恵和会のスタッフ

先輩社員の声

恵和会グループで
働く魅力、やりがいなど
スタッフの声をお届けします。

03 Naoshi Gotou
後藤 尚司
特別養護老人ホーム 万年青苑
看護師長

笑顔で溢れる環境作りを大切に

あなたの入社動機を教えてください
老親介護に興味があり、まず看護師になろうと決意しました。資格をとり一般病院に勤め様々な経験をし、一般病棟で多くのご高齢の方々を看護していくうちに、さらに介護への気持ちが強くなりました。その頃に恵和会の新設募集に出会い、0からのスタートという気持ちで入社しました
高齢者施設における看護師の役割とは?
特別養護老人ホームは生活の場でもありますので、病気や持病の「治療」というより「上手に付き合っていく」サポートが重要な主な役割となります。ただし、病院では常に医師はいますが、老人ホームでは基本的に医師がおりません。そのため、利用者様の体調が急変した際における、看護師の責任と役割は大きいと思います。
恵和会での感染症対策について
教えてください
ご高齢の方々は感染弱者とも言われるほど、免疫力が低下しております。健常人と比べ命を脅かされる恐れがあります。そのため感染症についての学習は必要で、勉強会、対策シミュレーション、飛沫感染予防を中心とした環境整備、手指消毒、マスク着用を厳重に行っています。
今後の恵和会について、
夢や実現したいことは?
恵和会の理念に「あなたらしく生きていただくために、そして、あなたの場所であるために」の理念に対して、ご利用者様が笑顔でなければそういったことは叶わないですし、職員が笑顔でなければご利用者様を笑顔にさせてあげることはできないと思います。そういった環境作りを大切にしたいです。

Holiday-time

昔から魚釣りやキャンプが好きです。最近はブームで逆に行きづらくなっていますが、落ち着いたらまたみんなで出掛けて楽しみたいです。

学生の方へメッセージ

正直なところ、介護の現場では理想と現実のギャップがあり、大変に思うことが多くありますが、その反面、ご利用者様の方々の言葉や仕草などで癒されることも沢山あり、私自身のやりがいに繋がっております。
人生の先輩方の暮らしが、少しでも、一瞬でも、より良いものになる様、恵和会の理念にもありますように、『あなたらしく生きていただくために そして、あなたの場所であるために』を共に考えながら働きませんか?

クロストーク

それぞれの仕事について
思っていることをお話します。

  • Part1 なぜ、恵和会に入ろうと思ったのか

  • Part2 恵和会に入ってよかったなと思う点

  • Part3 休日の過ごし方

  • Part4 これから恵和会で仕事を続けていく上で大切にしたいこと

電話でのお問い合せは
TEL.0573-26-5271

社会福祉法人 恵和会 総務部:各務
平日 8:30~17:15

ご本人様から弊社エントリーもしくはお電話にてご応募いただき、
採用された場合は、お祝い金として最大10万円を支給いたします。
※マイナビからの応募は対象外です。