岐阜県恵那市 福祉サービス 社会福祉法人 恵和会

職員日記カレンダー
« « 2019 9月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5
ホーム  >  職員日記  >  最新エントリー

職員日記

夏はやっぱり夏祭り!( 前 編 )

カテゴリ
恵那市養護老人ホーム恵光園
投稿者
user   2019-8-22 12:20

 

 

んにちは!養護老人ホーム恵光園 編集担当Yです!

  

令和元年の梅雨時期は長かったですね。雨が上がって さぁ!夏本番!…はいいのですがこれは暑くなりすぎでは!?朝から晩まで蒸し暑さが続き冷房が欠かせなくなってまいりましたね;皆さん我慢せず冷房を付け、水分・ミネラルをとって熱中症予防して下さいね!(水分だけではだめだそうなので、ちゃんとミネラル・塩分・ビタミンも取って下さい!)

 

元気に夏を乗り切りましょう~!

  

 では早速ですが7月の行事・クラブ活動のご報告をして行きたいと思います!

  

 ★七夕会

  

七夕と言えば一年に一度織姫と彦星が天の川を渡って会える…なんてロマンティックな日ですよね!

でも七夕はもともと中国の七夕(しちせき)という行事が日本に伝わり、棚機津女(たなばたつめ)という日本の伝説と合わさってできた行事らしいですよ!そして笹竹に飾るというのも日本独自の事で天に向かって真っすぐ伸びる力強さと生命力から精霊や神様が宿る依り代だと考えられ使われているとの事。短冊の色や飾りにも色々意味があるみたいですので、気になる方は一度調べてみると面白いと思います!

そして!恵光園での七夕会ですが!

 

                                                     ジャン!準 備 完 了

 

毎年恒例、流しそうめんを行いましたよ!グループ分けを行い、流しそうめん係職員が一斉にそうめんを流しました!

 

 

 

 

 皆さんお上手に麺を梳くい思う存分食べられていましたよ(^^)/他にも稲荷寿司と肉じゃがもありました!

   

 

 

 

 

 七夕…といえど色気より食い気でした!

 

  

★盆供養

 

お盆は7月か8月の13日~16日ですが、恵光園では7月に行っています。

お盆とは正式には「盂蘭盆」(うらぼん)といい、古代インド語のサンスクリット語での「ウランバナ」を漢字にあてはめて読まれた言葉だそうです。お盆には故人の霊が帰ってくるといわれ、お供えや提灯を飾ってお迎えします。

恵光園でも入園者主導の元、仏間にて飾り付けを行いました。

 

 

 

 

 

 

精霊棚やお供え物、提灯も準備できました。!なんだかとっても豪華

 

少し遅れてしまいましたが、きゅうりとなすで精霊馬も作りましたよ!

 

 

 

 

 

 

  恵光園物故者各々精霊の皆様ごゆっくりお帰り下さい。                        合掌

 

 この後、法要して頂き16日に送り火をして無事盆供養も終わりました
 

 

 

後編へ続く!

 

 

 

夏はやっぱり夏祭り!( 後 編 )

カテゴリ
恵那市養護老人ホーム恵光園
投稿者
user   2019-8-22 12:00

 

 

★夏祭り

 

 

さてさて!やってまいりました夏祭り!!この日の為に色々準備してきましたよ! 前日にできる事は済ませなければ!  

 

  

 今回は令和元年をお祝して家庭用花火を1本づつ繋いで大小のナイアガラ花火を2本制作中…    ご苦労様です

 

夏祭りにはかかせない提灯

 

  コットンボールの紐付け

 

着々と準備は進み…

 

当日を迎えました!

 

天気は 快晴…!すぎてとっても暑いです!!!!

ですが職員、入園者一同、朝から会場や出店の準備を張り切って頑張りましたよ!

   

 

 

 

水風船は時折割れて中身が出るハプニングも!暑いから多少水がかかっても平気です(^^)/

 

    

 

前日に紐をつけたコットンボールも電球と組み合わせて…これは配色センスが光りますね!入園者、真剣に色を選んでつけて下さっていました(^▽^)/

   

 

 

 風船飛ばしの風船は今年は割れないけどめっちゃ固く丈夫すぎました。

非力なYは全然結べず…役立たずでした。ふくらました風船に紐とメッ

セージを付けて完了!

 

ここで夏祭りの作品をお披露目しておきましょう!

先ほども取り付けていましたが…コットンボール!

 

 

 

色々な色があってとっても綺麗ですよね!制作中はなかなか形にならず何回も試行錯誤を重ねたという努力の作品です…!夜になると電球が光ってもっと綺麗になっていましたよ~(夜のは撮り忘れました…しまった)

 

 

マカロンモビール!

 

 

 

これは一番手間がかかった作品でした。でもそのかいあってとっても可愛くて涼し気ですよね!揺れるとついてる鈴がなってうーんなんとも風流な…(⌒∇⌒)

 

壁 画!

  

 

今年はド派手な壁画になりました!丸めた紙だけではなく、立体感を出すために発砲スチロールを使ったり画用紙で花を作ったりしましたよ~皆様から綺麗と好評価を頂きました!(実はYは壁画担当だったのでとっても嬉しい…)

 

さてさて、時間もたちだんだん日も落ちてきましたよ!

