岐阜県恵那市 福祉サービス 社会福祉法人 恵和会

職員日記カレンダー
« « 2019 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
ホーム  >  職員日記  >  最新エントリー

職員日記

ケアハウス明日香苑4月の行事をご紹介します

カテゴリ
明日香苑  » ケアハウス明日香苑
投稿者
user   2019-5-14 15:08

こんにちは、ケアハウス明日香苑です。                     


 新年度も1か月を経過し、新元号「令和」がスタートしましたが、皆さんいかがお過ごしですか?今回は、4月に行った花見ドライブとどら焼き作りをご紹介します。


まずは、花見ドライブから。今年は、中津川市蛭川のさくらの里と苗木さくら公園へ行って来ました。天候に恵まれ、素晴らしい眺めを見ながらゆったりと流れる時間を楽しんできました。


蛭川さくらの里


 こちらの桜は、個人で20数年前に松林を整備して130本ほど植樹されたそうで、周囲には無数の水仙も咲き誇り、東には遠く恵那山の眺望も素晴らしく、12名の参加者はのどかで幸せな時間を堪能されました。


   恵那山の眺めも最高              見事な美しさ



 


 


 


 


 


 


  ワゴン車も潜れるアーチ              ベンチでゆったりと



 


 


 


 


 


               


苗木さくら公園


 こちらは、観光客増加中の苗木城のそばにある公園で、700本の桜が見事に咲き誇っていました。駐車場付近からでも素晴らしい眺望でしたが、小路を上がっていくと展望台があり、更なる絶景を楽しめるようです。


    公園に咲き誇る桜           小路が整備されています     



 


 


 


 


 


 


   遠く御岳山も素晴らしい            平均年齢91才!



 


 


 


 


 


 


続きましてどら焼き作りをご紹介します。4月に異動してきた新しい栄養士からおやつ作りを指導していただきました。


バナナバターどら焼き作りスタート~


   まずは、作り方説明会            卵を泡だて器でほぐします



 


 


 


 


 


 


砂糖とホットケーキミックスを加えます       粒あんとバターを計量します



 


 


 


 


 


 


 生地にあんとバナナをのせます            出来上がり~



 


 


 


 


 


 


今回は、7名の方に参加していただき役割を決めて作りました。生地を楕円に焼くのが難しく、思わぬ形になったりしましたが、味はとてもよくおいしくいただけました。


次回は、何を作るのでしょうか?楽しみにしています。


 


 いかがでしたか?ケアハウスの4月の行事の中からふたつ報告させていただきました。4月現在で平均年齢88.8才ですが、皆さん若々しくとてもお元気過ごしです。


これからも笑顔溢れる楽しい暮らしぶりをお伝えしていきたいと思います。


 では、次回まで失礼いたします。   


 

虹色カフェ

カテゴリ
明日香苑  » ケアプランセンター明日香苑
投稿者
user   2019-5-4 15:32

今回は 明日香苑にて行っているカフェのご紹介です。


明日香苑では1・2月を除いた毎月虹色カフェ」を開催しています。4月は18日に開催しました。


お天気がよく、敷地内の桜が散り始めで、窓から見える景色もごちそうでした。沢山撮った写真も、屋外のほうが明るかったので逆光となってしまうくらいでした。次回は写真の腕を上げ、カフェの様子をもっとご紹介できるようにします。


 今回のおやつは、栄養士手作りの「米粉の蒸しケーキ」でした。ほんのりとした甘さと、もっちりした食感が好評でした。


 


 


 


 


 



 


 


 


 


 


 大勢のお客様に来ていただきました。その中で、別々でいらしたお客様同士が、たまたま昔の同僚だったということで、7人の即席同窓会も開催していただけました。


 予約は必要ありません。コーヒーか紅茶、おやつで100円です。


 どなたでも気軽にご利用いただけます。お友達との喫茶、施設見学・介護相談、ご利用者様との面会などでご活用いただければと思います。今年度も下記のように予定をしておりますので、気軽にお越しください。


 ★ 5月10日(金)    ★ 6月 6日(木)   ★ 7月 5日(金)


 ★ 8月 8日(木)    ★ 9月 6日(金)   ★10月 3日(木)


 ★11月 1日(金)    ★12月 5日(木)   ★ 3月 5日(木)


