてもらうのは数字が書かれた紙…1~7まであります。入園者全員に引いてもらった後、お待ちかね、景品の発表を行いました!

 

       

 

パンやら漬物…洗剤やコーヒー…皆お目当ての物は当たったでしょうか?(笑)記念品のおめでタイ饅頭を貰いこれにて開園記念式典午前の部は終了しました。

 

午後からは、ボランティアの方が呼べないとの事でカラオケ大会をすることに。いつもは多くの方に歌ってもらっていますが、今年は少し自粛し5~6名の方に歌っていただく事となりました。

 

  

 

 

自粛も長引いていたので、歌った方も聞いていた方も少し発散できたのではないでしょうか!という感じで今年の開園記念式典も無事楽しく終える事ができました!

 

 

 

さて、続きましてはクラブ活動や園作業について報告したいと思います!

 

 

 

クラフト手芸クラブ

 

今月はチューリップのリース作りを行いました!

       

 

こんなに可愛いのですが、部品は先生に作ってもらってありますので、入園者は主に貼るだけで簡単にできちゃいました(^^)/

 

  

 

 季節のリースが揃うと素敵かもしれないですね!

 

 

 

地下足袋クラブ

 

 

 

6月の地下足袋クラブでは玉ねぎの収獲を行いました!沢山とれ、紐で縛ってつるしました!

 

       

 

 

畑では先月植えた野菜たちがぐんぐん成長中です!時々草むしりを行いながら成長を見守っています。

 

  

 

 

       

 

ナスはもう収穫できました!今年は雨が多いおかげかナスがつっやつやで美味しそう!

 

      

 

 

先月半分以上腐ってしまったジャガイモ…元気になってきている様子ですがちゃんとできてるかな?

 

 

  キュウリには枯草をしきました。

 

  

 

トマトには支柱を立てました。

 

  

 

トウモロコシはすでに何かの動物にかじられた跡が…!という事で周りをネットで覆いました。

 

6月野菜もぐんぐん元気に成長をしています…が7月にあんな事になろうとは…詳細は来月の活動報告にて!

 

 

今年は園芸福祉も行えない…だけど花壇が寂しいね…という事で花の苗を買い花壇に皆で植えました!

 

  

 

お花を見ると気持ちも明るくなりますね!

 

そしてもうひとつ!去年は豊作だった恵光園の梅ですが、今年は不作でほとんど生らず!!

 

       

 

今年は梅干しは作れないようです…。

 

 

 

園作業

 

夏祭り…今年は開催しないのですが、何もしないのももったいない!

 

  

 

という事で行事等がない日の午後の1時間ほど、皆で作品作りを行っております。

 

      

 

先月の丸めたお花紙はとても時季外れなんですが、鯉のぼりとなりました!

 

そして多目的ホールには綺麗なアジサイが咲きました(^^)/

 

  

 

後から園長がカタツムリとカエルを折り紙で作って下さり、季節に合った素敵な掲示物となりました!

お花紙丸めは実は7月現在も続けておりまして、超大作を作成中でございます!

 

  ←ちょっとヒントです!

 

完成をお楽しみにして下さい!

 

 

これで6月の活動報告を終わりたいと思います!

また来月も宜しくお願いします!

五平餅会食を行いました~!

カテゴリ
万年青苑  » グループホーム万年青
投稿者
user   2020-7-15 13:50

こんにちは!ループホーム万年青です★

七月とは思えない程の気温差ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

長く続くと思っていた梅雨もようやく終わりが見えてきたようなので、あとは夏を待つのみですね早く太陽が一日でも多く顔を出す日がきてほしいものです! 

 

そしてそして!!万年青には一足先にひまわりが出来上がりました♪

 

 

見て下さい!!大輪のひまわり達が勢ぞろい!!!