夕食…の前に・・・

 

 

夏祭りとお正月しか登場しないまぼろし神社に祈願を行いました!

 

  

神管様は管理当直者のMさんに祝詞を上げて頂きました。

 

 

  健康であります様に。

 

 

夏祭りよろしくお願いします!! ″二礼二拍手一礼 ”

 

 

 恵那市長・副市長さん来園

 

夕食後、着替えして一服していると、小坂市長、大塩副市長さんが公務の移動中に恵光園夏祭りと入園者の元気なお姿を見に訪問されました。

 

 

                                     ” お元気ですか ”

市長・副市長さん市民目線でスマイル  

園長のスマイルは硬い ソフトに 

短い時間でしたが訪問ありがとうございました。

 

  開 会 の 挨 拶   

    恵光園自治会長の                                   開会宣言

   

  園長・高齢福祉課長・恵那市文化振興会部長等 挨拶

 

 

 挨拶等終わり、オープニングとして恵光園、園歌の「ああ、黄金の道」に合わせて手話を披露しました。 

 

 

 

恵光園では毎週火曜日の朝礼前に練習しています皆さん手慣れた様子で披露して下さいました!

 

 

さて、オープニングの次は入園者による楽器演奏の発表です!

 

 

音楽リズムクラブで練習していた「世界の国からこんにちは」を鈴・ナルコ・タンバリンに分かれて演奏しました!太鼓でリズムを取って…皆、お手本の職員や先生を見て締めまできっちり演奏出来ていました!

 

 

その後は風船飛ばしを行いました。

 

  準備で作った大量の風船たち…!

 

 入園者はもちろん来場者の方たちにも一本ずつ持って頂き掛け声と共に一斉に空へ飛ばしました!

 

 

 

 

夕焼をバックになんとも幻想的な絵になっていました。どこまで飛んでくれるのかしら…拾った方は連絡お待ちしております!!

 

 

その後は、出店の食べ物を食べながら盆踊りYも踊りが得意な入園者に教えてもらいながら踊りました!皆さん大変お上手でした…!

 

 

 ソフトクリームください・・

 

 

 恵那市文化振興会芸能部の皆様ありがとうございます。

  

 

 次は大井太鼓振興会(30名)の演奏を聞かせて頂きました。

 

      

 

      

 お腹と心に響く鼓動やパフォーマンスに拍手でした!

 
 

さて、令和元年から職員による「劇団まぼろし」を結成しました。

まだまだ未熟な劇団ですが劇・歌など練習し来年は披露できると思います。

  

  

 

最後はオリンピックに向けた応援ソングとなっている「パプリカ」を職員、来てくれていた子供たちと一緒に踊りました~!

 

 

子供さんたちも参加されお上手に踊っていました 

 

  

そして余興の後はフィナーレを飾る花火です!今年はナイアガラを2本も用意しました!

  点火するか緊張しましたが見事に滝の様なナイアガラ花火になり感動しました。

 

打ち上げ花火も綺麗でほぼ無事に終わったと職員一同、花火に見入っていました。

 

花火も終わり閉会の挨拶・・30分後には土砂降りの雨が降ってきました!!

 何とも素晴らしいタイミングでした。これはきっと「まぼろし神社」のおかげですね 

 

 そんな奇跡も起きつつ、無事第9回恵光園夏祭りは大成功という形で終わることが出来ました。 関係各位、ボランティアの皆様ありがとうございました。 (^O^)

 

 

“花々しく”夏が来る!七夕&流しそうめんで涼を楽しむ

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2019-8-19 11:01

みなさ~ん、こんにちは~っっ万年青苑です。

前回の『リフレッシュタイム』いかがでしたか?今回は行事を各種取り混ぜまして

お楽しみいただきましょう。

まずは、園芸福祉のお時間です

農高の生徒さん、よろしくおねがいします

 お年寄りの皆さんは、今日の作業の説明を

聞きます。今回は、中庭を中心に作業する

ようですよ

 

 

 

 

↑↑作業中の様子ですみなさん、いい出来ですよ♪♪

↑↑生徒さん方も頑張ってくださいました

出来上がった作品などをみながら

外は陽射しが強くて、ちょっと日陰に入りつつ。

 

さぁ、次に行ってみましょうか七夕会でございます~っ

ささには、たくさんの願い事が書かれていますよ

願い事が叶うといいですね~☆☆☆(一部画像加工しています)

△△おやつは『ところ天』づくり

ん?ここ押しゃあいいの?→あれ~、出てきようるわ→たぁへん出てきたに

 

 

どうやってやるや?

職員と一緒に作ってみる方もみえ・・・

 

 

 

 

 

 

 

お味はどうですか?

ゆっくり楽しんでくださいね~♪♪

 

 

 

 

つづいて、ラストになります♪♪『流しそうめん』っっ

準備中です♪♪

よいしょっっ

取ったど~っっ♪♪

たくさん取れましたね~

ゆっくり食べてくださいよ

 

 

 

 

↑↓思い思いに楽しんでみえます♪左下の方は、のんびり味わって・・・

右側の方、またた~くさん狙ってらっしゃいますね~気合だぁぁっ??

