岐阜県恵那市 福祉サービス 社会福祉法人 恵和会

職員日記カレンダー
« « 2020 10月 » »
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ホーム  >  職員日記  >  最新エントリー

職員日記

9月の活動報告です!

カテゴリ
恵那市養護老人ホーム恵光園
投稿者
user   2020-10-18 21:30

 

 

こんにちは!養護老人ホーム恵光園です!

 

台風が過ぎ去り、あっという間に…といいますか冬の気温になってしまいましたね!年々秋の期間が短くなってきているような気がして編集Sは悲しいです!!

そして寒暖差が激しく体調を崩される方多いのではないでしょうか?コロナも心配ですが、インフルエンザも流行る季節になってまいりましたので、体の外と中を温め、よく食べ、よく寝て免疫を高めていきましょう!

 

さて今月は9月の活動報告をしたいと思います!

 

 

 

敬老祝賀会

 

9月といえば敬老の日!という事で今年も恵光園敬老祝賀会、開催いたしました!

 

       

 

 

 

黄金の道を皆で斉唱してから園長の挨拶がありました。

 

    

 

続いて去年はお祝いの方が一人もおりませんでしたが、今年は喜寿が1名、米寿が4名の合計5名の方が該当されお祝いさせていただきました!

 

        

 

記念品を贈呈!中は極寒の恵光園では必需品な物…とだけ言っておきます(笑)

そしてもちろん敬老の日なので入園者全員にも記念品を贈呈です!

 

   

 

その後、9月の誕生日の方の誕生会を行いました。

…その誕生会の後ろで職員がごそごそ何やらスタンバイ中。今年はコロナでボランティアの方を呼べない為、職員の余興をやる事になりました!誕生日会の後、直ぐに行われる為ステージ上では大忙しでした。

 

さて、肝心の職員の余興をお伝えしていきましょう!

準備万端とばかりに幕が開くとそこには…

 

 

     

 

なんと新聞紙のドレスを身にまとった園長が…!!

さすが園長、見事に着こなして下さいました。

そして次に御詠歌クラブ(?)によるハンドベル演奏です!

 

     

 

曲目は『ふるさと』『上を向いて歩こう』です!ちゃんとハモリもありで、編集Sも担当だったのですが、練習以上にできたのではないかと思います!

 

 

そして最後に男性職員(1名男性か…?)による『チーム純烈』…ではなく『チーム分裂』でダンスを披露して下さいました!

 

     

 

絶妙な分裂具合で職員、入園者楽しませていただきましたよ!

さて、余興も終わり続いては、お待ちかねのお祝い会食です!今回の折はこちら。

 

     

 

とっても美味しかったです!

入園者の乾杯の音頭の後、皆さん会食を楽しまれました。

そして最後に去年から9月までの一年をDVD上映にて振り返りました。

 

     

 

 

1年あっという間でしたね…!コロナは終息する気配はまだまだありませんが、これからも皆さん頑張っていきましょう~!

そして午後からの入浴の後、納涼会でも人気だったアイスバイキングを行い無事、敬老祝賀会終える事ができました!

余談ですが…!

今回の祝賀会の式次第は入園者の方が書いてくださいました!

 

 

   

 

 

男性入園者の中でも最高齢となり、去年は体調不良で入院されたりと式次第を書く事ができない時ありましたが、驚異の回復力で復帰され今年の式次第、とても上手に書いてくださいました!

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

栗きんとん作り

9月といえば、色んな和菓子屋で栗きんとんが出る季節ですね…というわけで、恵光園も看護師から大量に栗を頂けたので、早速栗きんとんを作りました!

 

     

 

 

皆で手分けして栗の実を出していく作業を行いました!

 

   

 

これがまた大変…!売り物の栗きんとんがお高いのもこの手間ならば納得です。しかし皆さん黙々と作業を行ってくれたおかげでお昼前には終わり、砂糖などを加えラップに包み完成することができました!

