岐阜県恵那市 福祉サービス 社会福祉法人 恵和会

職員日記カレンダー
« « 2021 9月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
ホーム  >  職員日記  >  恵那市養護老人ホーム恵光園  >  6月の活動報告です!

職員日記

6月の活動報告です!

カテゴリ
恵那市養護老人ホーム恵光園
投稿者
user   2021-7-22 13:40

 

 

こんにちは!養護老人ホーム恵光園です!

 

 

7月になり、湿気暑さでバテてきた編集Sです。こんな気候だと熱中症が心配ですね(;^ω^)

恵光園ではコロナのワクチン接種2回目も終わり一先ず安心していますが、ワクチン接種しても、コロナもどんどん進化している様なので油断は禁物です。ワクチン接種した方もしていない方も、今できる対策を怠らず、皆さん注意して生活していきましょう!

 

 

 

話は変わりますが、6月の事…。毎年ヒヨドリがピラカンサの木の実を食べに来てはいたのですが、なんと今年はを作ったのです!そして雛も三羽確認できました!

 

       

 

写真を撮るべく駆り出された編集Sですが、グッドタイミングで親鳥も帰ってきて、親鳥と雛のナイスショットを撮れましたよ!

 

 

  

 

この3日後無事に巣立つ事ができたようです(⌒∇⌒)

来年もまた来て欲しいですね!

 

 

さて、今回は6月の活動報告をしていきたいと思います!

 

 

 

開園記念式典

 

 

6月11日は恵光園の開園記念式典です。今回でめでたく65回目を迎えました。

 

  

 

 

今年も来賓の方はなく、余興と会食でお祝いすることとなりました。

まずは園歌の「黄金の道」を皆で歌いました。

 

        

 

その後、園長の挨拶、自治会長の挨拶をしてから余興に入りました。

 

今年の余興は「とらとら」という芸者遊びです。早くいえばじゃんけん大会ですね!グー、チョキ、パーの代わりにジャスチャーで表現します。

グーは虎です。虎の恰好をします。

 

        

 

チョキはおばあさんです。お婆さんの恰好をします。

 

         

 

パーは武将です。武将の恰好をします。

 

         

 

 

これができた言い伝えでは朝鮮半島で虎退治した加藤清正をモデルにしたとの事です。なので武将は槍で虎に勝ち虎はお婆さんを丸のみにするのでお婆さんに勝ちます。お婆さんは武将のお母さんなので武将に勝つ…という感じになっています。

まずは各テーブルごとで選抜を行いました。二人一組になり、職員の「とらと~らと~らとら」という掛け声の後に好きなポーズを取っていただきました。

 

  

 

 

ポーズが難しい人は普通にじゃんけんをして頂きました。

各テーブル1人勝ち抜いた後は前に出て、職員と一斉に勝負です!

 

 

  「とらと~らと~らとら」

 

 

 

勝負あり!優勝者の入園者には豪華景品が授与されました!

景品はなんと…!

 

 

 

    

 

今年恵光園でとれた一番大きい玉ネギ!!!(可愛いリボン付)

 

皆大爆笑の中、無事余興は終わりました。

さて、この後はお待ちかねの会食です!

今年は豪華折弁当でした!

 

   

 

ボリュームもあり、味も美味しく入園者も大満足しておりました!去年作った梅ジュースもすっぱ美味しかったです!

 

   

 

 

            

 

皆さん食べられた後、閉会の挨拶にて今年の開園記念式典も無事終わりました。

 

 

 

梅ジュース作成

 

 

今年の恵光園では6キロの梅を収穫できました!

 

       

 

午前中に梅の収穫を行い、

 

  

 

午後からは梅ジュース作りを行いました。

 

 

  

 

 

へたを取り除き、保存瓶に梅1キロ、氷砂糖1キロ、酢を200ccの割合で作りました!

      

 

美味しくできるといいですね~

 

 

 

地下足袋クラブ

 

 

今月の地下足袋クラブは、玉ネギの収穫を行いました。

200個以上のとっても大きな玉ネギが収穫できましたよ!!

 

  

 

 

  

 

来月の七夕会でも使用する事になっております。

編集Sも購入し頂いたのですが、とっても美味しかったです(⌒∇⌒)そしてここで収穫された一番大きな玉ネギは開園記念式典での景品となりました(笑)

入園者も購入され「美味しかった」と喜んでみえました。

 

そしてその後、DS前の畑ではきゅうりのネット張りを行いました。

 

  

 

ネット張りは入園者にお任せして編集Sは必死に草むしりしておりました…。これから収穫ラッシュですが、それと共に草とも戦わねばなりません(;^ω^)

7月はそんな野菜の収穫の様子と草との闘い(草むしり)についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

クラフト手芸

 

 

今月のクラフト手芸クラブでは、マガジンラックが完成しました!

  

 

3か月かかりましたが、皆さん一生懸命取り組まれ完成させましたよ!

来月は夏の風物詩、風鈴を作るとの事ですので楽しみに!

 

 

 

手作りおやつ

 

 

今月の喫茶の手作りおやつは、一回目はホウバ餅を入園者と一緒につくりました!

 

  

 

 

  

 

お餅にあんこを詰めてホウバで巻いて…とたくさんの数を作って下さいました!皆さん美味しく食べられたとの事です。

 

二回目はホットケーキです!入園者に焼いていただきました!

 

  

 

 

  

 

意外と上手にひっくり返して焼いてくれていました(笑)

また次も頼みますね!

 

 

 

6月の活動報告はこれで終わりです!来月は、七夕会の様子クラブ活動の報告をしていきたいと思います!

 

 

来月もよろしくお願いします!

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.keiwakai.or.jp/modules/d3blog/tb.php/405

本文はここまで