 14時~16時開催  明日香苑1階 地域交流センターにて


 


 ・駐車場あります


 ・車いすや歩行器の貸し出し  介助スペースのあるトイレもご利用いただけます


 


 

平成最後の春。穏やかな陽射しに誘われて・・・

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2019-4-29 1:22

春です♪♪


こんにちは万年青苑でございます。


平成最後の更新は、春と言ったらもう桜ですね 


今年の春は、とても良い天気の日が多く 


青空に満開の桜が映えたんです♪♪


そこで!! “こうしちゃいられない”そうだ!外へ出よう


そして花見をしようここはやっぱり、“花見散歩”だねっ


となった次第でございます  


それでは。はじまりはじまり~っ♪♪



△▽ちょっと曇ったかな  まずはしみじみと・・・“今年も綺麗に咲いたなも




 


 


眺めもいいし


しばし時の流れも忘れてゆったりと・♪♪


 


 


 


 


 




 


 


「いいもんやねぇ、桜は


「ほんとやねぇ♪きれいやよ


平成最後の春、桜を目で愛でつつ


 


 


 



 


 


「か~わいいねぇ


こちらは、手にとって愛でつつ


様々なカタチで春の穏やかな日を


過ごしていきます。


 


 


 


 


 



最後までご覧いただきまして、ありがとうございました


平成の時代も残り2日。(職員日記を作っている時点でですよ)


新たに迎える「令和」は、どんな時代になるのでしょうか。


昭和~平成を見守り続けた桜のように、万年青苑も新時代です。


入苑者のみなさまに、この青空と桜のように穏やかに生活して


いただけるよう、職員一同頑張ってまいります。


職員日記をご覧くださっている皆様にも、「令和」時代の始まりが


良きものとなりますように・・・


それではまた。


 


 

よく晴れた日は絶好のお花見日和!ドライブへ!

カテゴリ
万年青苑  » グループホーム万年青
投稿者
user   2019-4-15 17:07

こんにちは!グループホーム万年青です

 

朝夕はちょっぴり寒く、昼はぐっと暖かい・・・なんて、そんな日も多くなってきました!体調も崩しやすい時期になっているので、くれぐれもお気をつけ下さいませ

 

そして、春といえば・・・いろんな風物詩がありますが、桜!

今年もしっかり綺麗に咲いてましたよね!

ちなみに桜の花言葉には『精神の美』『心の美しさ』『優美な女性』といったものがあるそうです。そして、桜は日本の国花の一つともされていて、最近では、外国でも【Sakura】という呼ばれ方も増えているみたいです。英語としてではなく、和名で呼ばれるのはなんだか嬉しい事ですね♪

 

こんな余談は置いといて・・・(笑)

 万年青でも毎年恒例のお花見ドライブに出掛けてきました!

今年は蛭川にあります、さくらの里へ

 

この日は天候に恵まれて、とってもいい天気♪

雲は一つもなく、桜もこんなに綺麗に見る事ができたんですよ~!!

 

 

 

満開の桜を見られて、皆さんも「綺麗やね~」「いいねぇ~」と、うっとりとされていました『花より団子』ということわざもありますが、そんな事も忘れてしまうくらいには桜を楽しまれたご様子でしたよ

 

 

 

帰られてからも皆さんのお話する表情が生き生きとされていて、笑顔もたくさんでした。こうして、満開の桜を見れた事も勿論嬉しい事ですが、帰ってきてからも桜のように満開の笑顔がたくさん見られて、職員もほっこりした幸せをたくさんいただいた気分になりました綺麗な桜と笑顔って最高の組み合わせですよね!

そして、室内にも入所様と作成した作品が飾ってあるのでぜひご覧ください

 

それでは、最後まで見ていただきありがとうございました!次回の更新をお楽しみに~♪

 

 

ケアハウス明日香苑です!

カテゴリ
明日香苑  » ケアハウス明日香苑
投稿者
user   2019-4-10 15:16

 こんにちは。ケアハウス明日香苑です。新年度を迎え、皆さん何かとお忙しいと思いますが、新年号も決まったことですし、明るい未来を信じて頑張っていきましょう。


さて、前回お約束した通り、平成30年度最後の行事として3月28日に社会見学に行って来ましたのでお伝えしたいと思います。ちょっと文章が多くなりますが、ご理解のほど!