 

 

   

 

 

   

 

 

皆さん美味しいと食べて下さいました!

 

       

 

 

 

 

 

クラフト手芸クラブ

 

 

今月のクラフト手芸クラブは先月のカゴの続きを行い完成させました!

 

   

 

可愛い籠が沢山出来上がりましたよ~!

 

 

 

地下足袋クラブ

 

 

今月の地下足袋クラブはジャガイモの収穫を行いましたが、やはりあまり出来が良くなく…。残念な結果となりました。この失敗を次にいかしましょう!

ということで、来月に向けてキュウリとトマトを片付け畑を綺麗にしました。また10月から新しいお野菜を育てていきますよ!

 

 


最後ですが、先月言っていた掲示物の完成品がこちらです!

 

         

 

とっても綺麗に出来上がりました!

 

       

 

本物のコスモスも恵光園の裏に咲いておりますが、どちらも綺麗ですね~!ちなみにこの写真は入園者が撮って下さいました!ありがとうございます!

 

 

 

では今月の活動報告はこれで終わりたいと思います!来月は収穫祭の様子をお知らせしたいと思います!来月もどうぞよろしくお願いします!

今年だけの(そうなってほしい・・)敬老会

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2020-10-9 0:27

続いていきましょう。今回の2本立て、1本目は『お手入れと手作りご飯。』です。

そちらもどうぞご覧くださいませ

そして、今回は『敬老会』をお届けしてまいります

 

2020年9月21日

午前10時30分

万年青苑2階食堂

 

 

 

 

 

と、その前に・・・

前日の夕方。当日はいい天気になりそうです(^^♪

こちらも前日までには準備されておりました。

作っていただいたみなさん、お疲れ様でした

 

会の当日に話しを戻しましょう・・・

“本日の告知”&皆さんを祝福するような青空(^^♪&綺麗な花も彩りを添えます

↑↑新型コロナウィルス感染症拡大防止の為、例年ですとご家族様をお迎えし、

お年寄りの皆様とお過ごしいただくのですが今年は、お年寄りの皆様と職員のみの

会となったわけです。式典の始まる前の様子です。

 

施設長の挨拶に始まり、表彰が行われています。

表彰されたみなさま、おめでとうございます

これからもお元気でお過ごしください

 

 

 

 

苑からも、皆さんに記念品を贈らせていただきました。

受け取られた方。普段はとても元気な方ですが、

緊張した面持ちで、一言述べられた際にも声が出ずに、

後に職員と苦笑いしておられました

 

 

 

 

 

閉会前に、お年寄り代表の方の挨拶もありました。

大役でしたが、しっかり挨拶されました。

 

 

 

 

 

 

ちょっと中断して・・・

この『敬老会』から、バサラ隊の職員が入れ替わりました

左が『敬老会』の際の集合写真で、右が『納涼祭』の時の写真です

それでは、続きをどうぞ

 

 

これで、午前の部は終了となりました。

バサラはお年寄りの皆さんも楽しみにされていますので、

一緒になって盛り上がってみえる方もいらっしゃいました

 

 

お昼ご飯っっ♪♪

用意されたお祝い膳(^^♪上右側が普通食、下左側がキザミ食、下右側がミキサー食。

ゆっくり食べて下さいね~

 

そして、午後は喫茶店

『敬老会』はこうして幕を閉じたのでした

 

今回の職員日記2本立てはこれにて終了となります最後までご覧いただきまして

ありがとうございました。

10月も半ばとなり、一気に肌寒くなってきました。職員日記をご覧くださっているみなさま、

どうぞ体調には十分お気をつけください。コロナウィルスの方もまだまだしぶとく残っています。

この秋~冬もどうなっていくか予想もつきませんが、元気に乗り越えていきましょう

それではまた。。。

 

お手入れと、手作りご飯。

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2020-10-8 23:27

はい、みなさまこんばんはおっさんでございます。

左の写真?決して寝てるわけじゃないですよ

今、午後10時30分に近いからって、眠いわけじゃないですよ

 