夏の虫もこっそりお邪魔してま~す

 

  

 

入所者様には麦わら帽子虫取り網を用意して記念撮影~

 

 

昔ながらの夏の格好に入所者様もついつい笑いがこらえきれないご様子でした♪

(今年の掲示は去年よりも更に更に!!!パワーアップしているので、今後も作成過程と一緒にちょこちょこアップしていく予定です!皆さんお楽しみに~)

 

それでは本題に参りましょう~!

タイトルにあります通り、今回は時を戻しまして…五月に行った五平餅会食の様子をお送りしていきたいと思います

 

今年も去年と同様、入所者様と一緒に五平餅会食を行う事ができました

ではでは!!五平餅づくりの様子を少し覗いてみましょう~!

 

まずは炊いたばかりのお米をボールに移し、棒でつぶしていきます!

 

 

今回、どれくらいのお米を使用したかといいますと…?合計二升分のお米を使用しているんです!(二升分のお米というと、いったい何人分のご飯になるんでしょうかね?)

 


 

 

 

次にご飯の量を均等にする為に重さを測って…

 

 

次々に丸めていきます!職員の手にかかれば朝飯前と言わんばかりに素早い作業~!(いつも美味しいご飯を作って下さっている方です)

入所者様に行っていただく前に、まずは他の職員もチャレンジ!

「どうやってやったらうまくできるの~?」「こうすれば大丈夫です~という会話が聞こえてきそうですね♪

 

 

↓作った五平餅はこんな感じになりました~!!職員も思わずグーサイン

 

このままふりかけとかかけても美味しそう…?いやいや、タレをつけてもっと美味しそうな姿に変身させていきますよ~!!

 


それでは!ここからは入所者様もご一緒に☆彡

平たい串に先ほど丸めたご飯をくっつけるのですが…入所者様の作業がとっても早いんです!たくさんの五平餅ができていきます(職員が一本作っている間に二本目に取り掛かる方もみえました!!)

 

 

 

 

皆さんの協力もあり、あっという間に完成~!!!!

 

 

 

約100本(!!)五平餅ができました~

できた五平餅はたれをつける前に素焼きしていきます★

 

 

入所者様も一緒になって五平餅の見張り番をして下さいました♪手慣れた様子で串をひっくり返しながら焼き加減をみて下さり、「これでいいら~!」とお墨付きもいただきました

 

 

 

お墨付きをもらったところで、次はラストスパート!!

五平餅のタレをつけて、もう一度焼いていきますよ~!!!

今回はクルミが入ったタレを使用しています(実はこのタレ、職員のご家族から伝わってきた秘伝のレシピだとかそうじゃないとか…)

 

 

 

よだれが垂れてしまいそうな程に美味しそうな見た目と匂いをしていたんですよね…担当していた職員も「お腹空いた~!」と思わず叫んでしまったとか(笑)

では!たっぷりのタレがついたものを再度焼いていきます!

 

 

 

 

見張り番をして下さる方もぞくぞくと増え、昔話花を咲かせながら五平餅を焼いて下さいました!焼き加減を見ながら「お腹空いたよ~!」と笑いながら言われる入所者様に、職員もつられて笑顔があふれんばかり

そんな楽しく和やかな時間はあっという間に過ぎ、ついに完成~!!!

 

 

見て下さい!とっても美味しそうなおこげつきの五平餅~!!

自分たちで作った五平餅は一段と美味しかった様子でペロリとたいらげてみえ、お代わりをされていた方も多かったです♪

 

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございました!