今回の社会見学は、ケアハウスの「安心して生活していただくための勉強会」の一環として、エコセンター恵那でのごみ処理やグループホームなどの見学をさせていただきました。


自分の毎日出しているごみが、どのように処理されているのか?又、ケアハウスで自立できなくなった時にどんな施設があるのか?今まで知らなかったことを知ることで、今の生活を見直したり、将来への不安を少しでも和らげることが出来たとすれば、企画してよかったなと思うところです。ちなみに、エコセンター恵那では職員の方から、子供さんの見学はよくありますがお年寄りの見学は珍しいですよとのことでした。


エコセンター恵那(ゴミ処理場)様


恵那市久須見の高台にあり、恵那市の可燃ごみや不燃ごみなどを処理しているところです。今回見学させていただいた可燃ごみの処理場では、巨大な集積場の中で大きなクレーンが絶え間なく稼働していました。又、処理されたごみはRDF(ごみ固形燃料)として市内の製紙工場へ助燃剤として販売しているとのことでした。毎日、膨大な量のごみを処理されている様子を拝見し、ひとりひとりが少しでも消費する資源を減らし、再使用や再生利用に心がけていくことが大切であると痛感しました。



 


 


 


 


 


 


 


  エコセンター恵那全景              管理室で集中管理



 


 


 


 


 


   ゴミ処理の工程表             高熱処理されたごみは固形燃料に



 


 


 


 


 


ご案内いただいた職員様と記念撮影


 


グループホーム万年青様


観光地恵那峡の玄関口の緑に囲まれた静寂な環境の中にあり、木をふんだんに使ったぬくもりを感じる建物です。1ユニット9人の建物が2棟あり計18人の方が入所されています。食堂や浴室などを拝見させていただきましたが、温かみを感じる館内の造りと優しい職員様に囲まれてとても住みやすそうな印象でした。



 


 


 


 


 


  清潔で落ち着きのある建物           ゆったり落ち着けるスペース


昼食は、木曽川大井ダム直下にある「よしだや」さんでいただきました。桜は、まだ開花していませんでしたが、直下から見上げる大井ダムの景観のすばらしさは格別でした。入苑者の皆様は、おいしい!おいしい!と心温まる料理に感動!!女将さんはじめスタッフの皆さん、ごちそうさまでした。ありがとうございました。



 


 


 


 


 


     広々駐車場               椅子に座ってミニ会席



 


 


 


 


 


 


 敷地内から望める雄大な大井ダム           記念写真をパチリ


いわむらの憩様


こちらは、城下町岩村町の中心地にある住宅型有料老人ホームとグループホームの複合施設で、今回は住宅型有料老人ホームを見学させていただきました。広大な庭に囲まれた清潔な施設では、20名の方が入所されていました。介護度が進んでも受け入れていただけるとのことで、見学された皆さんからは、なかなかきれいで安心ですねとの声が聞かれました。



 


 


 


 


 


  住宅型有料老人ホーム               グループホーム


今回の見学では、各施設様にお忙しい中お邪魔した上、ご親切にご案内いただき、本当にありがとうございました。今回が、ケアハウスとして平成30年度最後の行事となりました。これからも、ケアハウスことをもっともっと知っていただき、興味を持っていただける内容をこころがけていきたいと思います。では、次の機会まで失礼いたします。


 


 


 

新年度スタート…の前に!

カテゴリ
恵那市養護老人ホーム恵光園
投稿者
user   2019-4-4 22:43

 

 

 こんにちは!しばらくお休みしていました。平成最後の4月から広報担当のさん、Mさんが特養明日香苑へ人事異動となりました。

後任としてが広報担当になりました。

  

  新元号も『令和』と決まり、平成も残す所あと少しとなってまいりましたが、今年度も恵光園での行事や活動、日常の様子を毎月更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 さてと毎年決まった時期になると訪れました。ヒヨドリ  園長ディスクの窓際の庭のピラカンサの実を食べに8年になると園長が言ってました。

 

 

 

翌日はでした。

 

 

1週間後、完食していっせいに姿見えず平成最後・・・。

令和2年この時期待ってます。         撮影(園長)

 

 

さて、4月になりまだまだ寒い日てます(;’’)

 

 

 

那山も4月のはじめ降ったうっすら雪化粧…。

 

光園寒さのせいか例年より満開が遅いです。

 

 

 

 春はまだかしら…

 

 な~んて思っていたら!!!  1週間後

 

 

また、1週間後、しだれ桜が満開になりました。

 

 急に暖かくなりも活気づいてきました恵光園!入園者さんもさっそく腕を振るってを撮っていました!パシャパシャ!