 

今回は、ここまでです。ご覧いただきましてありがとうございました。

初夏の頃の行事をお送りさせていただきました。お盆も過ぎ、季節はいよいよ

『秋』になろうとしていますが、日中はまだまだ暑いですよね

職員日記をご覧下さっている皆様、くれぐれも熱中症や夏バテ、はたまた

風邪には十分お気をつけ下さいね。ご自愛くださいませ・・・

それではまた。

 

 

Let’s リフレッシュタ~イム☆☆☆

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2019-8-19 2:00

みなさま、こんばんは(←日記を書いているのが夜なので・・・)万年青苑です。


今回の職員日記は、ちょっと目線を変えてみましょう


職員の『☆☆☆リフレッシュタイム☆☆☆』をのぞいてみたいと思います


さぁ、常日頃職場で魅せる表情とは一味?いやいや、二味はたまた三味くらい違った


ものがご覧いただけると思います


まずは、旧『万年青苑ディサービス』を改装して生まれ変わった『総合研修センター』


で、毎月1回ジムの先生をお招きし開催されているフィットネス講座から


見て行くとしましょう



 


 


7月のメニューは【エアロサーキット】


大きな筋肉をバランスよくトレーニングして


いきます


  


 


 



 


 


 


恵和会の色々な部署の職員が会して、健康な体の


維持に取り組んでいるわけです


 


   


 


 



♫♫さぁみなさ~ん!! Let‘s エクササ~イズっっ♫♫


この後も、ヨーガやピラティスといったリフレッシュメニューが用意されています


 


次は・・・S☆B☆C!!


試合の様子を挟みながら見て行きますね


 


 まず登場したのは…


謎めいた案内人!?!?


『そう。SBCへようこそ


『よろしくお願いします


ところで、SBCって何の略なんですか?』


『いい質問だそれは・・・“万年青苑ソフトボール


クラブ”!!略してSBC


(↑↑さっきからが多数ですけど、あくまで案内人U氏の仮の姿ですからね)


 



 


お~っしっっ!! しっかり守ってくぞ~


なんか、写真も狙ってんぞ~!!


しっかり写ってくぞ~


 


 


 




テーマ曲は“巨人の星♫♪”!! 押さえてくぞ~っっ!!


 


 


ところで、どんな活動を??


『そうねぇ・・・活動?試合がある時活動してますっっ恵那市の


ソフトボール大会に出るんでね7月24日が初戦でさ


 


 


 



                                                                  ↑↑さぁさぁ!!今夜も一発大物狙ったる!!



↑↑きたっっ            ↑↑うぉりゃぁぁぁぁぁっっっ


結果はいかに!!



 ↑↑打球を見上げて! お~らい!オ~ライ!!任せときっっ!!


 


イニング合間・・・


OK!!ナイス守りっっ次の回!次の回!!さぁ、いくよ~っっ!!


笑顔で合図。チームワークもいいんです♪♪



 


試合後の整列で・・・


結果はどうだったかって?


それは皆さんの御想像にお任せしたいと


思います


 


 


 



お疲れお疲れっっ記念写真撮るって


集まるぞ~っっ


集まんなさいよ~っ


 


 


 


 


 


『最後に一言ありますかぁ?』


『ゴホンッッえ~、私たちSBCは恵那市のソフトボール大会に


出場して、1勝するために頑張っています


『けっっっっっしてぇぇ』気の向いたときに練習しています!なんてことや、


声を大にして、ソフトボールをネタにして飲みにいくのも楽しみです!!♪♪♪


なんてことは、口が“サケテモ”言いませんっっっっっっ(汗?)


 


 


 



は~い、撮るよ~っっお疲れ様でしたぁぁぁぁっ♪♪


さぁ~飲むぞ~っっっ  お~っっっ♪♪♪


となったかどうか・・・


万年青苑ソフトボールクラブは、『チームワークよし!』『笑顔よし!』


『飲み会への意気込みよし!』のメンツがそろって、仕事の合間楽しく活動


しています♪♪


 


ということで、今回はここまでです。


最後までご覧下さいまして、ありがとうございました


次回の職員日記は、『七夕』や『園芸福祉』を中心に各種取り混ぜて


ご覧いただく予定です。お楽しみに


 


 


 

恵光園開園記念式典…と夏に向けての準備準備!

カテゴリ
恵那市養護老人ホーム恵光園
投稿者
user   2019-7-25 0:00

 

 

こんにちは!養護老人ホーム恵光園です!

 

 

雨がつづく日々、ひたすら梅雨明けを待ち焦がれます。暑くなるのも困りますがこの湿気の多い時期もつらいです…!体調を崩さない様気を付けて下さい!

 

  

さて、恵光園では生き物メダカを飼っているのですが、6月中にめでたく卵が孵りメダカの赤ちゃんがたくさん生まれました!

 

男性入園者が毎日世話をして笑顔で様子を教えて下さいます!メダカは稚魚だと大人のメダカに間違って食べられてしまうとの事で今は大きくなるまで別の容器に隔離し生活しています。 早く大きくなるといいですね!