 

番外編として、載せきれなかった写真も載せていきます

 

 

 

 

 

 

それでは!!次の更新をお楽しみに~

作る。野菜も作る(^0^)

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2020-7-8 2:43

みなさんこんばんは万年青苑でございます(^^♪

さて、前回の「仕事探訪」はいかがでしたか?今回は、再び

苑内での行事をお送りしていきましょう

タイトル通りに「作る」んです。

カレーにほう葉寿司に、梅ジュースに野菜「作る」

シーンを中心にお届けしてまいります。それでは、どうぞ~

5月20日(水)カレー作り

 

カレー作り。野菜の皮むき中

まずは、にんじん担当の方からみてみましょう

手に気を付けて作業していってくださいよ~

 

 

 

△▲続きまして、玉ねぎ担当の方。入刀の瞬間ですなぁ

こちらも気を付けてどうぞ~

←じゃがいも担当さん。

慎重に作業は進んでいっております▼▽そして最後に・・・

←仕上げ担当つ・い・に!!(^^♪

←←カレーの完成ですっっ

おいしそうに出来上がっております(^^♪▽▼続いて・・・

実食!!

みなさんで皮をむいて、切って作ったものですので余計においしく感じますかね

6月10日(水)ほう葉寿司作り

ここは、作っているシーンのみどうぞ

 

具を並べる時はねぇ、こうやって・・・

色どりよぉ揃えてっ・・・

手前を向いているは・・・

「私が並べたやつやによ

 

 

 

 

今はよぉ、男も料理やらいろいろせんとよぉ

オレも作っとるに♫ここに(手元ですね)一つ出来とるらぁ

「その器、もうちょっとこっちちょうだい

職員も手伝いながら進めておりました

 

 

 

 

 

 

ちょこっとぉつ具をとって・・・

出来上がっているものと、また違った具が乗るのも

これまた、見た目も綺麗ですよね♪(^^♪

 

 

  

 

6月11日(木)梅ジュース

▲△内職中みなさん!?「今日は梅をジュースにするやかな?」

作っているシーンです。手付きいいんですよみなさん。ハイ

5月30日(土)野菜を育てよう

「作る。」ラストは野菜を育てようということで天気も良く、万年青苑園芸チーム一同、

お年寄りと一緒に野菜の苗を植えました

「ちょっと“すうしい”」とこから見さしてもらうでね

どうやら、作業が始まっているようですよ

「現場監督」さんに見てもらいながら、時折アドバイスをもらいながら着実に進んでいきます

 

 

こうして、植え終わっていくのでした。

美味しく育ってくれると嬉しいですね

最後に一つだけ・・・↓↓↓

 

 

 

 

 

これ、どうなるんでしょね??

食べるのは・・・職員??

 

 

 

 

というわけで、今回「作る。」と題してお届けしたしました。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました

万年青苑では、さる7月1日からお年寄りの皆様との、ご面会が再開となりました。

まだまだルールがありますが、その中でも久しぶりに逢いに来られた方とのひと時を

楽しまれる姿があります

今年は、新型コロナウィルスの関係で夏祭りが中止となってしまいました。

“制約”の多い中ではありますが、お年寄りのみなさんに少しでも楽しんでいただけるよう

職員一同心掛けております。

職員日記をご覧の皆様も、十二分にご注意いただきましてそして、どうぞ

ご自愛くださいませ

それでは、次回の職員日記でお逢いいたしましょう

 

5月の活動報告です!

カテゴリ
恵那市養護老人ホーム恵光園
投稿者
user   2020-6-30 19:40

 

 

 

 

こんにちは!養護老人ホーム恵光園です!

 

 

 

5月の始めくらいですが、入園者が牡丹の花を挿し木にて育てた所、立派でとてもきれいな牡丹の花が咲きました!蕾からは考えられないくらい大きな花が咲きびっくりでした。

 

 

   

 

そして園の周りにはなんじゃもんじゃの木もあり、綺麗な白い花を咲かせておりましたよ!

 

 

       

 

 

 

 

 

そして6月…気温が30度を超える日が出てきたりと暑くなってまいりました。更に湿度も高く、日本特有の蒸し暑さで体調を崩される方も多いのではないのでしょうか?マスクもまだまだ必須…水分・塩分補給をしっかり行い熱中症予防もしていきましょう!

 

 

さて、今月はまだ過ごしやすかった5月についての報告をしていきたいと思います!

