岐阜県恵那市 福祉サービス 社会福祉法人 恵和会

職員日記カレンダー
« « 2019 7月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
ホーム  >  職員日記  >  最新エントリー

職員日記

春のレクリエーション会!

カテゴリ
恵那市養護老人ホーム恵光園
投稿者
user   2019-6-25 9:20

こんにちは!養護老人ホーム恵光園です!

  

日中30℃を超える日があると思ったら次の日には一気に気温が下がったりと3日寒くて4日暑いというような三寒四温と言って春先に多く、今、6月中旬で体が夏バージョンにならず体に負担がかかる気候が続いておりますね 

  

 

 

皆さん水分補給(梅雨時でも脱水症状になるそうです)や衣類での体温調節ちゃんとしていますでしょうか?職員Yは早くもバテ気味でございます。

 

 

 

さて、そんな気候を吹っ飛ばすべく、前回予告した通り5月の行事やクラブ活動の報告をしていきたいと思います!

   

 

 

〇 春のレクリエーション

 

 

 

 

今年の恵光園春レクは「岩寿荘」さんに行ってきました!!

 

 

 

何故、今回は岩寿荘さんにしたかと言いますと、美味しい食事ももちろんですが、なんといっても決め手は岩寿座で行われる観劇です!

 

 

  

 

 

 

岩寿座は岐阜県東農区唯一の大衆観劇芝居小屋だそうです。毎月違う劇団の方が笑いあり、涙ありの華麗な舞踏ショーを行ってくれています!

そして今回恵光園が観劇したのは『劇団 魁(さきがけ)』さんでした!

 

 

 

 

劇団 魁さんとは…

 

 

 

初代座長より受け継いだ芝居を得意としており特に泣き笑いの人情芝居、現代劇、新派、剣劇など、幅広く演じています。
舞踊ショーは、華やかに見て楽しくをモットーにしておられ現代風の曲から浪曲などの古典もあり、幅広い層が楽しめる舞台を行っています。

 

 

 

 


ベテランと若手が上手くかみ合い、一人ひとりの個性を発揮し、それぞれの役者の人気も高い劇団です。

 

 

そんな魁さんのお芝居を入園者もですが職員もわくわくしながらお邪魔しに行ってまいりました!

 

 

 

 

おひねりもちゃんと準備万端です!!

 

最初はお芝居でした。とても近場で見ることが出来、目の前での迫真の演技に入園者からも思わず笑いや声が飛び交いました!

 

しかしYも初めてこういったお芝居を観劇したのでおひねりをいつ投げるのかわからず。盛り上がった所でえい!と投げさせていただきました。どこか達成感と満足感が!

 

 

その後にご挨拶とDVDやポスターの販売をしてくださったのです

が…ここで恵光園職員痛恨のミスを犯していました。なんと

一人も財布をもってきておらず!!!

すいませんでした!!!!

 

事前に情報を把握しておく…春レクでの一番の反省点となりました。

 

その後は舞踏ショーにて魁さんたちが一人一人順番に踊って下さりました。

 

 

    

 

 

女形もあり、女よりも女らしい仕草で踊られる姿にうっとり…そして見習わねばと思うYでした(;'∀')

 

            

 

 

お芝居や踊りの動きにうるさい入園者も「いい動きをしとった」とのちに語ってくれましたよ!

 

 

   

 

 

 

行く前には「そんなとこ行きたくない」と言っていた入園者でしたが、終わってみれば一番観劇に心打たれた様でちゃっかりDVD購入してくれました。財布を持たない職員には感謝しかなかったです)

 

 

   

 

 

終わった後に写真撮影にも快く応じてくださりました!素晴らしいショーをありがとうございました!!(HP公開も快くOKを頂きました!)

 

 

興奮冷めやらぬまま、移動をし…美味しい昼食タイムです!!

 

 

 

               

 

 

              

 

 

刺身や茶碗蒸し、天ぷら、汁物、筍釜飯、デザートどれもとても美味しかったです!

 

 

   

 

釜飯がとても量が多く職員でも食べきれる方、少なかったです!入園者も「持って帰りたい」と言われましたが、食中毒も怖いですのでお腹いっぱい食べて頂きました!

 

 

  もう食べられない!!

 

食後のコーヒーまで堪能され大満足!

 

近場でしたが職員含め、とても充実した春のレクリエーションになりました!

 

 でも疲れましたね…(^▽^)/

 

 

来年も近場でいいけど、温泉がいいなぁ…なんて声が出ました。

来年のお楽しみですね!