 

 

 

 

 

…とちょっと待ってください。お休みが長くて

 

 

 

前回の更新がつき…12月の行事で終わってるじゃないですか!

 

 

 

光園ではつき以降も行事がたくさん行われていたというのに!

 

 

 

これはいけない!!という事で、遡ってざっとですがえしていきたいと思います!

 

 

 

ではまず初めに!

 

 年賀式です!

 

かなり前の事のよう感じますが…はい!あけましておめでとうござます!!

 

 

  園長職員より新年の挨拶が行われ、職員手作りの年賀が入園者に配られました(^^)/これはまた後程使うので、大事に取っておいてね!

 

そして…

 

 

 

 年に二回しか現れないといまぼろし神社も登場です!

お祈りすると願い事が叶います。本当にまぼろしです。次回は夏祭りに・・。


 

 続いては…

 

 

  新 年 会!

 

 

美味しい折弁当お酒(梅酒少々とノンアルコール)で入園者も笑顔が溢れておりました

 

食事の後は

 

 

さざなみ会様による余興です!

 

民謡をあまり知らず馴染みのない担当Yでしたが、入園者さんたちには懐かしかったようで一緒に歌われている方もおられとても楽しまれていました!

 

 

素晴らしい演奏と歌声に惚れ惚れ…/////

 

そんな素晴らしい余興のお返しに

 

 ベベン!!

 

津軽三味線演奏H相談員がしてくれました!

す、すごい…かっこいい…

 さざなみ会様から引き抜きのお話もありましたが…丁重にお断りさせて頂きました(笑)

 

そしてそして!最後のお楽しみ! 年賀式で配った年賀状を用意して…

 

  

  さて何番でしょうか!!!!!

 

はい!今年初めの運試しビンゴ大会と園長とのじゃんけん大会 の開催です!!

 

皆さん年賀状の数字と支援員が読む数字を見たり聞いたり…ドキドキしながら待っていました!さぁ結果は…?

 

 ありがとうさんな・・ うち生まれ大阪なんや

 

   うれしいなー

 当たった!!

 

 

 

見事当たった皆さんは景品を抱え満面の笑みを浮かべておりました!

 

外れてしまった方は残念でしたが来年の新年会を楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

続いてどんど焼き!

 

       ファイヤー!!

 

 

正月飾りや門松等を焼き、お餅みかんを食べ健康を祈りました…が!

 

 

  

 

 

この後インフルエンザが恵光園を襲い大流行(7人の方、恵光園で初めて)。祈り空しく…いつもは健康な皆さんもインフルエンザには今年は勝てず…!大事をとって今年の初詣は中止となってしまいました(´;ω;)ザンネン…

 

 

 

そして月が替わりまして!

 

2月日は節分!

という事で光園にもがやってきました!

 

 

 青鬼!がおー!

 

入園者一同「誰?誰?」と中の人が気になる様子。それを微笑ましく見ていると…

 

 !?

 

いつの間にか赤鬼登場!

 

 

突然の赤鬼の登場に職員も「え?誰?」と戸惑いました(笑)

 

 

 

 

 

歳の数、豆あります?

 

 

インフルエンザで今年の豆まきは行いませんでしたが、鬼は外―!福は内―!と心の中で唱えながら豆と甘酒を食べ節分会、無事終了! その後、インフルエンザは収束しました。

 

  

これで邪気を落とせたかな?

 

 

 

 

そして三月!雛人形もばっちりスタンバイ!

 

 

 

恵光園はお内裏様とお雛様以外土雛使用となっております!

 

 

そんな雛人形が見守る中、平成30年度最後の行事…

 

 

       レクリエーション会の開催です!

 

 

今年のレクリエーションのラインナップを紹介!

 

 

 

まずは毎年恒例の射的!

 

皆さん猟師のような鋭い眼差しで的を射抜いておりました…!

 

 

 続いて輪投げ!