 

 

緊急事態宣言がまだ解除されておらず、今月も外出や外からのボランティアは来れない…との事で今月も恵光園美化作業がはかどりました!

 

 

 

先月に引き続き草刈りも行いつつ、この機会に園内の断捨離を行いました!

その中で出た畳のイスを、昔大工だったという入園者が解体して下さり、その解体した材料で新しくダンボール倉庫をあっという間に作って下さいました!

 

   

 

 

   

 

 

         

 

 

(旧ダンボール倉庫は暴風の為崩れかけて危険だったので新しく作って頂きました)そして旧ダンボール倉庫もその後綺麗に解体して頂きました。

 

 

         

 

 

天気の良い日には障子の張替えも行いました。

 

         

 

 

 

 

5月は天気も良い日が多かったので、地下足袋クラブも活動的に取り組む事ができました!

 

 

残念ながらジャガイモは肥料の量や水捌けが悪かったりと様々な理由から半分ほど腐ってしまうという結果となりました…

残ったジャガイモを大事に育てましょう!

 

 

      

 

皆で次は失敗しないようにと反省会を行った後、トウモロコシ・ナス・トマトの植付けを行いました。

 

  

 

 

  

 

 

後日、紫蘇、カボチャ、インゲンも植付けを行いました。

 

  

 

 

来月にはもう収穫できるものもありますのでお楽しみに(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

 

 

その他で、クラフト手芸クラブでは、先生は来れませんが材料とやり方だけ職員が事前に聞いておき先生替わりになる事で行う事ができました。

 

  

 

今回は中くらいのカゴです!模様も綺麗ですが、編みこむのは難しかったようです

 

 

 

クラブ活動以外にも、園の掲示物の制作をみんなで行う事ができました!

 

 

   

 

↑アジサイの掲示物です!完成品は6月の活動報告にのせたいと思います!

 

 

  

 

↑まだこちらは完成はみえず…(;'∀')お花紙をコロコロしてもらい頑張って作っていきます!

 

 

という感じで、5月の活動報告はこれで終わりです!

来月は開園記念式典の様子とクラブ活動の様子をご報告していきたいと思います!

 

 

また来月もよろしくお願いします!

サツマイモの苗の植え付けと赤じその種まきをしました!

カテゴリ
万年青苑  » グループホーム万年青
投稿者
user   2020-6-20 16:36

こんにちは!グループホーム万年青です

 

梅雨に入り、雨が多いですね。

万年青では、さつま芋の苗の植え付け赤じその種蒔きを行いました。

予定していた日は朝から雨だったんですが、皆さんの日ごろの行いが良いおかげで

雨間があり植えることができました。 

 

  

 

 
   

 

入所者の皆さんは、「懐かしいわ~!」と鍬を持つ手がリズム良く動かされていました。

赤じその種も慣れた手つきで撒いてみえました。さすがですね。

3日後くらいに畑に見にいったら、サツマイモの苗から新しい葉が出てました。

やったー!

夏には、収穫した赤じそで、赤じそのジュース作り!!

秋には、収穫したさつま芋で、焼き芋会!!

を予定しています。今から楽しみです。

 

今だからできる!!特別企画!? その③

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2020-6-16 12:13

『その②』までで終わらせる予定が追加っっ!!(^^♪

介護士・日勤編の午後から見ていきましょう

『その①』&『その②』をご覧になられてから戻ってきて

ください。それからこの『その③』に来てくださいませ

それでは・・・

介護士・日勤編~午後の部~

機械浴の様子。この他、ご家庭のお風呂のような一般浴もあり、お年寄りの

みなさん、体の状態に合わせて利用されています

午後のお茶の時間です。ゆっくりと飲んでいただいて・・・・

△▲日曜午後は、喫茶店がopen思い思いの場所でコーヒーや紅茶を・・・

 

 

 

夕食準備中のひとコマ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事中です

 

 

 

 

 

続いて、夜勤をちょっと覗いてみましょう

日中の出来事、夜間の状態注意の方等看護師から。

 

時は、夜11時に

 

 

 

 

 

夜間のお世話中→右・呼び出しだ!!お部屋に向かってダッシュ中!!