 

 

では先月、お知らせしました、クラブ活動等の報告します。!

 

  

★開園記念式典

 

          

 

  

令和元年6月11日、恵光園が開園されて63年目になります。

開園記念式典として、外来者はなく入園者中心でお祝いを楽しんで頂きました。入園者もご高齢になりご来賓があると皆さんお疲れモードになられ引き上げも早くなり近年はのんびりと会食と入所当時の懐かし話と余興としてのど自慢で盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

この日の為に達筆な入園者が毎年式次第を書いて下さっています!しかし恵光園入園者も何と言ってもご高齢。去年と思うと「手が振るってうまく書けんわ」と悔しそうに言われておりました。字が下手糞な編集員Yはこんなに上手なのに!と思いましたが…体が思うように動かないというのは本人にはショックであり歯がゆいものですよね…と、さぞや落胆してみえるかと思いましたが「夏祭りはマジックで書くわ」とポジティヴなお言葉を頂きました。さすが恵光園入園者です。

 

 

自治会長より開会の挨拶が行われ、乾杯と共に食事開始です!開園記念式典では去年に引き続きバイキング形式のお料理が振舞われました!

 

 

 

        

 

 

      

 

 

 

横文字のおしゃれな魚やお肉料理、巻き寿司、お出汁がきいたおうどんそして真ん中を彩るのは素敵なフルーツタワー!!厨房さんが朝早くから頑張ってくれました!ありがとうございました!!入園者も我先にと料理を取りにいかれていましたよ!

 

 

 

   

 

 

そんなに急がなくても食事は逃げませんよ!  ”早く食べたい”

 

  

  …いや、なくなりましたね(笑)

 

 

 お腹もいっぱいになった所で閉会の挨拶をして休憩です。

 

 

 

      

 

 

さて、昼からは余興のカラオケ大会の開催です!前もって歌う曲を決め、くじで歌う順番を決めました(^^)/

 

 一番手は…とステージの幕がすっと開いて出てきたのは…

 

  

 

 ぇっ 誰!? 歌 と 踊 り     自作自演ショー

 

     歌も踊りも上手いー

 

 

 

突然のサプライズ余興を披露してくれた事務長に皆さん大爆笑で大変盛り上がりました!

この傘等、夜なべして作っているのを夜勤者が目撃しておりましたけどね…!

 

 さて、場が温まった所でカラオケ大会開始!

 

 

 

 

 

  

皆さん順番に歌って下さり 美 声 が響き渡りました(^▽^)/

 

  

   …(。´・ω・)ん?

 

 

途中でデイ職員のスペシャルゲスト参戦!お面は使いまわしでありましたが入園者も職員もにっこり。 いい声してると

雰囲気にのまれて普段歌わない人も歌ってくれたりと大変盛り上がったカラオケ大会でした!これにて開園式典は終了!また来年も皆さん元気で式典に参加できるといいですね!

 

 

 

 

★人形劇クラブ GH万年青、花の木へ出張公演

  

 

人形劇クラブが出張公演という事で、グループホーム万年青苑花の木に行ってきました!「はらぺこあおむし」をやってきましたよ!

  

   

 

実は出張前の練習で、その日に行けない入園者が出て担当を変えたり、場所の都合で1列から2列になったりと色々ハプニングがありましたが無事公演を終えれました!

 

 

グループホームの方は大変喜んで頂きよかったです!

 

 

 

★夏祭りの作品制作

 

 

今年は壁画とコットンボール、マカロンモビール作成しています!空いた時間で職員も入園者も頑張って作ってます!皆さんなかなか器用ですごいのです!

 

  マカロンモビール作り

 

 

壁画

 

 

 

コットンボール 

 

  

これだけではどうなるのかわからないと思いますが、完成品を見たいというのであれば是非とも恵光園夏祭り来てくださいね!

 

 

 

 

 ★喫茶

  

ほうば餅ジャガイモ餅を入園者・栄養士が作って喫茶のおやつとして出ました!入園者の皆様は懐かしく作って見えました。

 

 

 

 

 

 

  

 皆さん手慣れていらっしゃる!

 ほうば餅は皆さん「懐かしいねぇ。昔よく食べたよ」と懐かしみながら喜んで食べられていました(^▽^)/

 

 

★事故防止部会

 

 

  今回の事故防止部会ではAEDについてお話と実践演習を行いました! 講習は日本光電のスタッフさんの協力がありました。

 

 

 

 

  

時間との勝負の命の危機。少しでも可能性を広げる為に、知識を蓄えておかないとと思いました。そして混乱の中でも迅速な対応ができるようにならねばいけませんね! 真剣、真剣 実技です。

  日本光電スタッフさんありがとうございました。

 

 

 

 

 ★壮健クラブ

  時期が時期という事で食中毒について栄養士から食べ物について 説明を受けました。

 

 

普段から棚に色々お菓子や食べ物を保管について…危険性解ってくれたでしょうか?

 

 

 

★えーなはつらつ会(ボランティア) 

 

今月も来て頂きました!

