養護老人ホーム恵光園

養護老人ホーム恵光園

10月の活動報告です!

こんにちは!養護老人ホーム恵光園です♪

10月も終わり、一年の締めくくりを迎えつつあるなぁ…。なんて思っている今日この頃!!あっという間に年末ごとやってきてしまいそうな気配がありますよね~!ちなみに、私はというと、木のから生えている枯れ葉を見ては哀愁漂う🍃気持ちにもなりつつ、鮮やかに色づいた紅葉を見ながら、『和歌や俳句を嗜んでいる方達にとっては、とても良い季節なのではなかろうか?』と、思ったりもしています!

という事で!紅葉を思い浮かべながら、なんとなく沸きあがってきた一句を!(10分クオリティの代物ですが…!)

『過ゆくは 切なさ薫る 紅と茶は 纏う衣に 想いは何処(いずこ)』(過ぎゆく時を感じる中で、赤く色づいた紅葉や枯葉を眺めていると、私の気持ちもどこかに行ってしまう気がする…)という意味合いを込めて作ってみました!に思いを馳せてみると、どこか浮世離れした気持ちになって楽しいものだなぁ、なんて思いますよね~♪

これからの寒さ🧊🧣がどうなっていくのかは分かりませんが、体調には十分気を付けて過ごしていきましょ~う!(あ!!!もう少し寒くなってきたら、お鍋から香る良い匂いが漂ってきてもおかしくなさそうですね…?🤗🌿)

という事で!でもないですが…!10月の活動報告に参りましょう!

10月の恵光園はというと、運動会🏃🏻💪🏻と収穫祭🍠🍡のW楽しみ💭🎶でいっぱいだったので、それぞれ載せていきたいと思います!また、クラブ活動に関してですが、今回は人形劇クラブフォーカス🔭!を当てて、綴っていきますね♪

今年も感染症🧬😷に負ける事なく!無事に当日を迎える事ができました~!!!

今回はこんな感じで種目を行っております!

風船パタパタ競争🎈

・物送りタオルリレー⚽

白玉入れ⛹🏻‍♀️

・新聞パタパタ競争📰

・棒取り競争(職員による争い!)🪵

・パン食い競争🫓😋

応援合戦(午後に開催!)🎊

今年も職場体験で来ていただいた学生さん👩🏻‍🎓🎹👨🏻‍🎓📚も交えての白バトル🔥⚡

また、入園者の皆さんがお年を召している事もありまして…今年は、座って行う競技を多めにしてみました!!

恵光園ではお馴染みのジャージを着用していただき、いざ開始!

入場の時点で、どこか熱気というか、今年も勝つぞ…!今年こそ勝ってやるんだ…!というような気合も見え隠れしているような感じでした😎

みんなでしっかりとラジオ体操🤸🏻‍♂️をした後、競技へ!

という事で、その様子を文章📓写真📸にて、どどーんと掲載

一種目目は風船パタパタ競争!

風船🎈を扇いで網かご🧺から出して競うのですが、すぐに上がるものもあれば上がらないものまで…風船がかごの中にもどらないようにやさしく!でも、風🚁🌪️をしっかりと起こそうと、かなり奮闘されていました💪🏻

二種目目は物送りタオルリレー!

ザ・個人プレイ!というわけにもいかないこの競技!息を合わせながら、協力してカラーボールを送っていましたよ~♪も白もそれぞれ、慎重に!でも確実に!かごまで送っていました!(ちなみに、カラーボールごとにそれぞれ点数がついていたので、なおの事、慎重だったのかもしれません!!)

ちなみに、これは二回戦行ったのですが、ボールを落とされる事も少なく!楽しんでやってみえました!両チームともに真剣な顔つきで行われていましたよ~!!!!

三種目目は玉入れ

これは定番競技といっても過言ではないでしょう😎スタートの合図に合わせて、玉が入る入る!「こっちに玉が無いぞ!」「私にもちょうだい!」という数々の声が入り乱れながらの玉入れでした🤭

四種目目は新聞パタパタ競争!

紐につるされたたくさんの新聞を扇いで扇いで扇ぎまくりながら落とす!!!それでも白熱しすぎな程に白熱していました😉

「落とすぞ~!」「いけいけ~!」という威勢のいい掛け声と共に、次々に落ちていく新聞紙…!行き来できる方は落ちていないところの新聞も落としてみえました!みんなで協力👊🏻🔥

二回戦行いましたが、『白熱』という漢字とは裏腹に勝ったのは二回とも『紅』!赤々とほとばしるにやられてしまったのでしょうかね…!

五種目目は職員対抗棒引き対決!

七本の棒を準備したのですが…スタートの合図とともに職員爆走🏃🏻🔥まるで、タイムセール🛒🕛が行われるのか!?というくらいに目にもとまらぬ速さで、職員も奪い取っていました~!!!(笑)

ちなみに誰が一番輝いていた✨🏅かというと…?たくさんの知恵はもちろん、なんでもこなしてしまうスーパー看護師👩🏻‍⚕️私も、看護師のようにいつでもかっこよくいたいものだ✊🏻‼️なんて思ったりもしたのでした😏

午前最後の競技はパン食い競争!!!