 

朝。早朝から、ロビーに出て見えて過ごされる方も。

朝食前のひと時。髪を整えたりしながらご飯へと進んでいきます

夜勤から、夜間の様子を申し送ります

事務所も医務室も集合して、情報を共有して

いきます

 

 

 

 

ということで、仕事の様子をみていったわけですが、いかがでしたでしょうか??

それでは最後に、お年寄りの日常の姿をご覧いただいて今回の日記を閉じることに

致しましょう

▲△あるお年寄りが趣味で描かれている絵画です

 

新型コロナウィルスの影響で、緊急事態宣言も.延長されていた5月10日からの写真で、

今回の職員日記はお送りいたしました

かなり落ち着いてきた感のあるコロナですが、収束するまでは油断はできませんね

新しい生活様式で日々を過ごしながら収束していくのを待ちましょう(^^♪

みなさん、お気をつけてお過ごしくださいね。

今回は、“3部作”を最後までご覧いただきましてありがとうございました

 

今だからできる!!特別企画!? その①

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2020-6-16 1:56

長かった休校期間も終わり、緊急事態宣言も解除され、人の動きが街中に戻り始めた

今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

改めまして、こんばんは万年青苑でございます。

さてさて・・・今回の万年青苑職員日記は“趣”がいつもと違っております

緊急事態宣言が延長された時の企画でございまして(ちょっと日にちが経ってしまいました)

万年青苑では、日ごろどんな仕事をしてるのか?食事はどんなものを食べているのか?

『今だからできる!!お仕事紹介!!』ということで、事務所、医務室、栄養士に厨房に、

介護士に。撮れるところを各部署で撮ってみました

2回に分けて紹介していきたいと思います。

まず1回目として『事務所&医務室&栄養士+厨房編』、早速始めていきましょう

 

事務所編

おはようございます

朝は、まず掃除から始まります。面会の方は

来られませんが、いつか再開する日に向けて

念入りに掃除を進めます

 

 

 

 

 

続いて、事務所の朝礼の様子。

今日の予定等の情報を共有します

 

 

 

 

 

続いて朝の放送を

その日の予定や誕生者の方、天気の話題などを

絡めながら。この放送でラジオ体操へと

入っていきます。

 

 

 

 

△▲朝のラジオ体操。事務所、医務室時にはお年寄りのみなさんも体を動かします。

朝礼が終わると・・・(朝礼の様子は『その②』でご覧くださいね)

 

苑内のクリーンタイム。

こちらも入念に掃除を進めていく

わけですねハイ

 

 

 

 

 

 

▲△仕事風景です。パソコン画面や書類を見ながら進めます。

右側の受診付き添いも事務所の仕事の一つとして、看護師や介護士と

連携して行われています

 

医務室編

△△次は医務室にお邪魔しております夜勤介護士から申し送られた

事項を検討していきます。ミーティングは2回行っています。

ちなみに、夜勤介護士からの申し送りの様子は『その②』で。

 

仕事は、この分担表に則って

進められます。

 

 

 

 

 

 

▲▲処置。内容は多岐に渡ります。その日の入浴状況やお年寄りの状態に

よって、順番に回っていきます

検温。コロナウィルス対応で1日2回回ります他、入浴前にも回っています。

さらに、食事介助や入浴時の着替え介助にも入ります

 

栄養士+厨房編

今回、厨房の富士産業さんにもご協力いただいております。

まずは、“栄養士の仕事編”

●毎月の行事食(季節の行事。例えばカレー作りとかです)を介護士、厨房などと連携して

計画をします。

●おやつの献立を考えて、注文します。

●毎月の献立は富士産業さんと一緒に作成します。

●病気の方の献立を考えます。

といった仕事内容があります。

↑↑左・職員食堂の掃除中、右・朝の水分を各階に配っていきます。

↑↑おやつ作り&行事食作り。この時はカレーでした

お年寄り、介護士と一緒に作っていきます(カレーだけに華麗にねっっ)

メニュー表♫♫今日のご飯は何じゃらほい??