 

  

 

 

 

では次にクラブ活動の報告をしたと思います。

 

  

 

地下足袋クラブ

 

 

 

 

先月はジャガイモトウモロコシを植えましたが、毎日の水やりや手入れを入園者が行いすくすく育っております。

 

 

 

 

 

そして今月は、畝を起こしキュウリトマトナスの苗を植えました!

 

 

           

 

 

クラブのメンバーでどこに何を植えるのか話し合い協力しながら植え付けを行う事が出来ました。

 

 

 

 

野菜も増え、来月はどうなっているのか楽しみですね!入園者によると、トマトはすでに実が何個か出きているとの事!こうご期待です!

  

 

人形劇クラブ、クラフト手芸クラブと、こども園交流会

 

 

5月28日に長島ふたばこども園の年長ぞう組さんが恵光園に遊びにきてくれました!

 

 

 

 

4月から合併されたこども園の子達ですが、元気いっぱいで可愛い歌と踊りを披露してくれました。今の子はとても難しい歌詞の歌も習って歌えるんだなぁと感心。

 

その後は手遊びなど、こども園の子達が入園者ひとりひとりの前に来て歌に合わせて一緒に行いました。

 

        

 

入園者も小さな子達とふれあい、自然と笑顔になられとてもやさしい良い表情をみせてくださっていましたよ。

 

そしてそんな可愛いこども園の子達の歌と踊りの発表のお返しに人形劇クラブが「はらぺこあおむし」の発表を行いました!

 

 

 

本番前に何回か練習したのですがなかなかタイミングが合っていなかった人形劇クラブのメンバーですが、

 

         

 

 

 

恵光園は本番にすこぶる強かったようです!!タイミングもばっちりでこども達に発表することが出来ました!さすがに小さい子達は素直なようでちょうちょを見て「ちょうちょにみえなーい」と不評を頂いてしまいましたので、今後はちょうちょを初め、その他もろもろにも改良を加えたいと思います。

 

 

そして最後に恵光園からプレゼントとしてクラフト手芸クラブにて作成した籠をお渡ししました!

 

 

 

   皆喜んでくれたかな? 

   

他、音楽リズムクラブでは夏祭りに向けての担当楽器決めや練習を引き続き行いました。

 

 

書道クラブでは「元年・立夏・若葉・絆・幸」の字をお手本に皆さん真剣に書かれていました!硯などの片付けも入園者が率先して行ってくださいましたよ!

 

 
 

〇はつらつ会

  

 

クラブ活動ではないのですが、5月23日にえーなはつらつ会の皆様が来園され、シルバーリハビリ体操を行ってくださいました

 

 

 

 

 

 

えーなはつらつ会は元恵和会職員の方が作った会で、上肢・下肢筋力の為の体操や指の体操、脳トレをボランティアで行ってくださっています。まだ発足したばかりとの事でお試しという感じで恵光園に来てくださいました。

 

              

 

    

 

 

 

簡単な動作や運動で、年齢層も上がってきてる恵光園の入園者でも楽しく行う事が出来ていました!脳トレではじゃんけんゲームを行いましたが、普段とは一味違うやり方だったので皆さん頭を使いつつも楽しめていましたよ(^▽^)/

 

 

多くの入園者が参加して下さりとてもよい時間でした!!

 

体にも頭にも健康には運動が一番!ですよね!

運動不足のYも精進したいと思います…はい。

来月も来て下さるとのことなのでまたご報告できたらと思います!

 

 

 

  これで5月の報告は終わりです!次回は開園記念式典の様子や人形劇クラブがGHに出張公演した様子、また6月のクラブ活動の報告をしたいと思います!!

 

雨も多くなり梅雨もそろそろ…だんだんも近づいてまいりましたね!夏といえば夏祭り!恵光園も今準備を着々と初めております!来月はその夏祭りに飾る作品を作っている様子なんかも報告できたらと思います!

 

ではまた次回をお楽しみに~!

 

『ほう葉』と『そば』と『たこ焼き』と♪♫

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2019-6-22 0:35

万年青苑です

前回の「外へ出掛けようpart .1」の続きも兼ねる、今回の職員日記ですが、

6月の行事のご紹介でございます最後までお付き合いの程おねがいします♫♫

 

まずは。6月7日の「ほう葉寿司」作りの様子から。

作る!!過程がメインのご紹介です

はい。それではみなさ~ん

おいしいお昼ご飯を目指して

作っていきましょう

前列手前の方『どうやってはじめてくやな?』

隣の方『葉っぱ葉っぱ。これがないと

あかんわな』

そのまた隣の方『(構想を練ってます・・・)よしっ!出来たわな!』さあ皆さん、始めますよ

 

 

 

 

