グループホーム万年青

雛祭り会🎎

皆さんこんにちは!!グループホーム万年青です(^.^)

3月3日、こちら万年青では雛祭り会を行いました。

今年の雛祭り会は、手作りおやつとしてお花の練切りを行い、お抹茶と一緒に頂きながらひな祭りを楽しんで貰いましたよ(*’ω’*)

そして、今回使用した材料は・・・

白あん・染粉・お抹茶・抹茶道具(抹茶茶碗・茶筅等)を準備させて頂きました。

今回の雛祭り会🎎は、今までにない和菓子作りに挑戦して頂きたい!と、担当職員の方で考え計画をされたそうですよ🤩

こちらの写真は何をされているかと言いますと・・・

皆さんで、雛祭りをモチーフとしたウグイス🐦と桜🌸の花のお饅頭を作って下さっています。

染粉を使い綺麗な薄ピンクや黄緑色を練って作り、あんこを丁寧に優しく包まれた後は、次に爪楊枝を使って模様を入れたりと、一人一人個性溢れる作品を作り出されていました。

入所者様、初めての挑戦に「どうやってやるの?」「これでいいの?」と、職員の方に聞かれながらも嬉しそうな表情をされ楽しまれていたようです🤩

👆こちらのお写真は、お饅頭を皆さんで頂く際に、一人一人ご自分のお抹茶を茶筅で立てて頂きました。さすがは、慣れてみえる方が多くとても手付きが良かったです(*’▽’)

皆さん、「今日は、雛祭りやね!」と、昔を懐かしみながらお菓子とお抹茶を召し上がられたそうで良かったです(*’ω’*)

今回の雛祭り会もまた、いつもと違って静かでゆっくりとした時間を満喫されたそうです。

そして、雛祭り会最後には記念撮影をしました!!

☆おまけ☆

何が出来るのかな??

こちらは、職員の方の手作りでなにやら「コネコネ~」と練っています(?_?)

何が出来るのかと・・・・。

お饅頭で作られたひな人形だったんですね( *´艸`)

とても可愛らしい、お雛様とお内裏様が出来ましたね❣

こちらは、しばらくの間玄関に飾られていましたが、見る度あまりの可愛さに食べちゃいたいぐらいでしたよ(笑)

入所者様も、とても喜んで頂けた様子で私達職員も良い体験をさせて頂けました。ありがとうございました(^^♪

では、今回の投稿はここまで~次回また楽しみにしていて下さい😘

最後までお付き合い下さりありがとうございました。