岐阜県恵那市 福祉サービス 社会福祉法人 恵和会

職員日記カレンダー
« « 2021 9月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
ホーム  >  職員日記  >  明日香苑  >  明日香苑夏祭り

職員日記

明日香苑夏祭り

カテゴリ
明日香苑
投稿者
user   2011-8-10 14:18

 平成23年8月5日 明日香苑第13回夏祭りを開催致しました。                                             

このページで明日香苑夏祭りの雰囲気をお届けできればと思います。

 

毎年恒例になりつつあります、介護職員によるオープニングです。 

毎年夏祭りのテーマの一文字を決め書道を行います。                  

一昨年は「笑」、昨年は「喜」、さて今年のテーマの一文は・・・・。

介護職員気合が入っております!!

 

「絆」の文字を囲む赤い丸は日本の国旗をイメージしています。3月に東北大震災という痛ましいニュースがありました。岐阜県から遠く離れた東北地方に微力ながらも元気を届けたいと思います。

 

続きまして、盆踊りです。毎年恵那市文化振興会芸能部の皆様に参加して頂いております。

 入居者の皆さん・職員も踊りの輪の中に入り楽しく踊ることが出来ました!

 

続きまして、明日香苑夏祭りの伝統でもあります恵那市串原の中山太鼓保存会による太鼓演奏です。迫力のある太鼓の音、心地よい笛の音色が響きます。最後には入居者の皆さんも太鼓を叩く事ができます。みなさんとても良い表情をされていました!

 

続きまして、明日香苑夏祭りメインイベント仕掛け花火・打上げ花火・ナイヤガラです。

花火の点火前に、職員による余興が毎年好評を頂いております。(と、勝手に思い込んでいます。)

今年はAKB48 総選挙第5位から第1位までの発表を行いました。

  【注】  A  は   『 あすかえんしょくいん 』

       K  は   『 かんかない 』

       B  は   『 ばばさたち 』

       48 は   『 48歳以上 』

雰囲気を盛り上げるのは、司会進行の施設長、親衛隊は5人のイケメン男性職員?、黒子役は頭の白い事務員。

皆さんのおかげで、沢山の笑顔・笑顔・笑顔・・・見ることができました。

 

第5位 (BGM) AKB48 ヘビーローテンションで勢い良く踊りました!

 

 第4位 (BGM) 夏のお嬢さんで主役は大盛り上がり!

 

第3位 (BGM) 天城越え しっとり、着物姿が美しい!

 

第2位 (BGM) UFO イモトさんにそっくりですが明日香苑職員です。

 

栄えある第1位は・・・。(BGM) サザエさん 3輪自転車での登場です!

タマ(猫)を先頭サザエさんの同様に、明日香苑かんかないばばさ達5名、親衛隊5名一列に並び退場しました。

本当に大笑いでした。そして花火に続きます。今年の仕掛け花火は日本の国旗に絆の字をデザインしました。作成者一同「ちゃんと字がでるかな」と心配をしておりましたが、見事な字が夜空に浮かび上がりました。

続いてナイアガラです。暑い夏に一瞬の涼を楽しめる花火です。

とっても綺麗ですね!

 

以上が明日香苑夏祭りです。

 今年も地元の皆様をはじめ、恵那市文化振興会芸能部の皆様による盆踊り、恵那市串原の中山太鼓保存会の太鼓演奏、その他沢山の方々にお力添えを頂きました。入居者の皆様、ご家族様、来客の皆様に楽しんで頂くことが出来たと思います。

来年度も更に楽しく過して頂けるような夏祭りを企画していきます。

本当に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.keiwakai.or.jp/modules/d3blog/tb.php/23

本文はここまで