右の方『あんた、ご飯のせんさいよ』

左の方『その前にねぇ、きれいに拭かなあかんとこよ。あれ、ここも拭かんと』

それぞれに作り始めましたどんな感じに

出来上がっていくんでしょうね♪♫

手袋もきっちりはめて職人さん、頑張って下さいよ~

そして、作業台は清潔一番ですからね

  

 

 

 

△△『手作りほう葉寿司』作成中♫右の方、皿を押さえる手も決まってますよ~

 

 

ここで、ドロ~ンから撮影された画像が

到着しました(←おいおい)

なかなか早いですよこの方は

彩りもよくできてますね~(←食べるには

ちょっと早いっっ)

 

 

 

続いて『そば打ち』を見ていきましょう

△『こんな感じっすか??』→『そ~そ~』→力合わせて・・『んしょっっ!!

 

 

しっかり練って、しっかり伸ばして・・・

コシのある、「そば」を目指して

ころころコロコロ

そして、「麺」になっていく段階は

お年寄りの出番なのです

 ↓↓↓↓↓

 

  

 

 

 

慎重です指に気を付けて下さいよ

はいはい~まかせといて~

切ってくださっている方、ほんっとに、慎重です。

肩に力入っているのがよくわかる編集前の写真でした 

 

 

△えっらい左の方も力が入ってますきをっけて~ そして、職員も参加して・・

実習の生徒さんも、なかなかいい手つきで参加中

↓↓↓↓↓

 

はい♫♪こんな風に出来ましたよ

持って下さった方ありがとうございます

 

 

そして最後の「たこ焼き」こちらが、前回の「part.1」につづく「外へ出掛けようpart.2」なのです。

△△『いってらっしゃ~い』見送られて→→到着っっ♪♪さぁ、ゆっくり食べましょう

 △△みなさん、席について・・・あらかじめ品物は頼んであったので受け取って

 

 

 「いや、うまいわこれ

みなさん楽しそうにひと時を過ごされていました♪♫

 

 

 

 

 

帰りは「ヘリ」で!!

じゃないですよ拡大した写真なのですが、上空  高いところを飛んでいたヘリコプターもしっかり  見えるほど、良い天気の中出掛けて

来れました

どうですか?おいしかったですか?楽しめましたか??

 

 

 

今回はここまでです。ご覧くださいましてありがとうごさいました

次回は、「一泊旅行スペシャル」(仮)でお会いしましょう

蒸し暑い日々が続きます。みなさんご自愛くださいね・・・

岐阜市へ行楽に行って来ました~

カテゴリ
明日香苑  » ケアハウス明日香苑
投稿者
user   2019-6-21 15:41

 皆さん、お元気ですか? 今年の梅雨は、今のところ例年に比べて意外と過ごしやすい気候に感じますね。


 さてケアハウスでは6月6日に岐阜市へ行楽に行って来ましたのでお伝えします。今回は、岐阜駅前にある岐阜県で一番高いビル「岐阜シティタワー43」へ行き162mの43階から素晴らしい展望を楽しみ、その後ビル内で昼食し、岐阜大仏を見学して来ました。


車中クイズを楽しみながら、中央道から東海環状線を経由して東海北陸道「関サービスエリア」で休憩です。幸い天候に恵まれて気分も最高!



 


 


 


 


 


 



 


 


 


 


 


 


「岐阜シティタワー43」へ到着しました~


地下駐車場から一気に43階までエレベーターで上がり、素晴らしい展望を満喫!このビルは、商業施設・医療施設・福祉施設・サービス付き高齢者住宅・分譲マンションなどを備えた複合施設で、最上階には無料の展望室があります。すぐ横には、「岐阜スカイウィング37」という高層ビルがありふたつ並んで遠くから見てもすぐわかる景観です。


  「岐阜シティタワー43」            「岐阜スカイウィング37」



 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


隣の「岐阜スカイウィング37」が低く見えますね 右奥には金華山、岐阜城が見えます。ガラス越しに撮っていますのでちょっと見ずらいですかね。


皆様、お揃いで記念撮影しました~。



 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


岐阜駅北側から東方を望むと遠く恵那山も!