 

 

今回の万年青苑職員日記は、【敬老会】の様子を含めた2本立てでございます

まず、1本目。『お手入れと手作りご飯。』と題しまして中庭での様子と、苑内での様子をご覧いただこうと

思います。それでは、今年の夏まで時間をさかのぼって始めていきましょう(^^♪

『お手入れ』です。

↑↑さあさあ、お手入れしないとねぇ

 

細かい草を身を乗り出すようにして

丁寧に取ってみえます

うまく体をかがめて・・・

気をつけてやってくださいよ~

 

 

 

 

 

↑↑『よぉやらっせるねぇ・・・』なんて横の方でしょうか。

丁寧な仕事が、秋の収穫に結びつくわけですね

花は綺麗に咲き揃っています(^^♪

右))『綺麗に咲いたもんやねぇ』『そうやねぇ・・・』感心されてました。。。

 

では、続いて『手作りご飯。』見ていきましょう。

8月は【味ごはん】を作っています

↑【切る】丁度ニンジンで写真が揃っちゃいました。真ん中の方、ワイルドですっっ

手、気を付けて下さいよ~切らないように・・・

 作業は進んでいきます・・・

下の段の一番右は、綺麗に具材が入りました(←腹が減るのはまだ早いっっ)

 

さぁ、炊き上げるっっ♫♪

じっくり炊いて、じっくり蒸らして・・・

待つこと二日!!なんちゃって

 

 

  

 

どうですかこの出来栄えっ

 

うん、日記を書きながら腹が鳴る・・・

 

 

 

 

  

左))ちゃんと“おこげ”もついてたしね。“おこげ”のところ、美味しいんだ♪♪(私見です・・)

 

最後は9月【そば打ち】

開店準備中!!《そば処・万年青苑》のご主人と女将さんですね

大勢のギャラリーの方々を前に、丹念に打ち上げていきます

切るのはお年寄りの皆様。職員と一緒に又は、おひとりで。

写真の真ん中の方。手慣れた感ありますね~皆さん、いい仕事してますね~

ゆで上げて、お昼ご飯で出されました

 

ということで、『お手入れと、手作りご飯。』はここまでです。2本目は、お年寄りと職員で作り上げた

『敬老会』お届けします(^^♪是非ご覧くださいね。

8月の活動報告です!

カテゴリ
恵那市養護老人ホーム恵光園
投稿者
user   2020-9-29 22:30

 

 

こんにちは!養護老人ホーム恵光園です!

 

 

暑さも日増しに和らいできて夜も寝やすくなってきました。そろそろ過ごしやすいが訪れそうで編集Sはとても嬉しいです!しかしまだ日中は30℃を超えたり、湿気が高いので油断せず体調管理していきましょう!

 

 

 

さて、今回は8月の活動報告をしたいと思います!

 

 

 

 

 

今年はコロナの為、夏祭りが開催できませんでした

 

が!

 

恵光園内で夏祭り気分だけでも味わおうという事で納涼会を行う事となりました!

 

8月7日…

納涼会は夕方に行うので

 

 

  

 

 

日中に飾り付け等をし準備万端です。

16:00恵光園納涼会開催です!

 

      

 

職員、入園者はっぴを着てお祭り気分ばっちりです!

 

まずは恵光園園歌『黄金の道』の曲に合わせて皆で輪踊りを行いました!

 

  

 

普段踊ってくれない入園者も輪に入り楽しく踊ってくれました(^^)/

これだけでも夏祭りの雰囲気がでますね!

輪踊り終了後、入園者に夏祭り同様チケットを配りました。これで縁日と屋台での支払いをして頂きます!

 

ご飯の前に腹ごなし…縁日開催です!金魚すくい(手作り)、射的、型抜き…皆さん楽しまれていました!