 

  

 

 

今回も皆さん参加され元気に運動されましたよ!

 

  

 

 

★地下足袋クラブ

 

 

初生りできゅうりナスを収穫しました!

 

 

初物七十五日といいまして、初物を食べると75日寿命が延びると言われています。初めて収穫されたものは生気が溢れ、それを食べることによって新たな活力を得る事が出来長生きできるとの事らしいですね!

そもそも何故75日かと言いますと、少し怖い話かもしれませんが、江戸時代の死刑囚が温情で最後に食べたいものは何かと聞かれた時に季節外れの食べ物を答えました。今と違って季節外れの物はすぐに入手できませんので、一日でも長く生きようと知恵を働かせた死刑囚は結果75日生き延びた…という話から初物を食べれば75日寿命が延びると言われるようになったそうです。

そして初物を食べる時は東を向いて笑って食べると良いと言われています。これは江戸時代の関西地方の風習で「江戸より先に初物を食べたぞ」という自慢なんだそうです。ちなみに江戸や東の地域では「西を向いて笑って食べる」との事です(笑)

ご仏壇がある家では、ご先祖様に感謝という事でお供えする所もあるみたいですね!恵光園でも一日仏間にお供えさせて頂きました!食べ物に不自由しない時代ですが、こうして感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいですね。

 

そしてキュウリやナスの他にも、

 

 玉ねぎの収穫をしたり

 

 トマト                 トウモロコシ

 

 

他の野菜もぐんぐん育っていますよ!

  

★梅干し作り

 

 

 

 

恵光園の玄関前には立派な梅の木が植えてあり、毎年収穫して梅酒にして行事の時に振舞っています。

 

 

 

朝礼後に皆で一斉に梅を収穫しました!今年はたくさん梅が採れましたので梅干し作りに挑戦することに!

 

 

 

 

 

ヘタ取りをもくもくと行ってくれました!

周りには梅のいい香りがしていましたよ~(^▽^)/

 

「梅干しは人の手を嫌う」という言葉もありますが、果たして恵光園の梅干しはうまく漬かるのでしょうか…?

  

 

6月も色々行事がありました!そして来月は一大イベントの夏祭りが控えております!

来月の更新は夏祭りの様子はもちろん、七夕会やクラブ活動の様子などなど!これまた盛りだくさんお伝えしていこうと思います!

  

ではまた来月の更新をお楽しみに!!!

買い物を待つ・・・ 後編 一泊旅行最終回

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2019-7-16 13:20

【前編】&【中編】がありますので、是非ゼヒそちらからご覧下さい

今回は、いよいよ【後編】になります。

今回の一泊旅行もいよいよ2日目、佳境に入ってきました

それでは・・・朝日が目にしみるぜぃ・・・スタートです!!

 

おはようございます2日目

6月20日(木曜日)です。

朝日をみながら、くつろぎつつ・・

いやあ、優雅ですよ~

 

  

 

 

私も・・・今日もいい天気ですみなさんどうですか?この風景、そして、

優雅にくつろぐ私たち朝日をみながら飲むお茶は、う~んっ格別です

え?そろそろ朝ごはんですか?じゃ、行くとしましょうか

 

 

朝ごはんの会場はこっちかな?

何食べれるやろなあ

 

 

  

 どれにしましょ?

メニューは色々ありそうですよ

じっくり選んで、ゆっくり食べましょうか♪♪

▼▽みなさん、お食事中お邪魔しま~す

朝食バイキングみなさん、思い思いのメニューのようですね

くつろいでくださいね

朝食の後は・・・お買い物~♪♪

お目当てのものは買えましたか??

 

女性の買い物は・・・

長いわぁ・・・

とかなんとか

 もう少し、待っていましょうか

 

 

 

△▲そしてラストは、ロビーで記念撮影ちょっと見えづらくですみません(汗汗)

ミュージカル風に?「お疲れsummer~」って??(←すみません・・・)

みなさん、お疲れ様でしたぁ

ということで、今回の一泊旅行スペシャルはロビーの写真でお開きと

なります3部作、最後までご覧いただきましてありがとうございました。

いよいよ梅雨明けも近づいてきました。

今年も「熱い」「暑い」夏がやってきそうです

この職員日記をご覧の皆様も、元気に乗り越えていきましょう

それでは、次回の職員日記でお会いいたしましょう♪♪

 

宴会だぁぁぁぁぁっ!! 中編 【おまけつき】

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2019-7-16 12:04

到着→入浴→夕食と続いた【前編】から続きです

今回は、いよいよ「宴会」へと突入っっ!!そして、

職員冷や汗?!?!のおまけ付きで、お送りしてまいります

(編集も冷や汗!だったりするかも知れない・・・)

 

それでは、今回も最後までお付き合いくださいね

談笑したり、ストレッチしたり?!?!(←宴会燃える組ですっっ)

 

さぁ、万年青苑一座の登場だぁぁ

一泊旅行と聞いて、そりゃいかにゃ

ならん!!と盛り上げ役に駆けつけました

 「何がはじまるんや?これから??」

 

 

 

かる~くウデ前を披露しながら・・・どうやら、マジックショーのようですよ

♪♪ちゃららららら~ん♪♪(←マジックでよく聞く、あの曲を口ずさみつつどうぞ)

→→→→

→→

ハ~イっっ浮いてますよ浮いてますねぇどうですか?みなさん。一座のチカラ

そして・・・【歌姫】登場!!