  長良川に向かう忠節橋通り            岐阜駅南側から一宮方面



 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


入苑者の方からは、「岐阜の町は思ったより大きいねぇ」「そりゃあ、そうやて。人口40万人超えとるらしいでねぇ、恵那の8倍やに。」と驚きの声が。


素晴らしい展望を満喫した後は、ビル2階の飲食街に移動し、「味路久」さんで昼食をいただきました。ほとんどの方がオーダーされた「レディスランチ」は、海鮮丼・サラダ・茶碗蒸し・吸い物・デザート・コーヒーまで付いて税込み950円とお値打ち‼


上品な味付けでとてもおいしくいただきました。ご親切に接客してくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました。



 


 


 


 


 



 


 


 


 


 


 


お腹がいっぱいになった後は、20分ほど移動して「岐阜大仏」を見学しました。ご存じの方もあると思いますが、「岐阜大仏」は奈良・鎌倉と並び日本三大大仏のひとつで、金属を使わず木材・竹・粘土・紙などで出来ているとても珍しい大仏です。高さ13.7mの大仏様は穏やかな表情で鎮座されています。38年の歳月を経て完成したそうですよ。ここは、金華山や長良川の近くですので、岐阜城や鵜飼い見物に行かれたら是非、寄ってみてください。



 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



 


 


 


 


 


 


帰りは、鵜飼い舟のある長良川をドライブしてから来た経路を戻り、東海北陸道「長良川サービスエリア」で買い物をして帰苑しました。やっぱり買物はどこへ行っても楽しみですね。



 


 


 


 


 



 


 


     


 


 


 


今回は、7名の入苑者の参加をいただき無事に終えることが出来ました。皆様から「こんなええ所へ連れて来てもらってホントに良かった、よかった。」と言っていただき、とてもありがたい気持ちです。


又、秋の行楽も楽しんでいただけるよう企画を考えたいと思います。


では、又の機会まで失礼いたします。

さぁ、出かけよう♪♫part.1

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2019-6-13 0:13

こんにちは。万年青苑です

改元フィーバーも過ぎ、6月もあっという間に10日。(職員日記を作っている時点でですよ)

梅雨の季節がやってきました

5月なのに真夏のような暑さだったり、かと思えば逆の日もあったりと不安定な天候ですが、

みなさん、体調は大丈夫ですか

今回の職員日記は、「行楽編」でございます。Part.1というところになりますか。

ということは、次回も続くんですねぇハイ♪♪最後までどうぞお付き合いくださいませ

まずは、「阿木川公園」から進めていきましょう♪

↑↑到着したところから。「大きい木やねぇ」「暑くないですか?」「だいじょぶやよ

というわけで・・・

 

周りの風景を見ながら公園内を少し散策

(画像を加工しています。)

 

 

 

 

 

 

 

木陰で静かな時が流れていきます・・・

 

 

せっかくですから、おなかのムシにも

少し静かにしていただきましょうか

近くの喫茶店で一休みします

「う~ん、何にしようか・・・」

 

 

 

▲△なに悩んどるの?!わたしん達は早いに

上左・おっこりゃ、なんやな?一杯やるかなぁ

上右・「わたし、もうはじめとるよ~っっ甘くてうまいっっ♪♫」

実に、パフェの豪快な食べ方ですね

つづいて、「飯高観音」の様子をどうぞ

△△こちらも、まずは到着後のシーンから。参拝中です

「これからも長生きできますように・・・」▼▼

 

 

「よいしょっと・・つかまるで待っとってや」

「気をつけてくださいよ」

線香を立てて・・・拝んで

  

 

「みなさん、元気でおれますように

 はい。今回はちょっと少なめでしたが、ここまでです。

突然ですが、お邪魔しま~す♪♪誰だ~っっ?!

職員日記、万年青苑編集中の「おっさん」でございます♪♪

感想ですか?今回は行楽編でしたね。飯高観音ですか。

え?願い事があるとしたらなにかって?ボケてみ?ってもねぇ・・・

「若さをおくれっっっ」おもいつかんっっ

気を取り直して茶番はおいといて。

次回からの予告です♪♪

行楽part.2、一泊旅行、園芸の時間、夏祭り等どんどんお送りしていきますので、

これからもよろしくお願いします♫♫あと、「おっさん」もちょいちょい

姿を現していきますので、併せてよろしくお願いしますっっ

 

さいごに・・・「皆さんが元気で過ごせますように」

そして、「職員日記を楽しんでくださる方が増えますように」・・・

 

 

 

 

春がきました!

カテゴリ
恵那市養護老人ホーム恵光園
投稿者
user   2019-5-29 0:00

 

 

こんにちは!養護老人ホーム恵光園です!

 

5月1日、新元号が施行されました。最初の元号から248番目となる新元号令和」日本最古の和歌集「万葉集」で『初春の令月にして気淑く風和らぎ』より取り入れられたそうです。 編集委員Yも万葉集は歴史で習ったが???

 

さて、4月のお花見の様子やクラブ活動の様子を皆さんに見て頂こうと思います!

 

恵光園の桜並木が満開でした!