 

 

 それでは、厨房編。見ていきましょう

 

 

 

食事を細かくする必要のある方には、

フードプロセッサーを使用して・・・

 

 

 

 

 

 

△左・盛り付けをして、右・温冷配膳車にセットしていきます。

左側が温かくなり、右側が冷たくなります。

 

 

調理し終わった後、食器を洗い終わった後など

こまめにシンクを洗浄して清潔を保ちます

 

 

15時のおやつに出されるメニューは、こんな感じなのです

バナナケーキ&イチゴミルクプリン♫♫

 

『その①』はここまでといたしましょう『その②』は、リハビリの時間と介護士編を

お送りします。それでは次の職員日記で・・・

4月の活動報告です!

カテゴリ
恵那市養護老人ホーム恵光園
投稿者
user   2020-5-30 21:40

こんにちは!養護老人ホーム恵光園です!

 

日中暑い日が増えてきましたね!差があり体調も崩しやすい時期です。服装の調節、水分補給もしっかり行い体調管理して行きましょうね~!

そして、ゴールデンウィーク自粛となりましたが、先月と比べるとコロナの感染者数も減少してきました。減少したといっても、油断するとあっという間にまた広まってしまいますのでもうひと踏ん張りがんばりましょう!

 

 

 

さて、今月は今では緑と木なってしまいましたが桜の時期の4月の報告を行いたいと思います!

 

 

4月の前半はまだ緊急事態宣言が出ていない時期でした。自粛が始まり入園者も、うっぷんが溜ってきているという事で、園長が見つけてきて下さった花見の穴場スポットお花見ドライブ行って来ました!

 

 

       

 

 

       

 

 

 

桜はもちろん満開でとても綺麗でした!入園者の皆さんも普段と違う場所をお花見しながら散歩できにこにこ笑顔で喜んでみえました!良い気分転換になったようでした!

 

 

 

 

4月の中旬からは緊急事態宣言が出た為、入園者は買い物も禁止となってしまいました。…のでこの機会に園を綺麗にすることにしました!

桜も終わり、よく見れば園の周りはだらけ!職員、入園者頑張って草むしり行いました。

 

   

 

 

   

 

 

違う日には花壇の草むしり

 

 

   

 

 

また違う日には男性入園者で草刈りを行い皆で片づけました

 

   

 

 

これから雨が降り草が伸びてくるので、また皆で草むしりを行っていきたいですね!

 

 

 

 

 

書道クラブ 

今月は先生がこれませんが、見本だけ書いて頂き書道クラブを行う事ができました!

 

   

 

4月は「つくし」「節句」「田植」「竹の子」を書きました!皆さん久々の書道クラブ楽しんで取り組まれていました!

 

 

 

 

地下足袋クラブ

 

先月お知らせした通り、今月の地下足袋クラブはジャガイモの植付けを行いました!どこにも行けない今、はかどるのは畑仕事ですね()

 

 

種芋を半分に切り、灰をつけて準備完了!

 

         

 

畑に行って肥料と共に埋めました。

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

農作業は分からないSですが、入園者の皆さんは手際もよく色々教えて下さいました。野菜によって肥料などを替えなければいけないとか…色々奥が深いんですね…

 

 

別の日にはポットにトウモロコシの種を蒔きました。

 

       

 

園内で少し育ててから畑に植えます。来月頃には植えれるかな?

 

 

 

今月は園内の掃除と畑がメインの報告でした!来月も自粛しながらですが、クラブ活動報告等行っていきたいと思います!

 

 

 

では次回も宜しくお願いします!

 

 

 




本文はここまで