 

 

 

皆さん手馴れてらっしゃるようですいすい投げぽんぽん入る!

 

お上手!

 

 

  

 

そしてボーリング!

 

 

投げるスタイルもキマってる!!若い頃ボーリングを楽しんでいたのでしょうか

 

 

 

今回お初の競技も2種目ありますよ!

 

  新聞紙相撲!

 

職員の合図と共に新聞紙を引っ張りあって勝敗はどっちだ!?

 

そして時間差で

 

 

スリッパ飛ばしが始まりましたよ!

 

 

 

なかなか座って飛ばすのは難しいんですが…おお!飛んだ!

 

無事レク会も終了!スタンプカードと引き換えに景品と交換です!

今年は食事制限の方の事を考え、何枚あってもうれしいタオルにしました!

皆さん大切に使ってくださいね!

 

さて!運動の後は甘いもの

 

 おやつはなんとビックロールケーキ

 

 M栄養士が一生懸命作ってました。ご苦労様でした。

 

入園者、職員一同ペロリと平らげました!ご馳走様でした!!

 

 

 

 

 

 

という事で、やっと4に戻ってまいりました!

 

 

 

4月は別れの季節でもあり出会いの季節でもあります。お別れもありましたが、新しい職員を迎え今年度も恵光園

 

楽しくにぎやかにやっていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は令和1年5月お花見の様子などお伝えしたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

また次回もよろしくお願いします~

 

 

研究発表会・後編~果たして優勝はどの班に!?&写真集

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2019-4-4 1:01

さて。今回の更新の最後の1本です

「おやつ作り」から、全体会、研究発表会の前編がありますので、

さかのぼって是非ご覧くださいね全体会と研究発表会は文章の

方が多くなってしまっていますが、「万年青苑では、こういうことも

してるわけね。ふ~ん」と、理解してくださることがあれば

幸いに思います・・・

それでは、2月27日の「研究発表会」後編です・・・

「入浴班」

タイトル「足は第2の心臓!フットケアについて」

足は第2の心臓!・・・足を動かすことで足全体に血液をたくさん送る

血液がうまく回らないと、免疫低下や足がむくんだりします。

フットケアの基本は、足の皮膚と爪を日ごろから確認することです

「リハビリ班」

タイトル「褥瘡予防 ~背抜き・除圧の大切さ~」

褥瘡とは、体の一部が圧迫され続けることで皮膚に栄養が行きわたらなくなり、皮膚が崩れていってしまうことをいいます。

予防方法は体位を変える、体を清潔に保つ、栄養を十分にとることです

他、「背抜き」「除圧」についての説明もありました。

 

ということで、各班の発表内容をまとめて見ました。資料を用いて1年近くかけて

まとめていくわけですそろって会議を重ねるうちに「輪」が描かれるわけ

です

そして・・・

「優勝」を勝ち取ったのは、リハビリ班の皆さんです

おめでとうございます

そして各班のみなさん、お疲れ様でした・・・

 

 

閉会の挨拶があり・・・

平成30年度の研究発表会は

幕を閉じたのでした

 

 

 

 

それでは、最後に全体会と研究発表会の写真を少しだけ・・・

緊張のひとコマ

聞き入る・・・

説明には、愛嬌も?!

スライドも、体も使って

表彰式です。やり終えた顔、いい表情してますね~

 

はい。というわけで2階にわたってお送りしてきました「研究発表会」も

ここまでです。全体会とあわせて、職員の「学び」についてもお分かり

いただけたのではないでしょうか。

今回も最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。

それではまた・・・

「輪」はこうして出来上がる~研究発表会

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2019-4-3 23:55

前回の全体会の一週間後、2月27日に研究発表会がありました。

その研究発表会とは何ぞや?