 

                 

 

               

 

 

春が来て桜も咲きだいぶ暖かくなってきた為、4月から晴れた日には外で朝礼・体操が始まりました。(^▽^)/ 朝礼後はそのままお花見をしたり集合写真を撮ったり…恵光園内には立派な桜があるのでこうして気兼ねなく毎日、お花見を楽しめるのがとても素敵ですね

 

 

  お花見散歩中…

 

 

花見は、主に桜の花を観賞し、春の訪れを寿ぐ日本古来の風習

 

お花見というのは、昔は田の神様をおもてなしする行事だったらしいです。それが平安時代から貴族が桜の花を見ながら詩を作り楽しんだ事が、今のお花見の元になり江戸時代から身分や階級に関係なく誰でもお花見しながらお弁当を食べたり歌を歌ったりして春の訪れを楽しむという今のスタイルになったようです。

 

 

  「キレイやねぇ…」

 

 

花より団子のYには今のお花見スタイルになってくれて本当によかったと思っております

 

 

花見団子は3色の組み合わせで桜色は桜を表して春の息吹、白色は雪で冬の名残を、緑はヨモギで夏への予兆を表現していると聞いたことがあります。    ※ 園長そうでしたね

 

 

            

  

入園者の方は花も団子も…という事で昼食にお花見御前が出たり、恵光園喫茶ではお抹茶とお団子も出ましたよ!

 

   

 

 毎日花見を楽しみつつ、他の行事も行っていました!そちらもご報告していきたいと思います。

 

 

 

4月8日 花まつり

 

花まつりとは灌仏会(かんぶつえ)とも言い、お釈迦様の誕生をお祝いする仏教行事です。花御堂に安置された誕生仏に甘茶をかけたり飲んだりします。

 

  

   

 

恵光園では毎年、長国寺さんと圓通寺さんにお参りし甘茶を頂きに行きました!桜の花も満開で楽しんで行くことができましたよ♪

 

 

 

 

4月13日 虹の家 じゃがいも先生

 

  手を切らない様に  ここに植えるんだよ

 

今年も虹の家の子達さんにじゃがいもの植え方を教えに入園者…いぇ、じゃがいも先生2名が行きました。(o^^o)

 

子供たちに丁寧に教えて、皆さん真剣に取り組んでくれました!

 

収穫が楽しみにしましょう。ホカホカのジャガバタいいかな

 

 

4月23日 気まぐれドライブ

 

桜も葉桜となってしまった恵光園ですが、春は桜だけが花見じゃありません!という事で、突発、気まぐれドライブに行ってきました!

ブーン…と車で向かった先は…恵那峡の芝桜!

 

     

      少し、早いかな・・・

     

 

 

 

ピンクの芝桜が一面に咲いておりとても綺麗でした!周りの木々も赤や白が映え美しい景色となっていましたよ!入園者もこれにはにっこりピースです

 

 

 

これで花見は終わってしまいましたが、皆さんもお花見を楽しめたのではないでしょうか!

 

 

 

さて、4月の行事はこれくらいですが恵光園ではクラブ活動を各クラブ月一回ですが取り組んでおります。そのクラブ活動報告もこれからしていこうと思います!

 

 

 

★地下足袋クラブ

 

畑仕事はお手の物…という入園者の方が多い恵光園。去年はあまり出来が良くなかったようですが、今年は果たしてうまくできるのでしょうか…!そんな畑仕事と野菜のできの行方を見ていっていただければと思います!

 

 

まず今年度最初はじゃがいもです。うねを作り、肥料をまいて、ジャガイモを植えて。さすが皆さんてきぱきと動かれあっという間に終わりました。後日、マルチを被せました。

 

 

 

  

 

その間にトウモロコシの種を植えました!

 

 

  

 

育苗ポットで苗になるまで育てました。…実はトウモロコシの種が一年前の物で芽が出るか心配していましたが…

 

 すくすく育ってくれ一安心(^^)/

 

 

 

また,うねを作り、肥料をまいて無事トウモロコシも植え終わりました!

 

 

その時に去年植えたほうれん草が知らぬ間に育っておりましてついでに収穫。次の日、管理栄養士によって美味しいおひたし、胡麻和えになり昼食時に入園者に振舞われました!少ない量でしたが皆笑顔で食べられていました!職員も頂きましたがとてもおいしかったです!

 

地下足袋クラブは月一では足りないので、毎日誰かしら畑の様子を見ては職員に助言してくださっています。今後の成長が楽しみです!

 

 

 

 

★壮健クラブ

 

 

今月の壮健クラブでは手洗いについて看護師よりお話と実践講習を行いました。実践があった為、グループを2つに分け実地しました。

 

 

手に特殊な蛍光塗料を付けブラックライトに当てると…

 

 

うわぁ…(;’)

ブルーに見えるのが細菌(バイキン)と想定しています。さて、これで通常の手洗いをしてどれだけ落とすことが出来ているのでしょうか?