 

  

 

金魚は掬えたら1匹プレゼントです!(Sは金魚すくい担当でした)

 

 

 

 

射的は皆さん大好きなようで大盛況でした!

 

  

 

当てたらお菓子詰め合わせをプレゼントです!さすが毎年レク会で鍛えてるだけあり、全員的に当てていました!

 

 

 

 

  

 

型抜きは職員も思ったよりとても小さく皆さん悪戦苦闘されていました(笑)でもいい笑顔で取り組まれていました。

 

   ちなみに成功者はゼロ!

 

 

 

 

 

遊び疲れた後はお待ちかね!屋台です!五平餅、焼きそば、たこ焼き…というラインナップ。飲み物もジュースとノンアルコールもあり。

 

  

 

結構な量でしたが皆さんぺろり!

デザートのアイスバイキングで長蛇の列…ソーシャルディスタンスは守りましょう!

 

  

 

 

でも皆さん笑顔でアイスを選ばれ食べられていましたよ!

 

これで終わり…ではなく締めくくりとして、千本くじを最後に行いました!はずれは無いですが大当たりはありますよ!!

通常はお菓子詰め合わせですが、大当たりはご飯のお供にかかせない…ふりかけ、海苔の佃煮、なめたけが当たるんです!

 

 

  

 

 

  

 

 

大当たりの人はとってもにっこにこでお帰りになられました(笑)でも大当たりじゃなくても皆笑顔でしたけどね!

 

例年と比べると短くあっという間のお祭りでしたが、とても楽しんで頂けたんじゃないでしょうか!

無事、納涼会終わる事ができました!

 

 

 

紫蘇ジュース

 

 

今年は梅が不作でしたが、シソは元気にたくさん採れましたので紫蘇ジュースを作ることにしました!入園者が主体で作りますよ~!

さて、まずは紫蘇をよく洗い、それを大きめの鍋で沸騰させたお湯に入れ15分程煮出します。

 

  

 

 

その後、粗熱がとれたらザルとゴムべらで液をこします。

 

  

 

こした液を再び鍋に戻し砂糖を加えて溶けるまで弱火にかけます。溶けたら冷まし、クエン酸を加え冷やして完成!

 

  

 

 

夏のあつーい時期にソーダか何かで割って飲むと美味しいですね!

 

 

 

地下足袋クラブ 

 

8月の猛暑の為、今月はお休みです!キュウリやナスは随時収穫してました!

 

 

 

クラフト手芸クラブ 

 

 

今月はゴミ箱サイズのカゴを作りました!

 

       

 

完成品の写真が、小さいですが先生の後ろの机に飾ってある物です!とっても可愛いカゴでした!

 

 

掲示物もからにシフトチェンジしなければ!という事で、来月に向けてコスモス作りを行いました。

 

 

  

 

細かい作業でたくさん作らなければいけませんが、そういう手間暇がとっても綺麗にみえるようになる秘訣ですよね!来月の活動報告で完成品を載せたいと思いますのでお楽しみに!

 

 

これで8月の活動報告は終わりです!また来月もよろしくお願いします!

移乗勉強会

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2020-9-11 3:21

みなさまこんばんは万年青苑でございます。

9月に入り、少しずつ秋めいてきました。朝晩が涼しく感じられるように

なってきましたが皆さん、体調の方は大丈夫ですか?

今回の万年青苑職員日記は、去る9月3日と8日の2回に分けて開催されました

職員勉強会をのぞいてみようと思います

まずはじめに参加者全員マスクを使用し、感染症予防対策をとった上で開催された

勉強会であることをご案内させていただきます。

それでは9月3日午後7時、万年青苑2階食堂へとまいりましょう

緊張の面持ち(??)、勉強会のスタートです

 

 

介護技術班で作られたテキスト。

これに則って進めていきます。

分かりやすくまとめられて

いました

 

 

 

 

 

 

テキストを見たり、説明を聴いて…

介助の基本を今一度復習して

いきます。

 