  ♪恋するフォーチュンクッキー~♪♪さあ、みなさんご一緒に

途中にはこんなショットも自撮り!?

 

 

一座のみなさん&応援団集合っっ

それでは、撮りますよ~♫♪ハイチ~ズっっ

続いて、カラオケ大会も開催され、

お年寄りの方々が自慢のノドを披露されました♪♪

  

 

 

そして。お待ちどうさまでした(^O^)【おまけ】のコーナー

ということで・・・みなさん、お疲れ様でした

 職員も一休み・・・

 

中編・宴会だぁぁぁぁっ!!は、ここまでです。宴会の雰囲気は伝わりましたでしょうか?

お年寄りのみなさんも、職員も一体となって楽しい時間が送れました

 

恒例!!今年も一泊旅行に行ってきた(^O^)~前編

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2019-7-16 10:40

ハイっみなさん、こんにちは万年青苑です。

そして、まぁなんと今回はアタマに写っちゃいました

オレンジのおっさんでございます

今回は、何をお送りするかと申しますと・・・・

恵那峡「かんぽの宿」へ旅行に行ってきました♪♪

そこでっっ!!一気の3部作でご覧をいただくことにしようと思います

最後までお付き合いをよろしくお願いします♪♪

 

それでは、2019年6月19日(水)午後、「かんぽの宿」へみなさんも

参りましょう

左))ということでてすねぇ、こうやって今到着したわけですよ♪♪みなさん

右))なんと、2晩も泊まっちゃいますよ(←いやいや、1晩なんですけどね)

 

 到着後は、みなさん

 お風呂time

 どうです?気持ちいいですか??

 ゆっくり入って下さいね~

 

 

 

 

 

 

 ちょっと引いてみますと・・・

 みなさんが安全に入っていただけるように、

 職員も万全の体制で備えております

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋から恵那峡の景色を

眺めながら、夕食&宴会に

向けて英気を(??)養って

宴会で、張りきってぇぇ!

   

 ええ風呂やったぁ・・・

そして、やってまいりました!

みなさんお楽しみの夕食&宴会time♪♪

と、そのまえにちょっとだけ「CM」でございます今回の前編は、夕食シーンで

終了となりますもう少しお楽しみくださいね♪♪

では、夕食会場へ御案内いたしましょうか

 

 

ほうほう、どんなご飯があるやな?

すでに目の前に並んでいますねぇ

「お品書き」をみながらお食事前の

ひと時です

 

   

左))おっっ♪こりゃおいしそうやないかなに?写真撮る?いぇ~いっっっ♪♪

右))じゃぁ、その間に私はちょっっとだけ味見するわな

左))お~しっっおりゃぁ、飲むぞ~っ!ええか?

右))ええけども・・・そう急がんでも・ちょっと私はお茶でもすすって・・・

 

はい、みなさんお疲れ様です~

それでは一言あいさつ(早送りっっ)・・・

 

かんぱ~いっっ

 

 

 

 

 

こうして宴は始まって…

 

 おうっっ。まぁ一杯飲みな

いいんですか~

いいぞいいぞ~

酔ってません?!!

いやいや、大丈夫だぞ~多分っっ

 

 

 

 

       △▲♫♪ かんぱ~いっっ♪♫▲△

 夕食「お味はどうですか?」「結構いいんやない?美味しいに

ゆっくり召し上がってくださいね

ちなみに、今宵の献立です・・・

 

前編はここまでとなります「中編」いよいよ宴会に突入していきます♪♪

お楽しみに~っっ

 

 

 

春のレクリエーション会!

カテゴリ
恵那市養護老人ホーム恵光園
投稿者
user   2019-6-25 9:20

こんにちは!養護老人ホーム恵光園です!

  

日中30℃を超える日があると思ったら次の日には一気に気温が下がったりと3日寒くて4日暑いというような三寒四温と言って春先に多く、今、6月中旬で体が夏バージョンにならず体に負担がかかる気候が続いておりますね 

  

 

 

皆さん水分補給(梅雨時でも脱水症状になるそうです)や衣類での体温調節ちゃんとしていますでしょうか?職員Yは早くもバテ気味でございます。

 

 

 

さて、そんな気候を吹っ飛ばすべく、前回予告した通り5月の行事やクラブ活動の報告をしていきたいと思います!

   

 

 

〇 春のレクリエーション

 

 

 

 

今年の恵光園春レクは「岩寿荘」さんに行ってきました!!

 

 

 

何故、今回は岩寿荘さんにしたかと言いますと、美味しい食事ももちろんですが、なんといっても決め手は岩寿座で行われる観劇です!

 

 

  

 

 

 

岩寿座は岐阜県東農区唯一の大衆観劇芝居小屋だそうです。毎月違う劇団の方が笑いあり、涙ありの華麗な舞踏ショーを行ってくれています!