 

 いつもの様に洗ってください

 

……完璧!という顔でブラックライトの前に戻ってきた入園者ですが、いざ光を当ててみると

 

 

…あらら。   ちょっと蛍光塗料つけすぎたかな

 

 

しわや爪の間にたくさんまだまだ残っていましたね。大体の方がこのような結果となっていました。でもこれが悪いわけではなく、この体験をしたからこそ普段の手洗いでは簡単に菌が落ちないことが理解できたと思います。なので、手洗いの大事さや少しでも気を付けて洗うという意識を持てるようにこの体験を生かせれる手洗いを今後はしていって欲しいですね。ただ話を聞くより実践してみた方が、入園者の方も興味を持つことができ、楽しく勉強できました!

 

その後、指の間もきれいに洗って見える方もあり効果ありかなと職員はよかったねと

 

 

 

  

★人形劇クラブ

 

人形劇クラブでは「どうぞのいす」の備品作りを行いました!

 

 

   

 

背景や栗など小道具の色塗りやこの絵本の主役ともいえるイスを作りました!男性入園者が中心となって絵本そっくりの可愛いイスを作って下さいました!

 

 

…あまった木材でついでに地下足袋クラブの畑に置く看板も作ってくれましたよ!  ありがとうございます。

 

 

 

 

 

★クラフト手芸クラブ

 

 

毎月先生が教えに来て頂き、コースターや籠を制作しています。

 

 

 

今月は小さな小物入れを制作しました。作り慣れた方ばかりで職員のほうがあたふたしながら取り組んでいました。皆さん手先が器用だし、集中力があって 素晴らしい…!

 

 

 

 

 

 

 

 

この他にも書道クラブ音楽リズムクラブも行っております。書道クラブでは『令和』を早速書いている方もみえました。音楽リズムクラブでは夏祭りに発表できるよう、先生たちと練習しながら頑張っていますよ!

 

 

夏祭り、こうご期待です(^^)/

    

ここまで読んでくださりありがとうございました!来月は春レクや5月のクラブ活動について報告できたらと思います。

 

 

 

暖かいを越して日中暑くなってまいりました。水分補給をしっかりと行って体調に気を付けていきましょう!ではまた来月よろしくお願いします!

 

 

 

 

ケアハウス明日香苑4月の行事をご紹介します

カテゴリ
明日香苑  » ケアハウス明日香苑
投稿者
user   2019-5-14 15:08

こんにちは、ケアハウス明日香苑です。                     


 新年度も1か月を経過し、新元号「令和」がスタートしましたが、皆さんいかがお過ごしですか?今回は、4月に行った花見ドライブとどら焼き作りをご紹介します。


まずは、花見ドライブから。今年は、中津川市蛭川のさくらの里と苗木さくら公園へ行って来ました。天候に恵まれ、素晴らしい眺めを見ながらゆったりと流れる時間を楽しんできました。


蛭川さくらの里


 こちらの桜は、個人で20数年前に松林を整備して130本ほど植樹されたそうで、周囲には無数の水仙も咲き誇り、東には遠く恵那山の眺望も素晴らしく、12名の参加者はのどかで幸せな時間を堪能されました。


   恵那山の眺めも最高              見事な美しさ



 


 


 


 


 


 


  ワゴン車も潜れるアーチ              ベンチでゆったりと



 


 


 


 


 


               


苗木さくら公園


 こちらは、観光客増加中の苗木城のそばにある公園で、700本の桜が見事に咲き誇っていました。駐車場付近からでも素晴らしい眺望でしたが、小路を上がっていくと展望台があり、更なる絶景を楽しめるようです。


    公園に咲き誇る桜           小路が整備されています     



 


 


 


 


 


 


   遠く御岳山も素晴らしい            平均年齢91才!



 


 


 


 


 


 


続きましてどら焼き作りをご紹介します。4月に異動してきた新しい栄養士からおやつ作りを指導していただきました。


バナナバターどら焼き作りスタート~


   まずは、作り方説明会            卵を泡だて器でほぐします



 


 


 


 


 


 


砂糖とホットケーキミックスを加えます       粒あんとバターを計量します



 


 


 


 


 


 


 生地にあんとバナナをのせます            出来上がり~



 


 


 


 


 


 


今回は、7名の方に参加していただき役割を決めて作りました。生地を楕円に焼くのが難しく、思わぬ形になったりしましたが、味はとてもよくおいしくいただけました。


次回は、何を作るのでしょうか?楽しみにしています。


 