 

 

 

 

↑↑ある入苑者の手引き歩行の動き、介助者の動作を実際に演じながら体重のかかり方や自分で身体を支えられるのはどのくらいまでかを見ていくところ。

モデルがあってわかりやすい説明でした右端の写真は重心を低くして足を開いて

構えると、押しても簡単には動かない実演中です。

介助させていただく際には気を付けていきたいところです。

↑体の向きを変える方法の説明。介助者の身体の動き、向きを変えるにはどのようにすると負担が少ないかの説明でした。真ん中の写真、押したらダメな例です

お年寄りに姿勢をとってもらえる時は膝を曲げてもらったり、手を組んでもらったり。どちらにも負担なく進めていかないとケガのもとになりますのでね

↑↑次に、車椅子へ乗る際の実演がありました。上の写真は立ち上がる際の足の位置に

ついての説明中です。人は、椅子から立ち上がる際に座った状態のままで足を揃えた

まま立ち上がるとどうなるか?

足を手前に引いて立ち上がると、つま先に重心がかかって立ち上がりやすくなることを復習しています

踏まえての移乗実演は・・・

 

 

↑↑←←足を引いてもらって介助者も重心を低くして車椅子へ移乗していますね。

※上の5枚は、クリックで大きく出来ます

 

 

 

 

 

 

 

 勉強会も佳境に入ってきました。

色々な移乗方法の説明に入っていきます

 

 

 

今回の勉強会で体験してみたのは『ズボン掴み』と『脚乗せ』の2つ。

まず、『ズボン掴み』から見ていきたいと思いますが、

普通にズボンを掴んで立ち上がりの介助をすると、右側のようにかなりズボンが

上がってしまいます

ゴムの辺りに写真のように手をかけ、ズボンを折りまげながら立ち上がって

もらうことで、ズボンが食い込んだりすることなく楽に立ち上がってもらえました

 左から3番目の写真は、ちょうど参加されていたお年寄りの方にも協力していただいたりしながら、

体験してみました意見を出し合いながら時折笑いもありながら、取り組みました

最後は『脚乗せ』でした↓↓↓

介助させていただく方を脚、膝を使って車椅子に移ってもらう方法です。

※クリックすると大きく出来ます。

こちらも、介護技術班と体験してみました。

 

ということで、今回の移乗勉強会はここまでとなります。

この勉強会で学んだことを生かしながら、お年寄りの方が負担や恐怖心を抱くことのないように

もう一度基本を思い出して、なおかつ職員の腰もいたわりつつ、お互いが安心して暮らしていける場所を

目指していけたらいいと思います。

最後になりますが、秋も深まっていきますだんだんと涼しく、寒くなっていきますので

最初にも書きましたが、みなさん、体調には十分お気をつけくださいませ

それではまた、次回の職員日記でお逢いしましょう

 

 

 

花火会を開催しました!

カテゴリ
万年青苑  » グループホーム万年青
投稿者
user   2020-9-9 23:16

GH万年青です‼

秋になってきましたね。まだまだ夏の暑さが残る日花火会を開催したんです。

聞いただけでもワクワクしますねー

 

 

段々と暗くなってきて、準備も整いましたよー!花火会始めまーす‼

まずは、手持ち花火を1本づつ、配りまーす。わあー!ドキドキするなー。

ソーシャルディスタンスを取りながら、職員が付き添って火傷に注意して

順番に着火していきますよー!

 

 

 わあー!きれーい!歓声があがります。

パチパチ!シューシュー。流れ星みたいに火花が流れますねー。

 

 

もう終わっちゃったよ。次の花火ちょうだーい!はーい!まだ、たくさん

ありますよー!気をつけながら、花火を手渡していきますよー!

入所者の皆さんの手に持たれた花火から、噴き出すオレンジ色の火花が

輝いておりました。

 

これでおしまいではありませんよ。

さあ!第2部の始まりです!!