競争とは言いますが、一人一人がしっかりとパン🫓を咥えたり、手🤚🏻を使ってみたり!また、職場体験の学生さん🧑🏻‍🎓👩🏻‍🎓や先生👩🏻‍🏫にもご参加いただいた競技となりましたよ~!!(どのような様子だったかというのは想像してお楽しみください😉)

美味しいあんぱんと共に午前の部は終了!

お昼ごはんは運動会特製弁当😋🍱

今回はこんな感じです♪

普段よりもボリューム感😊がありましたが「おいしいよ~!」と言って、しっかりと食べられてみえました!午前中にいっぱいのパワー🏋🏻を蓄えて、午後からの応援合戦📣に挑まれようとしていたかのようでした…!特にどれが美味しかったのかを聞いたところ、「味ご飯のおにぎりと唐揚げが良かった!」と言っている方もみえましたよ!

午後からは応援合戦!という事で、応援団員それぞれが考えに考え抜いた衣装(コスプレ…?)も楽しみながらご覧くださいませ~!

特に白組は誰が誰なのかが分からず、入園者も「あんた誰やった🧐?」と尋ねている方もいたり、応援団だけではなく、職員他の入園者も交えての迫力のある応援合戦となりました🏋🏻📣

笑いあり、歓声ありの運動会!最後はおやつに手作りコーヒーゼリー🍮を食べて、終了!勝者は紅組となりました~!!!

勝者はあれど、終わった後はみんな笑顔😄🎶

勝敗こそありますが、楽しく運動会を終わらせる事ができたという点ではおあいこ!どちらも優勝🏆!職員も優勝🏅!という事でしょうかね😊✨

今年も天気⛅と心地良い気温🌡️🧣に恵まれて、とっても素敵収穫祭日和~🐟⛅

今年も五平餅🍡・秋刀魚🐟・豚汁(こちらは園長特製!生姜がたっぷりで、心もほっこり産です😊)🥓・ピーマン🫑・しし唐🌶️を添えて提供しました!

五平餅は各テーブルごとに握っていただいたのですが、慣れている方が多いのもあり、ごはん🍚とだけだったものが、次々と五平餅へと大変身😎

「あんた、これもうちょっとやってよ~!」なんて言われつつ、入園者に教わりながら行いました(笑)!

ちなみになのですが、男性入園者👨🏻‍🦲も手慣れており、ビックリするほど😮‼️早く握られていました…!同じテーブルで握っていた方が「うまいなぁ…!✨」と驚かれていた程!!みんなで作るのってとっても楽しいですよね😊

その頃、外では五平餅焼く準備(こちらは火起こし🥵🔥ができる男性入園者👨🏻‍🦲にも頼んでやっていただいています♪)はもちろん、いっぱい🫕(!!!)の豚汁、しし唐を焼いたり煮たり…。

美味しい匂い🥰に誘われて、他の入園者もそわそわされている様子もありました~!

五平餅づくり終了後は職員が中心となって、素焼きタレづけ本焼きの工程に沿って、五平餅を完成させていきます✨

ちなみに、私はタレ担当だったのですが、思いのほか難しい…🫤🌀たとえるなら、バウムクーヘン🪵の最後の仕上げとして、砂糖🧊でコーティング🍳していく感じでしょうか!そういったものを思い浮かべながら、しっかりとタレづけをしていきました…😎

また、その時に園長から完成前の豚汁✨を味見させていただいたのですが、本当に美味しく味噌入ったらどうなっちゃうんだろう!という気持ちにもなったりしたのでした!!!

そんなこんなで、五平餅もしっかりと本来の姿となり、無事に完成!!!

そして、待望のお食事タイム🍳🍲

秋刀魚🐟も好きだけど、それ以上に五平餅も食べたいわ~!」と言っている方や、「豚汁はやっぱりええなぁ!」と言われて、二杯目に突入👀‼️されている方まで…!

なんというか、本当にそれぞれの🍁を楽しんでいる方が多くて、収穫祭という行事もにはかかせないものだなぁ、なんて思ったりもしたのでした!季節を感じられるいいものですよね♪

少し遅れてしまいましたが、人形劇クラブ🪅の活動報告を行っていきたいと思います!

八月はお子さんも夏休み🏖️!という事で、ありんこ🐜👦🏻👧🏻と虹の家🌈🏠にそれぞれお邪魔して、おおきなかぶ🪴とどうぞのイス🐰🪑の公演を行ってきました!

恵愛での反省を活かした公演という事もあり、しっかりと改善したものになった様子…入園者も、お子さん達もそれぞれが楽しめるものとなっていたようで良かったです♪(写真については恵光園での練習風景のみになっています、ご了承ください!)

現在はというと、また新たに鋭意制作中🫏🐈🐕🐓🎷‼️なので、こちらも随時アップ📸していこうと思っております😎お楽しみに~!!

という事で!今回も読んでいただきまして、本当にありがとうございました!

来月もお楽しみに~♪

(あ!ちなみに、これは余談なのですが、短期入所を利用される方用のとあるお部屋の外にコンクリートで塗られた地面があるのですが…そこに珍客が訪れたらしい形跡が残っていたので、こちらもこっそり掲載しておきますね😉)