 いかがでしたか?ケアハウスの4月の行事の中からふたつ報告させていただきました。4月現在で平均年齢88.8才ですが、皆さん若々しくとてもお元気過ごしです。


これからも笑顔溢れる楽しい暮らしぶりをお伝えしていきたいと思います。


 では、次回まで失礼いたします。   


 

虹色カフェ

カテゴリ
明日香苑  » ケアプランセンター明日香苑
投稿者
user   2019-5-4 15:32

今回は 明日香苑にて行っているカフェのご紹介です。


明日香苑では1・2月を除いた毎月虹色カフェ」を開催しています。4月は18日に開催しました。


お天気がよく、敷地内の桜が散り始めで、窓から見える景色もごちそうでした。沢山撮った写真も、屋外のほうが明るかったので逆光となってしまうくらいでした。次回は写真の腕を上げ、カフェの様子をもっとご紹介できるようにします。


 今回のおやつは、栄養士手作りの「米粉の蒸しケーキ」でした。ほんのりとした甘さと、もっちりした食感が好評でした。


 


 


 


 


 



 


 


 


 


 


 大勢のお客様に来ていただきました。その中で、別々でいらしたお客様同士が、たまたま昔の同僚だったということで、7人の即席同窓会も開催していただけました。


 予約は必要ありません。コーヒーか紅茶、おやつで100円です。


 どなたでも気軽にご利用いただけます。お友達との喫茶、施設見学・介護相談、ご利用者様との面会などでご活用いただければと思います。今年度も下記のように予定をしておりますので、気軽にお越しください。


 ★ 5月10日(金)    ★ 6月 6日(木)   ★ 7月 5日(金)


 ★ 8月 8日(木)    ★ 9月 6日(金)   ★10月 3日(木)


 ★11月 1日(金)    ★12月 5日(木)   ★ 3月 5日(木)


 14時~16時開催  明日香苑1階 地域交流センターにて


 


 ・駐車場あります


 ・車いすや歩行器の貸し出し  介助スペースのあるトイレもご利用いただけます


 


 

平成最後の春。穏やかな陽射しに誘われて・・・

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2019-4-29 1:22

春です♪♪


こんにちは万年青苑でございます。


平成最後の更新は、春と言ったらもう桜ですね 


今年の春は、とても良い天気の日が多く 


青空に満開の桜が映えたんです♪♪


そこで!! “こうしちゃいられない”そうだ!外へ出よう


そして花見をしようここはやっぱり、“花見散歩”だねっ


となった次第でございます  


それでは。はじまりはじまり~っ♪♪



△▽ちょっと曇ったかな  まずはしみじみと・・・“今年も綺麗に咲いたなも




 


 


眺めもいいし


しばし時の流れも忘れてゆったりと・♪♪


 


 


 


 


 




 


 


「いいもんやねぇ、桜は


「ほんとやねぇ♪きれいやよ


平成最後の春、桜を目で愛でつつ


 


 


 



 


 


「か~わいいねぇ


こちらは、手にとって愛でつつ


様々なカタチで春の穏やかな日を


過ごしていきます。


 


 


 


 


 



最後までご覧いただきまして、ありがとうございました


平成の時代も残り2日。(職員日記を作っている時点でですよ)


新たに迎える「令和」は、どんな時代になるのでしょうか。


昭和~平成を見守り続けた桜のように、万年青苑も新時代です。


入苑者のみなさまに、この青空と桜のように穏やかに生活して


いただけるよう、職員一同頑張ってまいります。


職員日記をご覧くださっている皆様にも、「令和」時代の始まりが


良きものとなりますように・・・


それではまた。


 


 

よく晴れた日は絶好のお花見日和!ドライブへ!

カテゴリ
万年青苑  » グループホーム万年青
投稿者
user   2019-4-15 17:07

こんにちは!グループホーム万年青です

 

朝夕はちょっぴり寒く、昼はぐっと暖かい・・・なんて、そんな日も多くなってきました!体調も崩しやすい時期になっているので、くれぐれもお気をつけ下さいませ

 

そして、春といえば・・・いろんな風物詩がありますが、桜!

今年もしっかり綺麗に咲いてましたよね!

ちなみに桜の花言葉には『精神の美』『心の美しさ』『優美な女性』といったものがあるそうです。そして、桜は日本の国花の一つともされていて、最近では、外国でも【Sakura】という呼ばれ方も増えているみたいです。英語としてではなく、和名で呼ばれるのはなんだか嬉しい事ですね♪

 

こんな余談は置いといて・・・(笑)

 万年青でも毎年恒例のお花見ドライブに出掛けてきました!

今年は蛭川にあります、さくらの里へ

 

この日は天候に恵まれて、とってもいい天気♪

雲は一つもなく、桜もこんなに綺麗に見る事ができたんですよ~!!