噴き出し花火ですよ。着火していきますよー!

 

 

わあー!またまた歓声があがります。

 

すごいねー!きれいやわー!

煙と共に噴き出す花火に見とれてしまう美しさです!

 

どうでしたか?

GH万年青の夏の夜の素敵なひとときでした。

7月の活動報告です!

カテゴリ
恵那市養護老人ホーム恵光園
投稿者
user   2020-8-31 21:50

 

こんにちは!養護老人ホーム恵光園です!

 

 

 

8に入った途端、梅雨も終わりがやってきましたね!ですが、連日の猛暑で30℃超え…熱帯夜も続き体調崩される方や熱中症になってしまった方も多いのではないでしょうか?無理せずエアコンを使い水分・塩分補給を行っていきましょう!

 

 

そして恵光園の外周りも夏使用となってまいりました。

 

  

 

種から植えたひまわりもこんなに大きく育ち立派できれいな花を咲かせています!

 

  

 

 

園の裏では、入園者が育てた朝顔も綺麗に咲いていますよ~種を採ってまた来年も植えると入園者は意気込んでおりました(^^)/楽しみにしてます!

 

では7月の行事、クラブ報告をしたいと思います!

 

 

 

 

七夕会

 

       

 

 

 

去年までの七夕会では流しそうめんを行っていた恵光園ですが、今年はコロナの為できず…だけど何かイベントをしてあげたい…という職員の思いで、皆大好き五平餅を焼く事になりました!

 

七夕当日

 

  

 

笹にあらかじめ書いて用意しておいた短冊や飾りを皆でつけました。

 

  

 

 

その間に男性職員、入園者で炭起こしを開始です。飾り付けも終わり写真撮影後、五平餅握りをしました。

 

 

  

 

 

  

 

 

自分で食べる分は自分で握りますよ!

密を避けなければいけないので、後の工程は職員で行いました!

 

  

 

  

 

なんだかんだで職員も楽しんで行っています(笑)

少人数なら…という事で入園者も手伝ってくれていました!

 

       美味しそう…!

 

美味しそうな匂いにつられて入園者も集まってきましたので、準備が整い次第お昼ご飯となりました!

 

       

 

五平餅の他にそうめんと漬物とゼリーも食べました!お腹いっぱい大満足

コロナで制限ある中でも楽しい行事となったようで良かったです!

 

 

 

盆供養

 

 

 

恵光園では7月に盆供養を行います。今年恵光園で採れた野菜(キュウリ、ナス、トマト)も加えてお供えしました。馬と牛も上手に作って下さり、塩や味噌などを詰めた荷物もちゃんとしょっております。

 

       

 

 

  

 

13日に迎え火をし、13日~16日までお供えした後、16日の夕方に玄関にて送り火を行いました。

 

  

 

 

 

7月の行事はこれで終わりです。続いてクラブ活動についての報告をしたいと思います!

 

 

 

クラフト手芸クラブ

 

 

 

今月のクラフト手芸クラブでは麦わら帽子の壁飾りを作りました!今月から先生が来られ明るい声で始める事ができました!

 

       

 

こんなに可愛いのですが、ボンドで貼っていくだけという簡単な手順だそうで入園者も直ぐに作る事が出来ていました!

可愛い壁飾りが出来、皆嬉しそうでしたよ~

 

 

 

地下足袋クラブ

 

 

 

7月は先月からぐんぐん成長していた野菜の収穫の月となりました!トマト、ナス、きゅうり、シソと美味しそうな野菜がたくさん採れましたよ!クラブ員の笑顔も眩しい!

 

 

  

 

        

 

 

小動物に食べられたものもありましたが少なく、どんどん実っていく野菜を収穫していく日が続いていました…

 

が!

 

 

突如来た台風並みの暴風雨のせいでトウモロコシが全て倒れてしまいました…!!