そして今回恵光園が観劇したのは『劇団 魁(さきがけ)』さんでした!

 

 

 

 

劇団 魁さんとは…

 

 

 

初代座長より受け継いだ芝居を得意としており特に泣き笑いの人情芝居、現代劇、新派、剣劇など、幅広く演じています。
舞踊ショーは、華やかに見て楽しくをモットーにしておられ現代風の曲から浪曲などの古典もあり、幅広い層が楽しめる舞台を行っています。

 

 

 

 


ベテランと若手が上手くかみ合い、一人ひとりの個性を発揮し、それぞれの役者の人気も高い劇団です。

 

 

そんな魁さんのお芝居を入園者もですが職員もわくわくしながらお邪魔しに行ってまいりました!

 

 

 

 

おひねりもちゃんと準備万端です!!

 

最初はお芝居でした。とても近場で見ることが出来、目の前での迫真の演技に入園者からも思わず笑いや声が飛び交いました!

 

しかしYも初めてこういったお芝居を観劇したのでおひねりをいつ投げるのかわからず。盛り上がった所でえい!と投げさせていただきました。どこか達成感と満足感が!

 

 

その後にご挨拶とDVDやポスターの販売をしてくださったのです

が…ここで恵光園職員痛恨のミスを犯していました。なんと

一人も財布をもってきておらず!!!

すいませんでした!!!!

 

事前に情報を把握しておく…春レクでの一番の反省点となりました。

 

その後は舞踏ショーにて魁さんたちが一人一人順番に踊って下さりました。

 

 

    

 

 

女形もあり、女よりも女らしい仕草で踊られる姿にうっとり…そして見習わねばと思うYでした(;'∀')

 

            

 

 

お芝居や踊りの動きにうるさい入園者も「いい動きをしとった」とのちに語ってくれましたよ!

 

 

   

 

 

 

行く前には「そんなとこ行きたくない」と言っていた入園者でしたが、終わってみれば一番観劇に心打たれた様でちゃっかりDVD購入してくれました。財布を持たない職員には感謝しかなかったです)

 

 

   

 

 

終わった後に写真撮影にも快く応じてくださりました!素晴らしいショーをありがとうございました!!(HP公開も快くOKを頂きました!)

 

 

興奮冷めやらぬまま、移動をし…美味しい昼食タイムです!!

 

 

 

               

 

 

              

 

 

刺身や茶碗蒸し、天ぷら、汁物、筍釜飯、デザートどれもとても美味しかったです!

 

 

   

 

釜飯がとても量が多く職員でも食べきれる方、少なかったです!入園者も「持って帰りたい」と言われましたが、食中毒も怖いですのでお腹いっぱい食べて頂きました!

 

 

  もう食べられない!!

 

食後のコーヒーまで堪能され大満足!

 

近場でしたが職員含め、とても充実した春のレクリエーションになりました!

 

 でも疲れましたね…(^▽^)/

 

 

来年も近場でいいけど、温泉がいいなぁ…なんて声が出ました。

来年のお楽しみですね!

 

  

 

 

 

では次にクラブ活動の報告をしたと思います。

 

  

 

地下足袋クラブ

 

 

 

 

先月はジャガイモトウモロコシを植えましたが、毎日の水やりや手入れを入園者が行いすくすく育っております。

 

 

 

 

 

そして今月は、畝を起こしキュウリトマトナスの苗を植えました!

 

 

           

 

 

クラブのメンバーでどこに何を植えるのか話し合い協力しながら植え付けを行う事が出来ました。

 

 

 

 

野菜も増え、来月はどうなっているのか楽しみですね!入園者によると、トマトはすでに実が何個か出きているとの事!こうご期待です!

  

 

人形劇クラブ、クラフト手芸クラブと、こども園交流会

 

 

5月28日に長島ふたばこども園の年長ぞう組さんが恵光園に遊びにきてくれました!

 

 

 

 

4月から合併されたこども園の子達ですが、元気いっぱいで可愛い歌と踊りを披露してくれました。今の子はとても難しい歌詞の歌も習って歌えるんだなぁと感心。

 

その後は手遊びなど、こども園の子達が入園者ひとりひとりの前に来て歌に合わせて一緒に行いました。

 

        

 

入園者も小さな子達とふれあい、自然と笑顔になられとてもやさしい良い表情をみせてくださっていましたよ。

 

そしてそんな可愛いこども園の子達の歌と踊りの発表のお返しに人形劇クラブが「はらぺこあおむし」の発表を行いました!

 

 

 

本番前に何回か練習したのですがなかなかタイミングが合っていなかった人形劇クラブのメンバーですが、

 

         

 

 

 

恵光園は本番にすこぶる強かったようです!!タイミングもばっちりでこども達に発表することが出来ました!さすがに小さい子達は素直なようでちょうちょを見て「ちょうちょにみえなーい」と不評を頂いてしまいましたので、今後はちょうちょを初め、その他もろもろにも改良を加えたいと思います。

 

 

そして最後に恵光園からプレゼントとしてクラフト手芸クラブにて作成した籠をお渡ししました!

 

 

 

   皆喜んでくれたかな? 