 

 

 

満開の桜を見られて、皆さんも「綺麗やね~」「いいねぇ~」と、うっとりとされていました『花より団子』ということわざもありますが、そんな事も忘れてしまうくらいには桜を楽しまれたご様子でしたよ

 

 

 

帰られてからも皆さんのお話する表情が生き生きとされていて、笑顔もたくさんでした。こうして、満開の桜を見れた事も勿論嬉しい事ですが、帰ってきてからも桜のように満開の笑顔がたくさん見られて、職員もほっこりした幸せをたくさんいただいた気分になりました綺麗な桜と笑顔って最高の組み合わせですよね!

そして、室内にも入所様と作成した作品が飾ってあるのでぜひご覧ください

 

それでは、最後まで見ていただきありがとうございました!次回の更新をお楽しみに~♪

 

 

ケアハウス明日香苑です!

カテゴリ
明日香苑  » ケアハウス明日香苑
投稿者
user   2019-4-10 15:16

 こんにちは。ケアハウス明日香苑です。新年度を迎え、皆さん何かとお忙しいと思いますが、新年号も決まったことですし、明るい未来を信じて頑張っていきましょう。


さて、前回お約束した通り、平成30年度最後の行事として3月28日に社会見学に行って来ましたのでお伝えしたいと思います。ちょっと文章が多くなりますが、ご理解のほど!


今回の社会見学は、ケアハウスの「安心して生活していただくための勉強会」の一環として、エコセンター恵那でのごみ処理やグループホームなどの見学をさせていただきました。


自分の毎日出しているごみが、どのように処理されているのか?又、ケアハウスで自立できなくなった時にどんな施設があるのか?今まで知らなかったことを知ることで、今の生活を見直したり、将来への不安を少しでも和らげることが出来たとすれば、企画してよかったなと思うところです。ちなみに、エコセンター恵那では職員の方から、子供さんの見学はよくありますがお年寄りの見学は珍しいですよとのことでした。


エコセンター恵那(ゴミ処理場)様


恵那市久須見の高台にあり、恵那市の可燃ごみや不燃ごみなどを処理しているところです。今回見学させていただいた可燃ごみの処理場では、巨大な集積場の中で大きなクレーンが絶え間なく稼働していました。又、処理されたごみはRDF(ごみ固形燃料)として市内の製紙工場へ助燃剤として販売しているとのことでした。毎日、膨大な量のごみを処理されている様子を拝見し、ひとりひとりが少しでも消費する資源を減らし、再使用や再生利用に心がけていくことが大切であると痛感しました。



 


 


 


 


 


 


 


  エコセンター恵那全景              管理室で集中管理



 


 


 


 


 


   ゴミ処理の工程表             高熱処理されたごみは固形燃料に



 


 


 


 


 


ご案内いただいた職員様と記念撮影


 


グループホーム万年青様


観光地恵那峡の玄関口の緑に囲まれた静寂な環境の中にあり、木をふんだんに使ったぬくもりを感じる建物です。1ユニット9人の建物が2棟あり計18人の方が入所されています。食堂や浴室などを拝見させていただきましたが、温かみを感じる館内の造りと優しい職員様に囲まれてとても住みやすそうな印象でした。



 


 


 


 


 


  清潔で落ち着きのある建物           ゆったり落ち着けるスペース


昼食は、木曽川大井ダム直下にある「よしだや」さんでいただきました。桜は、まだ開花していませんでしたが、直下から見上げる大井ダムの景観のすばらしさは格別でした。入苑者の皆様は、おいしい!おいしい!と心温まる料理に感動!!女将さんはじめスタッフの皆さん、ごちそうさまでした。ありがとうございました。



 


 


 


 


 


     広々駐車場               椅子に座ってミニ会席



 


 


 


 


 


 


 敷地内から望める雄大な大井ダム           記念写真をパチリ


いわむらの憩様


こちらは、城下町岩村町の中心地にある住宅型有料老人ホームとグループホームの複合施設で、今回は住宅型有料老人ホームを見学させていただきました。広大な庭に囲まれた清潔な施設では、20名の方が入所されていました。介護度が進んでも受け入れていただけるとのことで、見学された皆さんからは、なかなかきれいで安心ですねとの声が聞かれました。



 


 


 


 


 


  住宅型有料老人ホーム               グループホーム


今回の見学では、各施設様にお忙しい中お邪魔した上、ご親切にご案内いただき、本当にありがとうございました。今回が、ケアハウスとして平成30年度最後の行事となりました。これからも、ケアハウスことをもっともっと知っていただき、興味を持っていただける内容をこころがけていきたいと思います。では、次の機会まで失礼いたします。


 


 


 




本文はここまで