 

       

 

雨がやまなかった為、何日かしてからクラブ員と職員で起こす作業を行いました。根っこから折れてはいなかったものの土を踏んで起こしてもどことなく横に倒れていってしまいました…

 

 

  

 

添木と紐でなんとか起こしネットを貼りなおしてとりあえず立たせました!

実もついてきてもうちょっとだったのですが…天災は仕方ないですね…

でも後日収穫行うと、少ないですが美味しそうなトウモロコシが取れましたよ!

 

       

 

天候によって左右される農作物…食べれる事に感謝しないといけないですね!来年に期待しましょう!!

 

 

 

これで7月の行事、クラブ活動の報告は終わりです!来月は夏祭り…に替わり納涼会を行いましたのでその様子について報告していきたいと思います!もちろんクラブ活動や園の作業の様子もご報告できたらなと思ってます!

 

 

では来月もよろしくお願いします!

☆夏の行事を行いました☆

カテゴリ
万年青苑  » グループホーム万年青
投稿者
user   2020-8-30 0:10

こんにちは‼グループホーム万年青です

 

まだまだ暑い日が続き熱中症対策にも気が抜けませんね!!

皆さんもこまめに水分補給して下さいね!!

今年はコロナ禍という事もあり、夏の醍醐味である

お祭りや花火大会も全国各地、

至る所で中止が見られますね 

蝉の鳴き声は元気ですが今年の夏はなんだかサミシイ…

 

 

そこで!!ここグループホーム万年青では!!

入所者様に少しでも夏を満喫していただきたく、

なんと! すいか割り縁日レクリエーションを行いました~!!

 

暑い暑い8月中旬、まずは!!すいか割りを行いました~✨!!!!

今年は全員一緒に!という訳にもいかず…

第1ホームと第2ホーム、分かれてのすいか割りとなりました~!

 

      

皆さん、暑さに負けず思いっきり振りかざしておられました

最後は綺麗に真っ二つに!!!皆さんで美味しくいただきました

 

     

 

 

そして!!同じく8月中旬に行いました縁日レクリエーション

こちらも各ホーム分かれての開催となりました!!

 

今回の出店は、、、

      たこ焼きビンゴゲーム      金魚すくい

     

        ヨーヨー釣り         綿菓子

    

      おやつにチョコバナナ‼(形はご愛嬌)

    

 

もちろん!!全て入所者様と手作り✨です!!

1人1人チケットを持ち(チケットも手作りしました!)

出店に見立てた屋台レクを各場所に配置し、

少人数ずつ、順番にレクを体験して回られました!!

     

     

もちろんコロナ対策として

ソーシャルディスタンス!!手指消毒を行い屋台を広げました!!

 

当日はお祭り法被を着た職員の案内に、

    

花火や盆踊りが部屋中に流れ、、、

  

     つっきが~でったで~た~♪♪♪

 

と、つい口ずさむ雰囲気で更に縁日気分に!!

中々普段では出来ない

昔懐かしい雰囲気に、両手いっぱいに抱えたお土産

とっても喜ばれ楽しまれてみえました

 

さて、気になるお土産はというと・・・

          駄菓子詰め合わせ金魚の壁画飾り手作りの画用紙ヨーヨー!!

                           

手作りって素敵✨ですね♪♪♪  

ちなみに金魚すくいの壁面飾りは自分の釣った金魚さんを

その場で作成していただきました

                          

 

さて、残暑も楽しく!!

乗り切りたいと思います!!

 

それでは暑さ冷めやらぬ前に次回の投稿も、お楽しみに~!!

真夏の!!すずしい、まつり。~後編~

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2020-8-22 10:52

 

 

さぁ、納涼祭も後編に入りました

前編&中編と2本続いていますので、さかのぼってご覧ください

左は何か気になりませんか?

