グループホーム万年青
☆my home☆
皆様、こんにちは!!
こちらは、グループホーム万年青です(‘◇’)ゞ
今年は、梅雨が来たかと思えば平年よりも早い梅雨明けでしたね。しかも今年の梅雨の期間が史上最短を更新しているそうですよ・・・。
梅雨が明け、これからはどんどん暑くなるばかりです。皆さん毎年心掛けているとは思いますが、「熱中症」にはくれぐれも注意しながらお過ごしくださいね(^・^)
さて、今回の投稿ですが万年青初の挑戦!!で、レク活動の一環で入所者様にカレー作りをして頂きましょう!!と入所者様と一緒に何日もかけ計画を練っていきましたよ(´∀`*)ウフフ
カレー作りと言ってもただ作るのではなく、皆さんはどんな材料を使うのか、予算がどれだけ必要なのかと、1から考え話合いながらも実際に買い物にも行ってきましたよ🎶
まず初めに、入所者様にはチラシを見ながらどんな材料がいるのか、予算はいくらするのかを相談しながら決めていきました(^・^)



面白い事に両ホームそれぞれの材料が異なり、中には「松茸!」を入れるなんて驚きの材料まで上がってきましたよ(;゚Д゚)笑



さて!材料が決まった次にはいよいよ買い物へと出発(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
今回は、コロナ禍もあり心配していた外出も許可が降りたため、万全の対策で行って来ましたよ!!
買い物には、バローへと出かけてきました(^^)/
両ホームの代表として2名の入所者様にお願いをしました♪



皆さんで決めた材料を確認しながら、「どっちがいいかな?」と品定めをしながらカゴに入れていきます!
そして、なんと!!人生初体験!!「セルフレジ」まで体験して来ました( *´艸`)


始めはどう使うのか分からず困惑していたようですが、使い方をマスターすると楽しくなってきたようで、「面白いわね~」と初めての体験も得意げに「ピ‼ピ‼」と商品をかざして見えました(*^^*)
他にもいろんな商品を眺めながら昔を思い出し、「楽しかったわ!」と帰所されてからも、他の入所者様にお土産話を嬉しそうにされ気分転換にもなった様でした(^^♪
そしていよいよ!!
カレー作りと行きましょうか(* ̄0 ̄)/ エイエイ‼オゥッ~~
ここからは、皆さんで事前に決めた役割分担配置に添って進めていきました。



まず、カレーに入れる野菜を順に水洗いをして貰いました🥬
そして、次は洗った野菜の皮を剥いたり小さく食べやすい大きさに切って貰いました。



両ホームそれぞれ色んな野菜があり、キノコや茄子・じゃが芋・人参などなどを、皆さんにお好きなように切って頂きました(*^^*)









見て下さい!写真を見ても分かるように皆さん・・・「真剣です!!」(; ・`д・´)


そして野菜を、こんな感じで切ってくれましたよ( *´艸`)
次は切った野菜を順に炒めていきます🎶





👆皆さん、こちらの写真を見ても分かるかと思いますが・・・
各両ホームの具材がそれぞれ別物なんです!!入れる具材が違うだけでもカレーの出来上がった味も違いますよね(^_-)-☆ どんな味になるのか!!楽しみですね💗
さて!ここで、野菜が良い具合に炒めれた所で、今度は炒めた野菜に水を入れ煮ていきます。そして次には、カレールーを入れ完成させて行きますよ!!



カレーライス🍛の完成!!!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
さあ~皆さんお待ちかね~♫
とここで、出来上がったカレーライスを順に器に盛りつけて行きますヾ(≧▽≦)ノ


カレーの盛り付けが終わり、暖かいうちに頂きましょうという事で、昼食に皆さんで「頂きます!」と手を合わせ頂きました❣
両ホームお互いに作ったカレーを食べ比べたようで、味も量も見た目も違ったようでしたが、作る人や材料が違うだけでこんなにも違いが出るんだな~と感心されていました。
皆さん味の違いを楽しまれながら、「こっちが美味しいわね~」「どっちも香りは良いね!」と、会話を楽しみながら食事をされた様子でした(´∀`*)ウフフ




とこんな感じで、今回初めての挑戦!をご紹介させて頂きましたが・・・
こうして、入所者様と職員が一団となって何かをするといった事は今現状コロナ禍もあり
「一緒に楽しい事をしたい!」という思いが叶わないといった事があります(/_;)
ですが、今回は外出許可を頂けたことで皆さんでの「カレー作り」といった事を計画をすることが出来ました( *´艸`)
本当に入所者様も、1人1人皆様が昔を思い出しながら作業して貰えた事や、真剣な表情、完成した時の喜ぶ姿、皆で作ったカレーを食べた時の嬉しそうな表情と、色んな姿を見せて下さいました。私達職員も一緒に作業をさせて頂き本当にいい体験をさせて頂きました。ありがとうございます(o_ _)o))ペコリ
次回、また違った形でのレクを計画させて頂こうと考えていますのでお楽しみに!!
と、ここでちょこっとだけおまけシーンを紹介させて下さいな(^_-)-☆
実は、カレーライスの出来上がりを待つ間こんなレク活動もしていたんですよ!!!
え~~と、とある職員の方が大事に飼っている生き物がいるんですが・・・・
それが何かと??聞いちゃいます???(。´・ω・)ん?
そ!れ!は!!!!!「めだか」なんです(笑)

皆さん、メダカにご興味がおありのようで職員の方が「メダカの生態」についてお話を始めると、写真を覗き込むようにしてお話を聞いてみえたそうです(*^^*)
ちなみにこちらのメダカさんは、入所者様が毎日欠かさず朝に餌をあげてくれているお陰で元気に甕の中を泳いでおります(⌒▽⌒)アハハ!
では、今回の投稿はここまでにしておきますね♪
だいぶ話が長~くなってしまいましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _”m)
次回またお楽しみに~~~💗