それは、各班が日ごろのお世話に役立つテーマを見つけて学んでいき、発表する

機会なのです。早速見ていくことにしましょう

と、その前にまずは開会の挨拶を。

そして、この発表の順番は「くじ引き」で決まっていたのです

「感染症班」

タイトル「尿路感染症について知ろう」「色々な菌が潜む場所って何処?」

尿路感染症とは飲み物を飲む量が減ったり、不衛生にしてしまうことで起こるもので、予防の方法は清潔を保つことや飲み物を適度にとる、体の抵抗力を落とさない、

ストレスをため込まないように適度に運動するなどです。

「口腔班」

タイトル「おいしくご飯を食べるための口腔ケア」

↑↑表や実演(感染症班)をしながら分かりやすく説明していきます

口の中に関係したポスターを作って掲示しており、一つずつ確認しました。

主なものは、NO,1 入れ歯の洗い方、NO.3 口を開けない方の歯磨き、NO,6 入れ歯を

外した後の「歯と口のケア」、NO,7 上のあごと舌のケアがありました。

「身体拘束班」

↑↑実演を交えながら、笑いも交えながら時に真剣に

タイトル「身体拘束の現状と身体拘束につながる現場の対応及び、そうならない

方法の研究について」

お年寄りの行動をさえぎってしまう言葉かけを、【スピーチロック】といいます。

具体的な例を挙げながら、言っている内容は穏やかに問いかける内容と同じであったとしても言葉を変えることによって、スピーチロックに当たらない伝え方を発表しました。

「排泄班」

タイトル「気持ちいいおしっこのすすめ」

おしっこには気持ちよく自然に出る「快感おしっこ」と力んで出す「不快おしっこ」

の2種類があります。「快感おしっこ」とはどのようなものかの説明や、飲み物は栄養素を全身に運んで、汗や尿としていらない物を体の外に出す役割があるので大切であることを説明されました

「食事班」

↑↑スライドを用いる班もありました

タイトル「防ごう!!誤嚥&水分アップ」

万年青苑で提供される食事

主食・普通から、やわらかいご飯、お粥、ソフト食、ミキサー食

副食・一口大、キザミ食から極キザミ食、ソフト食、ミキサー食について、

それぞれのタイプなどの話や、とろみのつけ方、お年寄りの皆さんに、どう水分を飲んでもらうかの取り組みと結果の説明をされました。

 

さて・・・ちょっと長くなってきてしまいましたね

ここまでを「前編」にしたいと思います長くなってすみません・・・

あと1本。後一本お付き合いしていただけますか?みなさん・・・

次は、「入浴班」と「リハビリ班」&果たして優勝は??さらに、

載せられなかった写真を公開していきたいと思います。続きますね

よりよい暮らしを目指して~全体会(2回目)

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2019-4-3 22:27

さて、前回の「おやつ作り総集編」から今回の職員日記を作っている4月3日までに、

元号の発表がありましたね「令和」だそうです。

改元まであと1ヶ月を切りまして、今回お送りするのは、2月20日の全体会と2月27日の

研究発表会の様子です。「研究発表会」は初めてお送りすることになります。

 

それではまず、2月20日の全体会の様子からお届けします。

今回も各委員会の勉強会が中心となっております。

身体拘束廃止委員会

↑↑「不適切ケアとは何か?」と題して、実例を挙げながら勉強会となりました。

「高齢者虐待防止」に関するもので、「利用者様を見下した発言をしてはいないか?」「介護の原則やルールを無視した行為をしていないか?」といった48項目に及ぶ

チェックリストを用い、不適切な声掛けや介助について確認していきました。

「事故防止対策専門委員会」

介護事故の対応について確認しています。

介護事故を減らしていくべく、発生したことに対して立てた対策を全員が理解して

実行していくことや、記録が重要になることを説明されました。

↑↑時に場は和みながら、介護職員も理解を深めていきます。

「安全衛生委員会」

 「ストレス」についての説明でした

「ストレスとは何か」「ストレスサイン」

「こころの病気を正しく理解」といった

事柄の勉強会となりました。

「程よい緊張感が集中力を高める」

ようです。ここでも、チェックリストを用いて参加の職員もチェックしてみました。

「医療的ケア対策推進委員会」

便秘についての説明と、熱が高い場合の座薬の使い方についてでした。

熱が高いときの座薬には、血圧を下げてしまうものもあるので注意が必要であるとの

話もされました。

↑↑説明する委員会の職員も聞く職員も、資料に目を通しながら真剣に・・・

「感染症対策専門委員会」

インフルエンザの理解を再度深める勉強会となりました。

インフルエンザのシーズンも終わりを迎えていますが、世間では「はしか」の流行が

まだ収まらないと新聞に載っていました。

そして、寒暖の差もまだ大きい日があるようです

まず、全体会の模様をお送りしました。研究発表会はこの次の職員日記にするとしましょうか

「平成」の時代もまもなく終わりを迎えます。新たにやってくる「令和」に向けて、

今回の各専門委員会の勉強会を生かして、お年寄りの皆さんにより良い生活を送って

いただけるよう気分も新たに取り組んで生きたいと思います。

さあ、続いて「研究発表会」をお届けします。もう少しお付き合いくださいね

 