カップにはかき氷が。さらにその上にわたがしがフワッと

乗るという『新メニュー』なのですね

 

 

 

 

  

 

 中編最後の画像ですね。

 このように迷う方もいらっしゃれば・・・

 

  

 

どうや?!おりゃあ、こんだけもらったぞ

今から、ゆっくり食べるよぉぉぉ

見せて下さる方もあり・・・

 (偶然にこのような“見せる”姿になったんです)

 

 

 

かき氷。なかなか盛況の様子です

冒頭の“あの”メニュー”が人気を博してます!?!?

かき氷も付けて、たくさんもらっていますね~

ゆっくり食べて下さいね。

 

 

 

何にする~??メニューを見ながら選んで・・・

「はい、次の方何にします?「のんある気分」ね~!! 」「はいよ~っっ」

左から3枚目の写真、やりとり聞こえそうですねぇ

飲み物の屋台のひとコマでした

屋台で飲みすぎて・・・って、左の写真で眠っている方みえますが

そうじゃないですよ適度にお腹も膨れて、気持ちよさそうに

ウトウトされています

わたがし2態。どちらの方ともに思いっきりパクついてますので、

納涼祭3部作の最後は、「食べる姿」で締めましょう

みなさんいずれも、いい食べっぷりのようです(^^♪

こうして、真夏のすずしい、まつりは幕を閉じていったのでした

 

来年こそは、外に出てご家族の方もみなさん一緒になって、「夏祭り」を過ごしたい

ものです。もうすぐ秋になります。「みのじのみのり祭り」も今年は中止になり、

小学校も中学校も運動会に体育祭がどうなることか・・・

コロナウィルスの感染予防に、ストレスもたまって・・・

落ち着かない日々がこれからも続くと思いますが、いつか「そんな年もあったねぇ」

といえる日が必ず来ます。大きく深呼吸をしながら、日々進んでいきましょう

次回は何をお送りするか決めていませんが、また職員日記でお逢いしましょう。

最後までご覧いただきまして、ありがとうごさいました

 

 

 

 

真夏の!!すずしい、まつり。~中編~

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2020-8-22 1:30

 

 

はい、みなさん。中編にようこそ。

今回の、『真夏の!!すずしい、まつり。』は、

前編から始まっておりますので、

前編はまだ見てないわって方がみえましたら、

まずご覧になってきてください

 

 

 

さて、中編始めていきたいと思います。

前編では午前中のアトラクション、「すいか割り」までご覧いただきましたので

中編は昼食風景から始めていきましょう

夏らしく、そうめん、ウナギが揃っております

屋台で“こってり”しますので、さっぱりと

↑←午後からの屋台の準備も整っております

  ゆっくりと食休みして・・・午後に備えて。

屋台のはじまり、始まり~っっ

ゲーム、食べ物、飲み物の屋台が用意されています。みなさん、首から

カードを下げて、それぞれの屋台を巡っていきます(^^♪

まずは、ゲーム屋台の様子から見てみましょうボールを投げ入れてタテ、ヨコが

揃ってビンゴとなれば、景品がもらえます。他に屋台の兄ちゃんたちの英断でも、

景品をもらうことができます景品は、おやつなどです

続いて、食べ物&飲み物の屋台です食べ物の屋台は、「やきそば」「やきとり」

「たこやき」「わたがし」「かき氷」「飲み物」を用意しています。中には、

「やきそば」「たこやき」「やきとり」「かき氷」が食べられない方もみえます

ので、 ようかんを用意して提供させていただきました

首から下げているカードを見ながら、右の写真のようにトレイに食べ物を

乗せていきます並んでいる食べ物はというと・・・

「はい、焼きあがったよ~っっ

たこ焼きは、手製ですね

(夜中に作りながら写真見てると

お腹すくのですよちょっとね。)

 

 

 

 

△「はい、いらっしゃい」たこやきは、2種類「あんかけ」もありますので、

「どっちにしましょ??」「え~っとねぇ・・・」右端の方のようにちょっと迷う方もみえて

 

さて。中編はここまでです。

後編は、屋台の続きをごらんいただくことにしましょうか

 

 




本文はここまで