   

他、音楽リズムクラブでは夏祭りに向けての担当楽器決めや練習を引き続き行いました。

 

 

書道クラブでは「元年・立夏・若葉・絆・幸」の字をお手本に皆さん真剣に書かれていました!硯などの片付けも入園者が率先して行ってくださいましたよ!

 

 
 

〇はつらつ会

  

 

クラブ活動ではないのですが、5月23日にえーなはつらつ会の皆様が来園され、シルバーリハビリ体操を行ってくださいました

 

 

 

 

 

 

えーなはつらつ会は元恵和会職員の方が作った会で、上肢・下肢筋力の為の体操や指の体操、脳トレをボランティアで行ってくださっています。まだ発足したばかりとの事でお試しという感じで恵光園に来てくださいました。

 

              

 

    

 

 

 

簡単な動作や運動で、年齢層も上がってきてる恵光園の入園者でも楽しく行う事が出来ていました!脳トレではじゃんけんゲームを行いましたが、普段とは一味違うやり方だったので皆さん頭を使いつつも楽しめていましたよ(^▽^)/

 

 

多くの入園者が参加して下さりとてもよい時間でした!!

 

体にも頭にも健康には運動が一番!ですよね!

運動不足のYも精進したいと思います…はい。

来月も来て下さるとのことなのでまたご報告できたらと思います!

 

 

 

  これで5月の報告は終わりです!次回は開園記念式典の様子や人形劇クラブがGHに出張公演した様子、また6月のクラブ活動の報告をしたいと思います!!

 

雨も多くなり梅雨もそろそろ…だんだんも近づいてまいりましたね!夏といえば夏祭り!恵光園も今準備を着々と初めております!来月はその夏祭りに飾る作品を作っている様子なんかも報告できたらと思います!

 

ではまた次回をお楽しみに~!

 

『ほう葉』と『そば』と『たこ焼き』と♪♫

カテゴリ
万年青苑
投稿者
user   2019-6-22 0:35

万年青苑です

前回の「外へ出掛けようpart .1」の続きも兼ねる、今回の職員日記ですが、

6月の行事のご紹介でございます最後までお付き合いの程おねがいします♫♫

 

まずは。6月7日の「ほう葉寿司」作りの様子から。

作る!!過程がメインのご紹介です

はい。それではみなさ~ん

おいしいお昼ご飯を目指して

作っていきましょう

前列手前の方『どうやってはじめてくやな?』

隣の方『葉っぱ葉っぱ。これがないと

あかんわな』

そのまた隣の方『(構想を練ってます・・・)よしっ!出来たわな!』さあ皆さん、始めますよ

 

 

 

 

右の方『あんた、ご飯のせんさいよ』

左の方『その前にねぇ、きれいに拭かなあかんとこよ。あれ、ここも拭かんと』

それぞれに作り始めましたどんな感じに

出来上がっていくんでしょうね♪♫

手袋もきっちりはめて職人さん、頑張って下さいよ~

そして、作業台は清潔一番ですからね

  

 

 

 

△△『手作りほう葉寿司』作成中♫右の方、皿を押さえる手も決まってますよ~

 

 

ここで、ドロ~ンから撮影された画像が

到着しました(←おいおい)

なかなか早いですよこの方は

彩りもよくできてますね~(←食べるには

ちょっと早いっっ)

 

 

 

続いて『そば打ち』を見ていきましょう

△『こんな感じっすか??』→『そ~そ~』→力合わせて・・『んしょっっ!!

 

 

しっかり練って、しっかり伸ばして・・・

コシのある、「そば」を目指して

ころころコロコロ

そして、「麺」になっていく段階は

お年寄りの出番なのです

 ↓↓↓↓↓

 

  

 

 

 

慎重です指に気を付けて下さいよ

はいはい~まかせといて~

切ってくださっている方、ほんっとに、慎重です。

肩に力入っているのがよくわかる編集前の写真でした 

 

 

△えっらい左の方も力が入ってますきをっけて~ そして、職員も参加して・・

実習の生徒さんも、なかなかいい手つきで参加中

↓↓↓↓↓

 

はい♫♪こんな風に出来ましたよ

持って下さった方ありがとうございます

 

 

そして最後の「たこ焼き」こちらが、前回の「part.1」につづく「外へ出掛けようpart.2」なのです。

△△『いってらっしゃ~い』見送られて→→到着っっ♪♪さぁ、ゆっくり食べましょう

 △△みなさん、席について・・・あらかじめ品物は頼んであったので受け取って

 

 

 「いや、うまいわこれ

みなさん楽しそうにひと時を過ごされていました♪♫

 

 

 

 

 

帰りは「ヘリ」で!!

じゃないですよ拡大した写真なのですが、上空  高いところを飛んでいたヘリコプターもしっかり  見えるほど、良い天気の中出掛けて

来れました

どうですか?おいしかったですか?楽しめましたか??

 

 

 

今回はここまでです。ご覧くださいましてありがとうごさいました

次回は、「一泊旅行スペシャル」(仮)でお会いしましょう

蒸し暑い日々が続きます。みなさんご自愛くださいね・・・




本文はここまで