 

おやつ食べたり作ったり(^O^)

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2019-4-1 3:08

4月1日になり新年度がスタートしました。入園、入学、進級、新社会人、

異動して新天地に向かわれた方。この職員日記をご覧くださっている方の

中にもいらっしゃることかと思います。みなさんが元気な日々を過ごされる

ことを願っております。さぁ、頑張っていきましょう

そして、忘れてはならないのが新元号の発表ですねこの職員日記を

みなさんがみていらっしゃる頃には発表も終り、5月1日の改元を待つだけに

なっているでしょう。どんな元号になるんでしょうかね

さて。今回お送りする2本は、昨年度2018年の4月から今年の3月までの

おやつ作りの総集編&「全体会」「研究発表会」の模様です。最後まで

お付き合いくださいませ

と、なが~い前振りとなってしまいましたが、早速1本目行ってみましょう

「おやつ作り総集編」です。丁度1年前からスタートします・・・

4月18日(水)たこ焼き

☝☝「いい?みとりんさいやこういうのは、こうしてこうやって・・・」

左の方は両手を使って手際よく焼き上げていってますね

5月16日(水)フレンチトースト

☝☝

はいっ。どうですか~?美味しそうでしょ?手つきもいいでしょ?

☟☟

右の写真。お年寄りのみなさんが仕上げました

7月18日(水)ところてん

去年の夏は暑かった・・・ところてんでも食べて涼をとりますか

 

 

 

おっ、ええ風に出せるもんやな。

出てきた出てきた

 

 

 

 

 

  時には、職員と一緒に出してみました

9月12日(水)スイートポテト

 

 

すくって入れて…

ん~と、このくらいかな?

そんなもので、

大丈夫やない?

そんな会話が聞こえそうです

 

 

 

  

☝☝このね、端っこのやつにもこんだけ詰めて・・・

手袋もちゃんとして、職人さんですね手つきも姿勢も

11月21日(水)おやつビュッフェ

❝作った❞からはちょっとはなれて・・・♫♬♪

 

 

おいしそうなおやつが!!

さぁ、好きなのをじっくりと選んで

行って下さいよ~

 

 

   

みてみて~飲む??食べる??

でもぉ・・・あ~げないっっ

私のだも~ん♬www

いいでしょ~♫www

おいしそうですっっハイっっ

 

 

 

 

私もね、頂いてるんですよ実は

のみもの?紅茶です。(違うかな??)

寒いのでね、暖かいのをと

思いましてね

ゆっくり食べて下さいね

 

 

 

 

    

☝え?なに?もうみんな選んだの??          ☝☝はよ選びんさいや

わたし?どれにしよ・・・悩む~  先、食べるに~♫♪クマちゃんも食べる??

                                                                        な~んちゃって

12月22日(土) ババロアケーキ作り

☞ケーキの出来栄えは・・・1月24日投稿の「年を越える!(前)2018クリスマス編」

をご覧ください❝サンタクロースも大喜び❞の出来でした

1月9日(水) あんまき

いやぁ、暖冬でしたね~

☝あんを中につめて・・・皮を巻いて・・・☝で、こうなる訳ね

連係プレーの解説、ありがとうごさいました

んじゃあ、食べるに~

3月13日(水) クッキー作り

ホワイトデーですからね

☝この辺で、型をぬきゃあええかねぇ?そいでいいんやな~い?

みなさん、黙々と。生地の型ぬきの最中ですね

職員も手伝って・・・

色々な形がたくさんできました

で、これを袋に入れてリボン結んで・・・♡♬♡♪♫

じゃないですねもちろんおやつの時間にちゃ~んと頂きました

 

1本目、おやつ作りの総集編はここまでとしましょう

2本目は、2月後半の「全体会」と「研究発表会」の様子です。

2本目も是非ご覧くださいね

  

 

 




本文はここまで